こんなことがありました!

大人気!リクエスト献立(給食)

 今日(9/25)の給食のメニューは、本校の給食委員会の子ども達が考えた第1弾の「リクエスト献立」でした。子ども達が大好きな『ココア揚げパン』にみんな大喜びでした。口の周りにひげが生えたように、ココアがついても気にせず、大きく口を開けておいしそうに食べていました。おかずのスープやサラダなども栄養のバランスを考えたものになっていました。
 給食センターから毎日給食に添えられている『給食ひとくちメモ』にも、「…、パンだけでは栄養が偏ってしまいますので、野菜をつかったスープやサラダ、魚や肉やたまご等をつかったおかずを組み合わせて食べるようにしましょう」とアドバイスが載っていました。栄養があり、その上とってもおいしい給食をみんな楽しみにしています。
 子ども達が大喜びの「ココア揚げパン」は給食センターで一つ一つ揚げているそうです。給食センターの皆様、子ども達が楽しみにしていたリクエスト献立を、手間がかかるにもかかわらず実現していただきましてありがとうございました。これからも、みんなでおいしくいただきます。
 今年度も保護者の方々や祖父母の皆さんを対象とした「給食試食会」を予定しています。詳しい案内を後日配付しますので、ぜひ参加ください。
[小平小学校リクエスト献立]

ココアあげパン

じゃがいもとベーコンのスープ
あじのパン粉焼き
海草さらだ
牛乳