ようこそ!ひらた清風中学校ホームページへ!
平成28年4月1日、ひらた清風中学校が開校いたしました。開校にあわせ、ホームページも開設しました。
学校からのお知らせ、生徒の活動の様子などを掲載していきますので、ご声援をいただきますようよろしくお願いいたします。

アクセスカウンター
6 1 9 4 3 1
新着情報
出来事

出来事

2年1組のリクエスト献立

本日の給食は2年1組のリクエスト献立でした。

内容は、しょうゆラーメン、手作り揚げ餃子、中華和え、牛乳、ソフト麺、苺チーズでした。

生徒達が好きなメニューをバランス良く組み立ててくれました。

中華メニューは大人も子どももテンションがあがりますね。

来年度もどんなリクエスト献立になるのか楽しみです。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

寒さが続きますが、しっかりとご飯を食べて体をこわさないようにしましょう。

全国学校給食週間

1月24~30日は全国学校給食週間です。

昭和21年、戦争中に中断していた給食が再開されました。

それに伴い、ユニセフなどからの物資の贈呈式が行われた12月24日を

学校給食感謝の日としていましたが、

冬休みと重なってしまうために

1ヶ月後の1月24~30日が全国学校給食週間と決められたそうです。

平田村給食センターでは23日~27日を全国学校給食週間とし、

いわきの郷土料理の八杯汁や、会津の郷土料理のこづゆなど、

今週も様々なメニューが出る予定です。

 

また、本日の給食では、平田村の若清水酒造さんの酒粕を使用したかす汁、

平田村産の自然薯を使用した手作り自然薯コロッケが出ました。

カレー味のボリューミーなおいしいコロッケで心もお腹も満たされましたね。

さまざまな歴史を重ね、そして地域の人々の支えもあって、

今こうしておいしい給食が毎日食べられていることに感謝の気持ちを忘れずに、

今週も美味しい給食をいただきましょう。

 

第3学期始業式

11日(水)に第3学期始業式を行いました。

休み中、交通事故等がなく過ごすことができ、保護者や地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

校長式辞。全校生に激励の言葉をおくりました。

生徒会長からも新年・新学期にあたってのメッセージ

各学年代表には新年の抱負を述べてもらいました。

令和4年度まとめの3学期となりますが、今学期もどうぞよろしくお願いします。

終業式 2学期もありがとうございました。

本日2学期終業式と表彰伝達が行われました。

今学期も生徒のがんばりと、

保護者・地域のみなさまのご支援のおかげで無事に終えることができました。

明日からは冬季休業に入ります。

引き続き生徒のためのあたたかなご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

式終了後には、冬休み中の生活について、生徒指導のお話がありました。

SNS関連のトラブルをよく聞きますので、

お子さんへのSNS利用に関する注意喚起を徹底していただくようにお願いします。

その際、ニュース等をもとに「SNSでこんなことをすると、こんなトラブルに巻き込まれる」と、

普段から「SNSに関する犯罪やトラブル」を話題に

お子さんとの会話の時間をとっていただければ幸いです。

学期末愛校作業

終業式を翌日に控えた22日(木)の6校時に

全校一斉愛校作業を実施しました。

みんなで協力し、普段できないところまですみずみ清掃をしました。

ひらた清風中生はみんな働き者です。

あっという間にきれいになりました。

さわやかな気持ちで2学期をしめくくり、新年を迎えることができます。

ペットボトルツリー

 

毎年恒例となったペットボトルツリーが完成し、

21日(水)の昼休みに完成式を行いました。

全員が家庭から持ち寄ったペットボトルを

生徒会役員と生徒有志により素敵なツリーに仕上げました。

中心になって作成に携わったみなさん

生徒会役員のみなさん

救急救命講座 2年生

本日は平田分署から救急救命隊員の方々をお招きして、

2年生で救急救命講座を行いました。

DVDで救急救命の重要性や一連の流れを確認し、

実践でAEDの使い方や胸骨圧迫、一連の動きの練習を行いました。

もし人が倒れている場面に遭遇したとしても、迅速な対応ができるようにという意識を持って

ひとりひとりが真剣に取り組んでいました。

実際に練習をしてみると、胸骨圧迫にはかなりの力が必要であり、

また、継続して行うための体力も必要だと子ども達は痛感したようでした。

AEDを実際に開いて操作することも、多くの生徒が初めてでしたが

意外と簡単だと感じてもらえたようでした。

これからの生活の中で、万が一の場面に出くわしたときに行動を起こせるよう、

今回の学びをしっかりと忘れずにいてほしいと思います。 

 

学校図書館12月のイベント 英語版絵本の読み聞かせ その2

12月6日(火)、8日(木)に英語版絵本の読み聞かせを行いました。

第2回目はALTギャビン先生と図書委員による「どろんこハリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回目は影山先生と図書委員長による「スイミー」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中ご協力いただいた先生方ありがとうございました。

自分たちで企画し練習を重ねて迎えたこの3日間、

とても素晴らしい経験をすることができました。

図書委員さんお疲れ様でした。

学校図書館12月のミニイベント「英語版絵本の読み聞かせ」

12月に入りました。

学校図書館はクリスマス一色の装いで、

図書館前廊下にはクリスマス関連の本が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のミニイベントとして英語版絵本の読み聞かせが始まりました。

英語科の先生3名とのコラボとなるこのイベントは、図書委員自身が企画し運営しています。

初日の今日は校長先生と読む「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。

 

 

 

 

 

 

イベントに合わせて英語版絵本の展示も作りました。

翻訳の楽しさなどを感じてもらえればと思います。

このイベントはあと2回続きます。