出来事

今学期最後のコアティーチャー活用授業

あっという間に1学期の終了が近づいてきました。
算数・数学科コアティーチャーとの連携による1年数学のT・T授業も今学期最後となりました。
1年2組では、円の円周や面積を求める授業が行われていました。
円周の場合、小学校では直径に円周率3.14をかけ、苦労して計算を行っていましたが、中学校では数値の代わりにπで簡単に表せ、計算が簡単になったと生徒たちが喜んでいました。
文字を使って表すよさを認識するとともに、小学生の時の苦労は…と小学校教員であるコアティーチャーに訴えかけている生徒もいて、場が沸き上がりました。
小中の教員がT・Tを組むことによって生じた場面であり、ほほえましく感じました。
生徒の実態も見えてきたところ、2学期、この事業のよりよい活用に努めていきたいと思います。