出来事

待望の新校舎で2学期がスタート

本日、待望の新校舎で2学期の始業式を行いました。
新たな体育館で行う初めての式に、生徒たちの表情も引き締まっていました。
校長式辞では、村民の皆様のご支援によりすばらしい校舎ができ上がり、その中で一生懸命活動し、力を発揮していくことが村民の皆様の願いであるということ。
統合に伴って、昨年度 「さわやかなデザインの自慢できる制服」 「日本を代表する詩人と作曲家である、長田弘氏、池辺晋一朗氏に作っていただいた自慢できる校歌」そして、そこに今年度、「ゆとりあるスペース、新たな機能を満載し、夢が広がる自慢の新校舎」ができあがり、ひらた清風中生であることの喜びが大きくなってきている。
昨年度の全校生アンケートでひらた清風中のよさとして第1位となった「全校生徒が仲が良い」をさらに伸ばし、整った環境の中でみんなで一生懸命活動し、力を発揮していくことによって、大いに活躍することができる。新たな校舎のスペース、機能を存分に生かしていこうと話しました。
また2学期頑張りたい点として「元気なあいさつ」「本気で取り組む」「」の3点を挙げました。
その後生徒会長、各学年の代表生徒から2学期の抱負の発表がありました。
新校舎での学校生活を喜び、頑張っていこうとする強い意欲を感じる発表でした。
新たな環境の中で、生徒とともに、教育活動を工夫し、生徒の力を引き出していきたいと思います。