学校たよりを発行しました
2024年3月15日 16時40分小平小学校たより第54号を発行しました。 卒業式まであと1週間。体調を整え児童全員で御祝いしたいです。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
小平小学校たより第54号を発行しました。 卒業式まであと1週間。体調を整え児童全員で御祝いしたいです。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
3月14日(木)給食の時間に、1・3・5年生代表が1年間の反省を発表しました。
一人一人目標に向かって頑張り、できるようになったことを自覚しているようです。そして、上の学年になったときやってみたいことを堂々と述べました。これからも自分のよいところを発見し、どんどん伸ばしていってほしいと思いす。
「芝桜の里子どもたちにおくる本」の表彰を行いました。ホップ賞(20冊以上)9名、ステップ賞(40冊以上)2名、ジャンプ賞(60冊以上)1名でした。
3月13日(水)、6年生はバイキング給食をいただきました。食事のマナーを知ること、自分の食べられる適量を知ること、みんなと仲良く楽しく食べることが目的です。
6年生は、料理を取るときはマスクを着用し、マナーを守り食べていました。おにぎりが100個ほどありましたが、パンもおかずもスープもデザートもすべて完食でした。みんな笑顔で楽しい雰囲気で食べることができ、また一つよい思い出ができました。
調理してくださった栄養教諭の先生と調理員の方に感謝です。
3月12日(火)給食の時間に、2年・4年・ひまわり学級・6年の代表児童が1年間の反省を発表しました。
学習や運動、学校行事について、よかった点や改善点が述べられ、次に向けての意欲を感じる発表でした。
各種表彰を行い、福島県書きぞめ展の入賞者とティーボール、サッカー、バスケットボールの代表に賞状やトロフィーを手渡しました。おめでとうございます。書きぞめ展では、多くの児童の参加があり、学校奨励賞をいただきました。
3月11日は、東日本大震災があった日です。小平小学校でも昼の時間に校長から追悼と復興を願い、話をしました。
震災当時何が起きていたのか写真で振り返り、地震などが発生したときどのような行動をとればよいのか、自分は何ができるのかを考えました。
最後に、今日の朝刊に掲載された内堀知事のメッセージを紹介しました。
家にいたとき、道路を歩いていたとき地震が起きたらどうするのか、家庭でも話をしてください。
小平小学校たより第53号を発行しました。 卒業式まであと2週間になりました。よい思い出づくりをしていきます。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
今週、6年生は校長室で給食を食べました。たくさん話をして、毎日あっという間に時間が過ぎて、給食の後片付けが遅くなってしまいました。
いつも周りを楽しくさせることができる、笑顔が似合う6年生です。
3月8日(金)、深夜からの降雪で9cm雪が積もりました。スクールガードの方や先生たちで雪かきを始め、登校した5・6年生が手伝って、7時50分に除雪完了でした。
学校周辺の歩道の雪を除雪してくれた地域の方もいました。手伝ってくれたみんなに感謝です。
2年生の算数はピラミッドの計算です。学年末になり、今まで学習してきたことを活用して答えを求めたりしています。
階段状に重なっている四角の中に何の数字が入るのか?並んでいる数字の規則を発見して、ひき算やたし算など答えを求める方法を発見し、発表していました。
4年生の外国語は、「What is ~」です。ALTから言葉の意味を学び、実際に発音して使ってみました。
4年生たちは、友達に元気よく質問して答えていました。使える英語が身に付くといいですね。