出来事

始業式での2学期の抱負発表

2学期の始業式では、生徒会長からのあいさつ、そして各学年代表生徒による「2学期の抱負」の発表がありました。
3年生は、進路に向けて気持ちを新たにしています。また、新校舎の活用を楽しみにしています。3年生代表遠藤くんの発表を紹介します。


 僕は、この二学期は高校受験へ向けて、一学期以上に頑張っていきたいと思います。その理由は、大きく分けて二つあります。
 一つ目は部活動が終わったことです。一学期は部活動に一生懸命汗を流していたため、つい自分の勉強がおろそかになりがちでした。しかし、中体連が終わり、部活を引退したので、これからは自主学習の時間を増やしたりワークや「整理と研究」をノートに何度も解いたりと、自分の苦手な教科やわからないところをつ
ぶしていきたいです。
  二つ目の理由は夏休みに行った高校の体験入学です。高校の詳しい説明を聞いて、今まで通りの勉強ではだめだと実感しました。このまま高校受験をしても合格できず、仮に受かったとしてもすぐについていけなくなり、高校が嫌になってしまうと思いました。
この二学期に勉強量を増やし、高校生活へ備えていきたいです。二学期は、高校受験において一番大切な時期だと思うので、一日、一日を無駄にせずに過ごしていきたいです。
 さらに、二学期から新校舎での生活がスタートします。僕は、この新校舎ができるのをずっと心待ちにしてきました。快適な環境で勉強ができると思うと期待で胸が躍ります。また、新校舎で初めての学校祭もとても楽しみです。僕は、この二学期、気持ちを一新し、勉強や学校生活において、下級生の見本となる様にしっかりと頑張っていきます。