お知らせ

ようこそ! 小平小学校のホームページへ!!

みんなの合い言葉  4つの『

りがとう いさつ んぜん さどくしょ」

お知らせ NEW

◎ 小平小学校運動会 

 5月18日(日)小平小学校運動会を開催します。児童の元気な姿をご覧ください。

 なお、運動会プログラムを掲載しましたので、ご確認ください。

 R7運動会プログラム.pdf

お知らせ

令和6年度 引き渡し訓練 9月2日(月)

◇ 引き渡し訓練、校地内の自家用車の動き方をupしました。ご確認ください。

 1 R6引き渡し訓練 自家用車の動き.pdf

           

お知らせ

平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください

 10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
 小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
 たくさんの方に見ていただきますようお願いします。

 予定時間  10:20~ 開会   10:35~ 表彰・発表
 場  所  平田村保健生涯学習施設ハレスコホール

お知らせ

令和6年度 小平っ子発表会

 11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
 子どもたちの活動の様子をご覧ください。
                記
 時間:8:45~11:20
 会場:体育館


 令和6年度小平っ子発表会 保護者案内.pdf   令和6年度小平っ子発表会 プログラム.pdf

お知らせ

※持久走記録会 午後実施

 本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00  1・2年13:15発走  終わりしだい3・4年男女一緒発走  次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
 なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。

こんなことがありました!

今年度最後の授業参観

2021年3月4日 17時58分

 今日は、今年度最後の授業参観でした。新型コロナウイルス感染予防の観点から、授業参観の時間を短くしたり、PTA総会をZOOMを使って行ったりしました。保護者の皆様には、受付の際から感染予防にご協力いただきありがとうございました。

 各学年の授業をのぞいてみると、元気に音読する姿・誇らしげに家の人にクイズを出す姿・正しい段落のつながりを説明する姿・親子でフリースロー対決をして勝って喜ぶ姿・リズムに合わせて合奏する姿・一文字に込められた思いを語る姿など、学年まとめとして成長した姿がたくさんありました。6年生では、手紙を家の人に手渡していました。卒業に向けてこれまでの感謝の気持ちが込められた手紙だったのでしょう。渡す側も受け取る側も、どこかかしこまった様子でまた一歩、卒業が近づいていることを感じさせられました。

 授業参観後は、ZOOMを使ってのPTA総会でした。初めての試みだったので、戸惑いもありましたが皆様のご協力のおかげで、無事に進めることができました。総会後の学年懇談会でも、すべての学年で役員を決めることができました。今年度のPTA関係の行事は、本日の総会をもって終了となりますが、来年度もよろしくお願いいたします。

送る会大成功!!

2021年3月3日 16時43分

 今日は、6年生を送る会を実施しました。多目的ホールを会場にして、ZOOMを使って各学年に配信しました。全校生が作った飾りで彩られた多目的ホール。6年生を迎える準備は、万端。進行の5年生は、少し緊張気味。出し物のトップバッターの1年生もドキドキ。

 始めの言葉、校長先生の話、実行委員長のあいさつと続き、各学年の発表が始まります。どの学年も6年生に対する感謝のメッセージがたくさん込められていました。送る会の最後は、6年生からのお返し。6年生の日常の様子を劇で表現し、各教室から笑い声が。劇の後には、音楽の授業で練習していた「風を切って」の合奏。きれいな音色が多目的ホールを包み込みました。

 卒業式まであと14日。卒業の扉を開こうとしている6年生の背中を在校生で追いかけますね!!

5年生のみなさん。準備ありがとうございました!!!

 

 

 

 

6年生に届け

2021年3月2日 18時20分

 鼓笛全体練習最終日。練習の集大成として、演奏の撮影が行われました。予定では、明日の6年生を送る会の前に鼓笛移杖式として、3~5年生の新鼓笛隊の演奏を行う計画でしたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から事前に収録し、後日各教室で視聴することにしました。

 今日は「ドラムマーチ・校歌・夢をかなえてドラえもん」の3曲を演奏しました。太鼓隊のメンバーは、鍵盤の音がよく聞こえるように、太鼓の音を抑えめにしてメロディーがしっかりと聞いている人に届くように工夫しました。3~5年生の鍵盤の子どもたちの演奏が、一段と大きくなりました。収録は、1発成功!これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。きっと、この演奏は6年生の心に届いてくれるでしょう。

今年度最後の研究授業

2021年2月26日 18時13分

 今日は、4年生で今年度最後の授業研究会が行われました。「小数のわり算」の筆算をプログラミングという視点で見つめ直し、小数のわり算の筆算も、整数の筆算の手順と同じであることを確かめました。筆算の手順を一つ一つ書き出すことは、簡単なことではありません。4年生の子どもたちは、「十の位の計算について書かないとおかしいよ」「いや、それは必要ないんじゃないかな?」など、どんな手順を書き出せば良いのかを友達と確認しながら考えていきました。目標に向かって取り組む姿からは、子どもたちの成長が感じられました。

 

 

会場を彩る飾りの数々

2021年2月26日 17時58分

 6年生を送る会に向けて1~5年生で様々な飾りを作りました。今日から5年生が、会場の飾り付けを始めました。会場を彩る輪飾りや花が多目的ホールに、1つ2つと増えていきました。5年生が作業をした後に、多目的ホールに入った子どもたちは、自分たちが作った飾りが会場全体に使われていることに気付きうれしそうに眺めていました。

 今週は、多目的ホールでリハーサルをする学年が見られました。いよいよ来週は6年生を送る会。感謝の気持ちを6年生に届けてほしいと思います。5年生のみなさん。もうひとがんばりですよ!!!

 

 

 

信号機をつけてみよう

2021年2月24日 17時35分

 今日、6年生では「パソコンで信号機をつけてみよう」という題材を扱って、プログラミングの学習を行いました。この日のために、ひらたの名人・達人の方が資料などを準備してくださいました。子どもたちにとって身近な題材である「信号機」を規則的につけるにはどんなプログラムを組む必要があるのか考え、実際にパソコンを使って正しく動作するのかを確かめました。子どもたちは、自分で作ったプログラムで信号が点灯する様子を見ると、うれしそうにしていました。今回は、車両用の信号機について考えましたが、次回は、「歩行者用信号機」について考えます。実際に歩行者用の信号がどんな動きをしているのかを、想像していないと少し難しいかもしれません。次の学習も楽しみです!!

 

 

 

6年生に聞いてもらおう!

2021年2月18日 17時20分

 昨日の学級の時間では、1年生が6年生に向けて「音読発表」を行いました。「ことばを楽しもう・たぬきの糸車・おむすびころりん」の3つのチームに分かれて発表しました。6年生を迎えるまで、1年生は「覚えたことを忘れそう・・」とドキドキしていた様子が見られました。

 いざ、始まると「壱の型・・・」と最初のグループが元気よく発表を始めました。元気いっぱいに発表する19人の1年生。発表が終わると自然と6年生からの拍手が聞こえてきました。6年生からは「素晴らしい発表でした」「大きな声でした」と感想をもらい、みんな大満足でした!

 

 

生き物博士に

2021年2月17日 13時03分

 3年生が理科や国語の学習を生かして作成した「生き物図鑑」が図書室前に並べられています。司書の先生が用意してくださった本をもとにして、生き物の特徴などについてまとめました。1人1人よくまとめることができていて感心しました。3年生の生き物好きが、存分に伝わってくるものばかりでした。

 

 

直径の長さの何倍??

2021年2月17日 12時48分

 5年生では、円周の長さと直径の長さの関係について学習をしました。身の回りのある円の形をしたものの円周の長さと直径の長さを測って、円周の長さは直径の何倍になっているかを調べました。鼓笛で使っている大太鼓・中太鼓・小太鼓・シンバルなどの大きめの円やCDやスプレー缶など様々なものを調べました。1人では、測定できないので友達と協力しながら学習を進めました。うまく測れたところは、3.14倍に限りなく近くなりました。実際に測ったことで実感をもって理解することができました。身近なものを使って学習することで、算数の目で実生活を見るということもできるようにしていきたいと思います。

 

 

私たちの先輩が

2021年2月17日 12時30分

 先週10日(水)に、本校を卒業し県立小野高校に進学した先輩が、学習のまとめとして作成したポスターを届けてくれました。事前に本校を含むいくつかの学校に、好きな音楽のアンケートを取り、その結果をまとめたものです。たくさんのデータを一つ一つまとめ、世代間ごとの音楽ランキングを作成していました。本校を卒業した先輩が、高校でもがんばっている姿を見ることができてうれしく感じました。