学校日誌

令和元年度 卒業式

本日、ひらた清風中学校第4回卒業証書授与式が行われました。 

久々の登校でしたが欠席者もなく、全員元気に登校してきました。

クラスに入ると、久しぶりの再会だったからか、良い笑顔で友人と会話楽しんでいる様子でした。

いよいよ卒業式。今回の卒業式は、縮小しての開催のため在校生はおりません。

しかし、そのような状況でも、生徒たちは卒業生らしく堂々と入場していました。

 

卒業証書授与では、担任からの呼名に一人一人が大きな声で返事をする姿に目頭が熱くなりました。

「3年生は在校生のあこがれの存在でしたと」 生徒会長が感謝の気持ちを述べました。

卒業生代表の生徒の答辞では、三年間の思い出を振り返りながら「感謝」とこれからの「決意」を述べました。

再び再会することを誓う卒業生の目には涙が浮かんでいました。

 

式歌では、三年間一生懸命歌ってきた努力の成果をしっかりと出してくれました。

歌声、表情、姿、子ども達の想いが伝わる合唱に先生方も保護者の方たちも感動していました。

退場曲は、休校前に録音した在校生による合唱「絆」です。

3年生への感謝の気持ちを込めた歌声に涙腺が再び緩みます。

温かい空気に包まれ感動的な卒業式となりました。

 式の中では、平田村教育委員会より印鑑、ひらた清風中学校同窓会連合会より卒業証書ホルダー、

そして村からジュピアランドひらたの入園手形が贈られました。

この入園手形は卒業生に贈られたものが第一号となります。

あたたかい祝辞、たくさんの祝電・・・多くの人に見守られていることを感じました。

クラスに帰り、最後の学活の時間。担任の先生の言葉、仲間達への言葉・・・あっという間に時間は過ぎいよいよお別れの時です。

最後にジュピアホールでの記念撮影をしました。 

三学年の保護者、生徒の皆さんから先生方への贈り物が贈られました、本当にありがとうございました!

地域の方のご厚意で卒業生の門出を祝う鳩の放鳥のセレモニーが行われました。

卒業生と同じ数の54羽の白の鳩が三学年の先生方の手によって大きな空に羽ばたいていきました。

卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています!

三年間、がんばりましたね!そして、卒業おめでとう!