2年生は17日(水)に学年全体で
福島県の高等学校について知る進路学習会を行いました。
生徒はDVDの映像を見ながら、気になったことを熱心にメモをしていました。
名前だけしか知らなかった学校や全く知らなかった学校の情報を知ることができて、
考えが広がった生徒が多くいました。
最後に学年主任の先生から、普段の生活から礼儀や言葉遣いなどを意識して生活するようアドバイスがありました。
2年生は受験まであと1年をきりました。
自分の進路実現にむけて正しい情報を吸収し、学習に励んでほしいと思います。

3月12日(金)に卒業証書授与式が挙行されました。
コロナ感染予防のため、在校生は送辞の生徒以外はリモート中継での卒業式参加となりました。
送辞では生徒会長の長久保さんから3年生へむけた感謝の思いや、
学校の伝統を守り、強い絆を結んでいくことを誓いました。
答辞では代表の関根くんから、このコロナ禍の状況がありながらも工夫しながら乗り越え成長できたことや、
先生方、家族、そして仲間たちへの感謝など感動的な話がありました。
式歌や校歌ではマスクをして間隔をあけてのものでしたが、
さすが3年生!という見事な美しいハーモニーでした。


見送りでは、3年生が合唱コンクールで保護者に直接聞かせることができなかった「証」を披露し、
3年生の前途を祝し鳩の放鳥が行われました。
その後1・2年生からの拍手により見送りになりました。
3年生全員笑顔での卒業でした。ご卒業おめでとうございました。


明日の卒業式に向け、1,2年生で準備作業を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生は教室でリモートでの参加となります。
直接参加できない分、より心を込めて準備を行いました。




ひらた清風中の生徒はみんな働き者です。
予定よりも早く会場ができあがりました。
明日は素晴らしい卒業式になることと思います。
本日、東日本大震災から10年を迎えました。
本校では、終日半旗を掲げ、発生時刻の14:46に生徒と教職員の全員で黙とうを捧げました。
また、先週から今週にかけて、道徳の授業で震災に関連した内容を取り上げたり、
県教育委員会作成の「3.11に学ぼう」というリーフレットを活用して震災と原発事故を振り返ったり、
自他の命を守るための心構えなどを話題にしたりしました。
復興への歩みはまだまだ続きます。
今後も震災の教訓を伝え、未来を生き抜くために何ができるのかを考えながら
災害について学んでいきたいと思います。
半旗を掲げ、哀悼の意を表しました。
図書室では特設コーナーを設けました。
「3.11に学ぼう」リーフレット。
図書室で「3年生ありがとう&エール」と題した企画を実施しています。
桜の花に書いた感謝やエールのメッセージで満開になりました。


10日(水)の昼休みに3年生から教職員への感謝の会が開かれました。


卒業記念文集と心温まるメッセージカードをいただきました。
3年生のみなさん、ありがとうございました。
8日(月)の6校時には3年生を送る会が行われました。
はじめに3年間無欠席の7名を表彰しました。
まずは1年生の出し物。
3年生へのリスペクトを寸劇や映像で表現しました。
3年生ありがとうございました。
続いては2年生の出し物。
「明日があるさ」と「カイト」の演奏にのせて
3年生への感謝とエールを送りました。
先生方にちなんだ〇✕クイズで盛り上がりました。
転出された先生方からのメッセージも。
1人1人に花束を贈呈して退場となりました。
ひらた清風中ならではの心温まる会となりました。
3年生のみなさん、楽しんでもらえましたか。
8日(月)の5校時に同窓会入会式を行いました。
同窓会連合会からは会長様にお出でいただき、
お祝いと激励の言葉をいただきました。
本校は統合したばかりですので、
今はまだ旧蓬田中学校同窓会と旧小平中学校同窓会の連合体という組織であり、
正式な「ひらた清風中学校同窓会」は、2032年4月1日に設立される予定です。
また、今年度卒業生のとりまとめ役として2名の選出と紹介があり
新入会員代表の誓いの言葉を述べました。
卒業後もこの結びつきが強く続いていくことを願っています。


8日(月)の3,4校時に卒業式の予行を実施しました。
当日の次第にしたがって行いましたが、
緊張の中にも凜々しい姿で練習の成果を発揮していました。
12日(金)の卒業証書授与式まであと4日です。

