移動も「演技」!
2021年5月6日 14時26分1・2年生が校庭で運動会の徒競走の並び方や走るコースの確認をしていました。移動も「演技」と、しっかりと練習していました。本番では、種目だけでなく、種目の前後のかっこよく移動する様子もぜひご覧になってください。
学校だよりで連絡したとおり、各学年の下校時刻を掲載いたしました。
メニューの「おしらせ」の中に ◇今月の下校時刻のお知らせ がありますのでご活用ください。
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
1・2年生が校庭で運動会の徒競走の並び方や走るコースの確認をしていました。移動も「演技」と、しっかりと練習していました。本番では、種目だけでなく、種目の前後のかっこよく移動する様子もぜひご覧になってください。
学校だよりで連絡したとおり、各学年の下校時刻を掲載いたしました。
メニューの「おしらせ」の中に ◇今月の下校時刻のお知らせ がありますのでご活用ください。
4校時に「楽しい集い」を行いました。1年生~6年生まで異なる学年の縦割り班で一緒に遊びました。多目的ホール、体育館、校庭に分かれて班ごとに遊びを工夫していました。高学年のお兄さんやお姉さんが、みんなが楽しめる遊びやゲームを計画してくれたおかげで、みんな楽しそうに活動していました。
5年生は、ALTと外国語の学習をしていました。「What ( ) do you like?」ALTの質問に答えたり、グループの友達同士で質問に答えたりしていました。 自分の好きなものを英語で伝えることができました。
3校時に避難訓練を行いました。火災を想定とした訓練で、石川消防署平田分署の署員4名にも参加いただき、通報、避難、消火の総合的な訓練を実施しました。子どもたちは「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守りながら真剣な態度で訓練に参加していました。
1・2年生が生活科で学校探検を行いました。2年生が1年生の面倒をみながら、各教室を調べてまわりました。校長室にもかわいい探検隊が来室しました。
晴天の中、交通教室が行われました。
1・2・3年生は小平の町の中を歩きました。平田村駐在署の小室さんから、横断歩道の渡り方、道路の歩き方について教えていただきました。歩いている途中で地域の方も声をかけてくださりました。たくさんの方に見守っていただきありがたいです。
4・5・6年生は自転車の乗り方について小室さんからお話をいただきました。子どもたちは、積極的に手を挙げ質問に答えていました。
20日(水)歯科検診がありました。整然と順番を待つ子どもたちの姿が印象的でした。検診の結果、治療を要する場合にはお知らせしますので、早めの受診をお願いします。
本日は、授業参観にご来校いただきありがとうございました。おうちの方が見に来てくださったので、子どもたちも少し緊張気味でしたが、張り切って学習していたようでした。
平田駐在所の署員から、6年生に家庭の交通安全推進員委嘱状が交付されました。交通ルールを守って自分の命、友だちの命、家族の命を守る推進員として1年間活動します。
令和3年度1学期の始業式が行われました。2年生から6年生まで緊張感のある面持ちで式に参加していました。子どもたちの挨拶や表情,そして,目の輝きから「やる気」が伝わってきて,とてもすてきでした。
校長から次の2つの「あ」について話がありました。
1つめの「あ」は「挨拶」です。相手に気持ちが届くように,お友達や先生,地域の方々へ元気な挨拶を交わして,元気な小平小学校にしてほしいということ。
2つめ「あ」は,「安全」です。コロナウイルス感染症予防を含め,災害や事故,けがなどから「自分の命は自分で守る」ということ。