「業間なわとび」で体力作り
2023年1月13日 11時10分業間に全校児童でなわとびで体力作りを行っています。寒い外でも元気に子ども達がなわとびの練習をしていました。2月にはなわとび記録会が予定されています。子ども達がいろいろな技に挑戦していました。
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
業間に全校児童でなわとびで体力作りを行っています。寒い外でも元気に子ども達がなわとびの練習をしていました。2月にはなわとび記録会が予定されています。子ども達がいろいろな技に挑戦していました。
2年生は、英語で買い物の仕方を学習しました。店員役の担任やALTに、英語で欲しいものを伝えます。
「○○,please.」
上手に英語を話して、買い物をすることができました。
6年生が身体測定を行いました。小学校最後の身体測定です。6年間でどのくらい成長したでしょうか。測定の結果は後ほどお渡しします。
このあと、5年生12日(木)、4年生13日(金)、3年生16日(月)、2年生17日(火)1年生18日(水)の予定となっています。
明けましておめでとうございます
3学期の始業式を行いました。子ども達が元気に登校してくれたことを、とてもうれしく思いました。 今年は、「うさぎ年」です。うさぎ年は、「飛躍」の年といわれています。気持ちも新たに、しっかりと目標をもち去年できなかったこと、新たにやってみたいことにチャレンジさせたいと思います。
本日、1年生に新たなお友だち(転入)が加わりました。全校児童102名となりました。
今年もよろしくお願いします。
81日間の2学期が終了しました。2学期をふり返り、新年を迎える3学期は、新たな目標をもって学習や生活に取り組んでもらいたいです。
冬休みは、生徒指導の先生や担任から「安全で楽しい冬休み」の過ごし方を指導しました。家庭でも、お声かけお願いします。
3学期は1月10日(火)です。笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
終業式の後に、1・3・5年生の代表児童が「2学期の反省、冬休みの抱負」を発表しました。とても堂々とした発表で感心しました。
また、福島県小学校児童画展 入選、JA共済福島県小中学校書道コンクール奨励賞、
ふくしまっ子ごはんコンテスト平田審査会 優秀賞【代表】、アイディア賞
芝桜の里子ども達に贈る本 ホップ賞(20冊読破)、ステップ賞(60冊読破)
第10回春蘭杯ミニバスケットボール大会 優勝 の表彰を行いました。
1年生は生活科でサツマイモを育てました。毎日水やりなどの世話をして10月に収穫しました。本日は、そのサツマイモをふかして食べました。自分で育てたサツマイモの味は格別だったようです。
5年生が家庭科で、ご飯と味噌汁を作りました。お米は、総合の学習で自分達が収穫した「米」です。自分達が、田植え、稲刈り、脱穀、精米を体験した米作りのまとめに、鍋でご飯を炊きました。少し焦げた斑もあったようですが、自分で育てた「お米」をおいしくいただきました。
月・水・金は、子ども達の体力向上のため「業間マラソン」を実施していました。本日は、雪で校庭がつかえないため、昇降口前等をつかって「業間なわとび」を行いました。冬の体力作りとして、今後は業間マラソンに変わって実施していきます。
昨日降った雪がうっすらと校庭に積もりました。1校時に1年生が生活科「雪遊び」で校庭に出てきました。子ども達が土手でそり遊びを楽しんでいると、あっという間に雪が消えてきました。つかの間の雪遊びでしたが、子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。
(業間には、雪はすっかり消えてしまいました。)
1年生の子ども達は、図画工作の時間に作った作品をタブレットで撮影していました。1人1台タブレットがあるので、自分の作品を写真で記録したり、友達の作品をお互いに鑑賞したりできます。子ども達がタブレットの操作にだいぶ慣れてきました。