春の風にはためく
2019年3月20日 08時00分本校では、毎朝、生徒会役員が国旗、村旗、校旗の掲揚を行っています。
冬の寒さの中でも、毎日かかさず頑張ってくれました。
春の彼岸も近づき、日差しも風も柔らかく感じられるようになってきました。
元気に青空を泳いでいる旗に見守られながら、生徒たちが4体育の授業や部活動に取り組みます。
・12月17日(水)完全下校・SB 14:40
・12月18日(木)Sコン(数学)
・12月19日(金)1・2年生実力テスト
・12月23日(火)第2学期終業式
・12月24日(水)~1月7日(水)冬休み
本校では、毎朝、生徒会役員が国旗、村旗、校旗の掲揚を行っています。
冬の寒さの中でも、毎日かかさず頑張ってくれました。
春の彼岸も近づき、日差しも風も柔らかく感じられるようになってきました。
元気に青空を泳いでいる旗に見守られながら、生徒たちが4体育の授業や部活動に取り組みます。
校庭は、砂が校舎側に飛ばないようにと、校舎よりも一段低く造られています。
そのため、校舎と校庭の間に段差がありましたが、その法面の保護のために芝生が張られました。
法面が崩れる心配もありませんし、レンガ敷きと校庭の土の間に緑のラインが入るのも楽しみです。
先週は天候の崩れによる雨や雪のため、また、卒業式も行われたため校庭整備工事がストップしていましたが、今日は雲一つない快晴で朝から工事が進められています。
今週の天気予報では21日(木)が50%の降水確率となっていますが、その他は晴れ曇りの天気です。
工事が順調に進んでくれるといいですね。
県立高校Ⅱ期選抜の合格発表が行われ、その後、毎日のように、合格報告や学級文集の受け取り、担任教員との触れ合いのため、卒業生が来校しています。
卒業生から、合格の喜びはもちろん、入部する部活動や通学方法などの話が次々と出て、新たな生活への期待感が満ちていると感じます。うれしいですね。
3月いっぱいは中学校在籍で、中学校の制服で訪れています。
高校進学後には、それぞれの高校の制服等で訪れるために、成長した姿も楽しみです。
図書館でも卒業生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを掲示しました。
花びら1枚1枚に温かいメッセージがたくさん書き込まれています。
卒業生にとっても、とても励ましになったのではないかと思います。
本日のお昼休みに、
本校のスクールカウンセラーの離任式を行いました。
ひらた清風中学校開校当初からの3年間と、
統合前の小平中学校で4年間とお世話になりました。
生徒たちに声をかけていただいたり、
生徒たちの悩みを聞いてくださったり、
7年間本当にお世話になりました。
昨日から天気の変化が激しく、今朝は雪が積もりました。
10センチにも満たない雪でしたが、登校した生徒たちが雪かきをしてくれました。
春の雪ですので、雪かきをすると、あっという間にとけていきます。
第3回卒業証書授与式が行われ、53名が本校を巣立っていきました。
今年度の卒業生は、開校した年の入学生で、ひらた清風中学校で3年間過ごした初の卒業生です。
統合で仲間が増え、1期生、2期生の先輩方とともに学校の土台作りを行い、しっかりと後輩に引き継いでくれました。
開校、新校舎への引っ越し、プールの完成など、激動の3年間でしたが、その分、思い出も学んだこともたくさんあり、充実した中学校生活を過ごすことができたのではないかと思います。
中学校で学んだこと、経験を活かし、今後ますます活躍してくれることを願っています。
卒業式前日となり、会場準備を行いました。
新校舎で2回目の式となるため、昨年度より準備の時間も短縮できました。
体育館はもちろん、控室の準備も終わりました。
ご来校される皆さんに楽しみにしていただきたいと思います。
工事車両の進入路に鉄板が敷かれ、いよいよ今日から本格的な校庭整備工事が始まりました。
野球バックネット裏から工事車両が出入りしますので、ご来校される場合は、お気をつけいただきたいと思います。
なお、明日の卒業式の時間帯は工事を行いません。