宿泊学習 1日目
2021年6月14日 15時44分今日から1泊2日で5年生の宿泊学習が行われます。大きなバックを抱えて子どもたちは登校してきました。バックの中には、磯遊びで使うマリンシューズ、バスタオルなどなど・・・。子どもたちのどきどきやわくわくもつめこんでバックの中は、ぱんぱんです!
午前の部:ニュースポーツ 上手に打てるかな?!
午後の部:磯遊び カニかな?
なんといわきは晴!
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
今日から1泊2日で5年生の宿泊学習が行われます。大きなバックを抱えて子どもたちは登校してきました。バックの中には、磯遊びで使うマリンシューズ、バスタオルなどなど・・・。子どもたちのどきどきやわくわくもつめこんでバックの中は、ぱんぱんです!
午前の部:ニュースポーツ 上手に打てるかな?!
午後の部:磯遊び カニかな?
なんといわきは晴!
2年生は、生活科でまちたんけんを行いました。子どもたちは、グループで探検するお店等を自分たちで決めました。礼儀正しいあいさつ、マナーを守った見学、交通安全に気を付けてたくさんの発見をしたようです。
たんけんに協力してくださった方々ありがとうございました。
5年生がALTのギャビン先生と外国語の学習をしました。「What do you want for birthday?」(誕生日に何が欲しいですか。)の質問に、自分が欲しいものを英語で答えたり、このフレーズを使ってゲームをしたりしました。また、外国語の授業づくりの研修のため、蓬田小やひらた清風中の先生方が数名、授業を参観しました。
「学級の時間」に各学年で読み聞かせを行いました。今回は担任以外の先生が読み聞かせをしました。子どもたちは、担任以外の先生の音読を新鮮な感覚で聞いていました。
3年生が総合の時間「地域の自然」で自然薯の植え付け体験をしました。地域の方の畑に、用意していただいた「たねいも」を植えました。土の中で自然薯がまっすぐに育つように、枠のようなものが地中に埋めてあるそうです。これから3年生が成長の様子を観察します。
3校時に石川警察署と平田駐在所から署員をお招きし防犯教室を行いました。そして、知らない人が、犯罪に巻き込もうとする「声かけ」や「連れ去り」などの被害に遭わないためにはどうしたらよいかを勉強しました。
3年生が養護教諭と学級活動で、「正しい手洗い」を学習しました。薬剤をつけてから手洗いをして特殊な光を照らすと、洗い残しが浮き出てきます。手の甲や指の先などの洗い残しが目立ちました。そのあと子どもたちは正しい手洗いの仕方を確認しました。正しい手洗いの仕方は、次のとおりです。ご家庭でも活用ください。
● 正しい手洗いの仕方(手洗いポーズ)
今日は、1週間に一度のフッ化物洗口の日です。歯磨きの後に薬液を口の中でぶくぶくうがいをして、1分間保ちます。これによって虫歯予防の効果が発揮されるそうです。ご家庭でも虫歯予防のために歯磨きをお願いします。
1・2年生が学校給食センターに見学学習にいきました。安全でおいしい給食のために多くの人が手間と時間をかけてくださっていることに気づくことができました。今日の給食は、どの子も食が進んだようです。
また、村の新しいバスに初めて子どもたちが乗りました。これから見学学習等で利用するようになると思います。
6年生が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を行いました。6年生が自分の実力をはかるため真剣な態度で取り組んでいました。
この調査は文部科学省が日本全国の6年生全員を対象に実施する学力調査です。学力を問う出題だけでなく、児童の学習環境や生活環境のアンケート調査も行います。この結果をもとに子どもたちの学習指導や、先生方の授業改善に生かします。