学校たよりを発行しました
2024年2月22日 17時15分小平小学校たより第51号を発行しました。 短なわ跳び、長なわ跳びで盛り上がりました。 全員の上達の早さはすばらしいです。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
小平小学校たより第51号を発行しました。 短なわ跳び、長なわ跳びで盛り上がりました。 全員の上達の早さはすばらしいです。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
2月22日(木)、6年生の授業で二瓶建設の3名を講師としてお迎えし、森林環境教室を開始しました。
県産材を活用した製作活動です。6年生は4グループに分かれ、ひのきの折りたたみ式テーブルを4つ作りました。工具を用いて組み立てる作業がなかなかうまくいきませんでしたが、講師の方々の指導で組み立て、ニスを塗ってきれいに仕上げることができました。これからも地域や環境のことを考える授業をしていきます。
2月22日(木)、長なわ記録会を体育館に全員集合して行いました。学年ごとに目標回数を決め、今までの練習の成果を発揮しました。
最高記録は6年生の250回、多くの学年が目標を達成しました。反省では、「うれしかった」「悔しかった」それぞれでしたが、今までの団結力を高めながら頑張りはすばらしいかったです。健闘をたたえたいと思います。
明日の長なわ記録会に向けて、練習に熱が入っています。
どの学年もとても上手になり、今日も記録を更新した学年があるようです。頑張りをほめたいと思います。
2月20日(火)、6回目の鼓笛練習を行いました。今回は3・4・5年生での練習で、顔を上げて指揮者をしっかり見ながら演奏できるようにがんばりました。
行動がきびきびしてきて、演奏も上手になってきています。6年生との移杖式に向けての確認もしました。
2月19日(月)、県中教育事務所の指導主事にきていただき、午前中に4年生と5年生の授業を見ていただきました。午後は全員で3年生の研究授業を行いました。
3年生は、円を用いて二等辺三角形の性質を理解する授業です。たくさんの先生たちに見られ緊張していましたが、コンパスを用いて作図し、なぜ二等辺三角形ができるのか考えまとめていました。
先生たちで研究協議を行い、指導助言もたくさんいただきましたので、授業改善に役立てていきたいと思います。
小平小学校たより第50号を発行しました。 来週の授業参観よろしくお願いします。 ↑ ここをクリックしてご覧ください。 |
2月15日(木)に1・2年生と5・6年生が、16日(金)に3・4年生がなわとび記録会を行いました。
なわとびはとても効果があります。
・持久力が向上し心臓や肺が丈夫になる。 ・体幹が鍛えられバランス感覚が高まる。 ・リズム感がつき器用に体を動かせる運動神経がよくなる。
児童たちは自己ベストを目指してがんばりました。保護者も応援にきてくれました。ありがとうございました。
2月15日(水)、昼休みの学級の時間に全学年で読み聞かせを行いました。1、2年生は夢工房の4名に来校していただき読み聞かせをしていただきました。3年生はひまわり学級担任、4年生は教頭、5年生は教務主任、6年生は校長が担当しました。
これからも本に親しむよう、読書活動を推進していきます。
2月13日(火)、ひらたこども園の園児12名が体験入学で小平小にやってきました。1年生と交流し、小学校の様子を体験してもらうことが目的です。
1年生は、園児たちに小学校の生活について問題をだしたり、校舎内を案内したりしました。もうすぐお兄さんお姉さんになる1年生、とても楽しそうに交流していました。