出来事

寺子屋・清風の進化

今日から2日間、1・2年生の期末テストです。
このテストに向け、19日(月)から、放課後学習会「寺子屋・清風」が行われています。

教室前のホールでは、教員に質問するためのコーナーがあり、生徒たちが、個人やグループで先生を囲み、学んでいる姿がありました。
また、その隣では、3年生の先輩に教えてもらっている1・2年生の姿もありました。
先輩の教え方も板についてきており、声もはっきりし、自信があふれているように感じます。
教室の中では、黙々と勉強を進めたり、友達と教え合ったり、確認し合ったりする姿がありました。

それぞれが、周りを気にせず、自分のペースで、自分の方法で学習を進めています。
また、先生でも先輩でもクラスメートでも、分からないことがあれば気兼ねせずに質問し、学んでいる姿は、この寺子屋・清風では当たり前の姿になってきました。
開校初年度から進めている「寺子屋・清風」が着実に進化し、学力向上の手立てとしてはもちろん、生徒と教員、そして生徒と生徒を結びつける役割を担い、意義のあるものになってきていると感じます。

1・2年生の皆さん、明日のテストに向け、今日の夜も頑張っていきましょう。
そして受験の残っている3年生の皆さん、あせらず、今できることに精一杯取り組んでいきましょう。