ようこそ蓬田中学校HPへ!!

お知らせ

晴れ 支部陸上競技大会頑張りました。

5月13日(水)に石川支部中体連陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されました。台風の影響で開始時間を1時間遅らせて競技が行われました。気温が上昇する中、生徒たちは自己ベストの更新に向けて最後の最後まで頑張っていました。大会では、1年女子100mに出場した荒川真依さん(1年)が大会新記録で第1位、2年男子100mに出場した荒川元弥君(2年)も第1位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。その他にも自己ベストを更新した生徒が多数いるなど、充実した大会となりました。係の生徒、応援の生徒も本当によく頑張っていました。詳しくは各学年だよりをごらんください。

お忙しい中、応援に来ていただいた保護者・関係者の皆様ありがとうございました。




0

晴れ 支部中体連陸上大会壮行会が行われました。

 5月8日(金)6校時に、支部陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。大会に出場する34名の生徒が、堂々と大会への意気込みを発表しました。今年度初めての壮行会で慣れない部分も見られましたが、選手、応援団、応援生徒ともに真剣に臨んでいました。
 いよいよ明日は大会当日です。蓬中生として最後の支部陸上大会でベストを尽くしてきてください。頑張れ蓬中!!

0

晴れ 初の全校集会を行いました。

4月28日(火)に今年初の全校集会を行いました。前期の学級役員と生徒会の専門委員長には、校長先生から「温かい学級・学校づくりを期待します」という激励の言葉と共に任命状が手渡されました。新役員が全校生に向き直り、挨拶をすると全校生から温かい拍手が送られました。新役員の皆さん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

校長先生のお話では、特に、「よく聴くことの大切さ」を具体的にお話しいただきました。大事なことを聞き逃さないことはもちろん、聴く態度は相手に伝えるメッセージであることも考えて、うなずいたり、まとめて聞き返したりすることも大切であることがよくわかりました。

また、応援団と一緒に全校生で応援練習を行いました。団長から丁寧な説明があり、ゆっくりとお手本の生徒の真似をしながら、最後は通して手の動きができるようになりました。壮行会も近いですので、大きな声でビシッと応援できるようになることを期待します。


  
  
0

お知らせ ソフトボール競技の結果2

3位決定戦の結果です。
蓬田 ×4-12○ 石川

勝てなかった悔しさを、これからの練習のエネルギーにしてほしいと思います。県南中体連まであと1ヶ月半です!

応援に来てくださった方々、ありがとうございました!
0

キラキラ 両競技日程終了

ソフトボール、卓球とも全競技、閉会式が終了しました。これからバスで学校へ戻ります。ソフトの結果については後程お知らせします。

写真は卓球会場の片付けの様子です。昨日大会前にもかかわらず心を込めて会場を作ってくれた須釜中の生徒に感謝の気持ちを持って、積極的に手伝いをしました。

大会には陰で支えてくれている人がいるから選手は精一杯プレーができるのです。こうした気持ちを持ってこれからある大会や練習試合に参加してほしいと思います。

0