先月の25日(木)に、今年度2回目の「学校評議員会」を開催しました。
1年間のひらた清風中の教育活動、生徒たちの活躍、学校評価アンケートの結果について説明し、評議員の皆様一人一人からご意見をいただきました。
評議員の皆様から、
「統合して生徒たちがよく活躍していてとてもうれしい。」
「その生徒たちの活躍の様子から、地域の中では、統合してよかったという声がたくさん聞かれる。」
「学校祭を見に来たとき、先生方と生徒たちが一体となって頑張り、楽しんでいる姿があり、とてもよかった。」
「引越の準備がよくできており、2学期開始がとてもスムーズだった。」
「新校舎になり、生徒たちも意欲的に様々な活動に取り組んでいるように見える。」
「地域通信やホームページで学校のようすがよくわかり、見るのがとても楽しみだ。」

などのよさが挙げられました。学校としての努力を評価いただきとてもうれしく感じます。
今後の課題の一つとして、「生徒の登下校の安全確保」が挙げられました。
新たな場所に移転しているため、まだまだ、安全面では指導や配慮が必要です。
特に下校時、徒歩生徒や自転車通学生徒、迎えのための乗用車、スクールバス等の動きで、学校周りの道路も賑やかになってきています。
事故が起きないよう、動線をなるべく分けるようにしながら、車両の一方通行の徹底、自転車の乗り方や道路の歩き方などの指導も継続していきたいと思います。
その他、学校評議員の皆様からいただいたご意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
学校評議員の皆様、お忙しい中をお出でいただき、ありがとうございました。
現在1年生を中心にインフルエンザ罹患者が増えており、感染拡大防止のため、本日より2月7日(水)までの期間、先週に引き続き、朝と放課後の活動を中止することとしました。
生徒は16時05分に下校、16時30分にスクールバス発となります。なお、明日(6日)は3年生のみ受験に関する指導がありますので、2便目(17:45発)の運行があります。下校時間について事前にご確認ください。
急な変更となりますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
ご家庭でもマスクの着用やうがい手洗いで予防に努めると共に、体調管理をお願いします。
現在インフルエンザ感染拡大を防止するために放課後の活動を中止し、下校時刻を早めております。
明日は5校時授業ですので、15時05分下校、15時20分にスクールバス発となります。
お迎えの電話連絡が混雑しますので、事前にご家庭で待ち合わせの時間の確認をお願いします。
なお一部、ソフトテニス部員の中には、大会参加のため活動を行う生徒がおります。
下校時刻や下校方法など、ご家庭で確認をお願いいたします。
生徒もうがい・手洗いやマスクの着用、教室の換気など感染予防を意識する姿が見られます。
引き続き体調管理に努めさせていきたいと思います。
新聞やテレビのニュース等でも報道されましたが、県教委では、児童・生徒が効果的な家庭学習を実践するための手引き「家庭学習スタンダード」を作成しました。
3学期のスタートに合わせ、各学校を通して全県一斉に配付されました。
本校でも、1月16日(金)、生徒を通して、保護者の皆さんにお届けしました。
過日の学校だより「あぶくま わたしたち」に、このパンフレット作成のねらいや、活用法を紹介させていただきました。
ぜひ、ご家庭でお役立ていただきたいと思います。
1年1組でインフルエンザ罹患者が急増し、明日より2日間、学級閉鎖を行うこととしました。
土日を含めると、4日間の休業となりますので、1年1組の皆さんには、回復、または予防のためにゆっくりと休養してもらいたいと思います。
他のクラスでは、それほど感染が広がっていませんが、油断は禁物です。
特に3年生は明日が県立Ⅰ期選抜ですので、体調を整え、臨めるといいですね。
精一杯の頑張りと実力発揮を願っています。