出来事

明日の朝は気をつけて登校を

この冬初の「大雪に関する福島県気象情報 第1号」が福島県気象台から発令されました。

福島地方気象台によれば、今夜遅くから明日朝にかけて、中通りと浜通りを中心に大雪となるおそれがあるとのことです。

明日までに予想される降雪量は、中通りの平地で10cm、山沿いでは20cmとのことで、この予報通りであれば、かなりの積雪になります。

また、湿った雪ですので、電線や樹木への着雪もあるとのこと、気をつけて、登校させていただきたいと思います。

本日、帰りの短学活で、下記の点を生徒に連絡・指導しますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。また、明日の朝、何かありましたら学校までご連絡ください。


①今日から明日にかけての天気予報、発令された気象情報について
②雪が降った場合の対応…湿った雪で木がかぶさったり、折れたりする可能性もあります
【徒歩通学者】→長靴などの着用、道路の通行時に車に気をつけ、車道にはみ出さない
【自転車通学】→雪が降ったり、路面が凍結している場合は自転車に乗らず、他の方法で登校する
【車による登校】→余裕を持って出発し、特に学校周辺は気をつけて運転していただく
【スクールバス】→余裕を持って停留所に出発。少し遅れる場合もあるので温かい服装で
③遅刻や道路の異状、交通事故等何かあった場合は必ず学校に連絡する。