業間なわとびで体力アップ
2023年2月27日 11時13分業間の時間、昇降口前で1・2・3年生がなわとびをしていました。それぞれの学年が短縄や長縄をつかって体を動かし体力アップを図っていました。運動する毎に記録がのびたり、友達同士で競い合ったりするのが楽しいようです。長縄記録会の記録を更新するために張り切っていた学年もありました。
みんなの合い言葉 4つの『あ』
「ありがとう あいさつ あんぜん あさどくしょ」
平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください
10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
たくさんの方に見ていただきますようお願いします。
予定時間 10:20~ 開会 10:35~ 表彰・発表
場 所 平田村保健生涯学習施設ハレスコホール
令和6年度 小平っ子発表会
11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
記
時間:8:45~11:20
会場:体育館
※持久走記録会 午後実施
本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00 1・2年13:15発走 終わりしだい3・4年男女一緒発走 次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。
業間の時間、昇降口前で1・2・3年生がなわとびをしていました。それぞれの学年が短縄や長縄をつかって体を動かし体力アップを図っていました。運動する毎に記録がのびたり、友達同士で競い合ったりするのが楽しいようです。長縄記録会の記録を更新するために張り切っていた学年もありました。
本日は、今年度最後の授業参観日でした。そのあとPTA総会、学年懇談会が実施されました。ご参加ありがとうございました。
4年生が、消防署平田分署から講師を招き「消防出前教室」を行いました。映像やスライドを使って火災の予防、災害への備えについて学びました。令和4年度、平田村では、4件の火災があったそうです。けして他人事ではありません。子どものうちから災害への予防・対応の知識は必要だと考えます。
15日(水)、学級の時間に「読み聞かせ」を行いました。2年生には、読み聞かせのボランティア団体「夢工房」から2名のの方がいらっしゃって絵本を読んでくださいました。他の学年でも、担任以外の先生が読み聞かせをするなどして、図書に親しむ時間となりました。今年度の子ども達の図書館貸し出し冊数が昨年度のそれを上回りました。このような機会が子ども達の読書意欲を高めているのではないかと思います。
本日は、低学年ブロック(1・2年)のなわとび記録会でした。低学年のめあては、① 課題種目は、前とび、後ろとび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)1分です。
1・2年生で100を超えるような数を数えるのが難しいので、算数で使用する数え棒を使って数えました。また、職員室の先生方が数えるお手伝いをしました。
お友だちがなわとびをしている横で、数え間違えないように一生懸命に声を出して数え子ども達がとても微笑ましかったです。
本日は、前とびとと後ろとびの記録を取りました。残りは来週に実施予定です。
本日は、高学年ブロック(5・6年)のなわとび記録会でした。高学年のめあては、
① 課題種目は、後ろあやとび、二重とび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)3分です。
さすが高学年です。難度の高い技に挑戦し、めあての達成を目指していました。
本日は、中学年ブロック(3・4年)のなわとび記録会でした。中学年のめあては、① 課題種目は、後ろとび、前あやとび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)2分です。
子ども達は、めあての達成を目指して最後まであきらめずに頑張っていました。
体育の授業で、1・2年生が長縄とびをしていました。長縄とびでは、縄の中に入るタイミングが重要です。1年生では、縄に入るタイミングを先生に教えてもらいながら跳ぶ子どもがいましたが、上手に縄に入ってリズムよく跳ぶ子もいました。さすが2年生は速い縄回しでどんどん回数を増やしていました。これから1・2年生がどれだけ回数を跳べるようになるか楽しみです。
9日(木)、5年生が、村雇用のICT支援員の指導でプログラミングの学習をしました。タブレット端末を使って、信号機の点灯をプログラミングしました。「赤を2秒点灯する。その後、青を2秒点灯させる、を4回繰り返す。」などのようにプログラムを作ると、そのとおりにタブレットの中の信号が点灯します。
高学年では、論理的な考え方「プログラム的思考」を養うためプログラミングの学習を行っています。
3日(金)、ひらた清風中学校入学説明会がありました。6年生達は、来年度の進学に向けて、中学校の施設見学を行ったり、担当者から中学校生活について説明を受けたりしました。子ども達は、真新しい校舎や施設、先輩方が授業を受けている様子をみて、来年度の自分の姿を思い浮かべたのではないかと思います。残り2か月の小学校生活を充実させて、中学校へ進学させたいと思います。