剣道部が県大会に向けて出発しました!
2017年7月21日 09時37分 剣道部女子3名が、喜多方市で行われる中体連の県大会に向けて出発しました。
明日22日(土)に団体戦・個人戦準々決勝まで、23日(日)に団体戦・個人戦の
決勝までが行われます。
応援よろしくお願いします。
・11月28日(金)Sコン(理科)
・12月 4日(木)就学援助費支給日
・12月17日(水)完全下校・SB 14:40
・12月18日(木)Sコン(数学)
・12月19日(金)1・2年生実力テスト
・12月23日(火)第2学期終業式
・12月24日(水)~1月7日(水)冬休み
剣道部女子3名が、喜多方市で行われる中体連の県大会に向けて出発しました。
明日22日(土)に団体戦・個人戦準々決勝まで、23日(日)に団体戦・個人戦の
決勝までが行われます。
応援よろしくお願いします。
本日72日間の第1学期を終え、無事終業式を迎えることができました。
校長式辞の中では、新校舎の図面が配付され、校長先生から新校舎の
説明を受けました。2学期から始まる新校舎での生活に生徒たちの期待
がふくらみました。
明日から35日間の夏休みに入りますが、勉強や部活に励み、一回りも
二回りも成長した生徒たちが、2学期の始業式に元気に新校舎に登校して
くれることを期待しています。
資源回収、引っ越し等、夏休み期間中に保護者の皆さんにも、ご協力を
頂く機会がありますが、何卒よろしくお願い致します。
「学び・ナビ」第21号
「力をつける夏休みに!」と題して、夏休みの学習についての記事を
掲載しています。
終業式を明日に控え、愛校作業を行いました。
特に、今回は、仮校舎最後の愛校作業で引っ越しの準備作業も兼ねており、室内の荷物を段ボールに詰め込み、掲示物等もはがし、清掃も感謝の気持ちを込めて念入りに行いました。
教室内の壁も、廊下の掲示板からも掲示物がなくなり、淋しく感じますが、新たな校舎での生活に向けての準備を着実に進めていきたいと思います。
18日(火)、学校祭に向けて、各係の打ち合わせを行いました。
全体で流れを確認後、「実行委員会」「会場」「展示」「シンボルマーク」「ビッグアート」「合唱」「体育祭」「学年発表」の8つの関わりに分かれ、委員長、副委員長の選出を行い、その後、活動内容について話し合いを行いました。
昨年度行われた第1回の学校祭をベースに、創意工夫を行い、さらに充実した学校祭になることを願っています。
各係の皆さんの頑張りを期待しています。
本日、本校を会場に理科の授業の指導力向上をねらいとした県教育委員会事業「理科力アップ研修会」が開催されました。
県からコアティチャー(理数優秀教員)に指名されている本校教員が、2年生の理科の授業を提供し、その後、授業の事後研究会、そして教育センター指導主事を講師としたミニ研修会が行われました。
30名近い大勢の先生方に囲まれての授業でしたが、生徒たちは臆することなく積極的に自分の意見を述べ、解決しようと取り組んでいました。
また、事後研究会では、一人一人が自分の意見をノートにしっかりとまとめたり、班の意見を上手に整理してボードに書き込んだり、実験の手際がよいという生徒の姿が評価されていました。
新校舎に移ることによって学習環境も整ってきます。新たな環境の中で、さらに積極的に授業に臨むことができるよう指導力の向上に努めていきたいと思います。
蓬田中学校、小平中学校2校の同窓会から寄贈していただいた校歌レリーフを新たな校舎の体育館に飾り付けることになります。
今日は、仮校舎体育館からはずして、新校舎に運び込む作業が行われました。
足場を組んで安全な状況でおろされ、大切に運び出していただきました。
校舎も完成し、少しずつ、引っ越しの作業が進められて行きます。
新校舎が完成し、新たな生活を始めるにあたり、教職員そろって新校舎を見学してきました。
昇降口前に広がる「みんなのホール」で、教育委員会の皆様、工事を担当している方々に出迎えていただき、教育長様に直接説明を受けながら案内していただきました。
明るく、広く、ゆとりある空間、最先端の技術を生かした機能、温かい優しさを感じる様々な配慮などを知ることができ、新校舎活用への意欲も高まりました。
イメージをしっかりつかめたところで、新校舎の活用について具体的な検討を進めていきたいと思います。
、
今日の夕方もきれいな夕焼けが現れました。
1枚目は校舎の校庭側、2枚目は校舎のテニスコート側の写真です。
広い範囲での夕焼けでしたが、場所によって見える夕焼けのようすは異なっていました。
本村では毎年、感性豊かな中学生の時期に文化芸術に触れてもらいたいと、芸術鑑賞教室を企画しています。
今年度は、新校舎に引っ越しますので、ぜひその記念となるようなもをと願っていましたが、願いが叶い、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」による「群馬交響楽団」の演奏会が行われることになりました。
演奏会は9月27日ですが、今日はその演奏会を盛り上げるためにと、楽団員5名が来校し、ワークショップを行っていただきました。
ワークショップでは、最初にモーツアルトの四重奏曲の演奏を行っていただき、その後、演奏した4名の紹介が行われました。
続いて、オーケストラで使われる楽器の説明を行っていただきました。
実物や写真を用いての説明に加え、ヴァイオリンやウインドチャイムという打楽器を用いての代表者の体験コーナーもあり、楽しく、わかりやすく進めていただきました。
ワークショップによって、「オーケストラとはどんなものか」「どんな楽器で構成されるか」「当日どんな曲が演奏されるか」などについて知ることができ、当日の演奏会に対する興味も高まりました。
新校舎で行われる初の芸術鑑賞教室を楽しみに待ちたいと思います。