読書週間の取り組み③ 「新刊図書の展示」
2018年11月3日 08時05分読書週間に合わせ、新刊図書を展示、紹介しています。
これまで購入していた本の続編や生徒たちの希望を取り入れて購入したものも含まれ、展示したものがどんどん借りられていっています。
また、公民館から借りてきている図書の紹介コーナーも人気です。
読書週間に合わせ、新刊図書を展示、紹介しています。
これまで購入していた本の続編や生徒たちの希望を取り入れて購入したものも含まれ、展示したものがどんどん借りられていっています。
また、公民館から借りてきている図書の紹介コーナーも人気です。
10月25日に行われた県高校駅伝大会で、地区内の学校法人石川高校が男女優勝を果たし、全国大会出場権を獲得しました。
本校の統合前の旧中学校の卒業生が男女1名ずつ選手として出場しており、本校にとっても大変うれしいニュースとなりました。
26日の全校集会では、生徒たちに先輩の頑張りを伝えるとともに、自分たちも様々な活動に頑張っていこうと話しました。
新聞記事はみんなのホールの掲示板にも掲示し、紹介しています。
図書館の本、または教科書を使って答えを見つけていく「発見型」クイズです。
文学、歴史地理、生物、スポーツなど、様々なジャンルから出題されます。
問題は毎日図書館でくじをひき決定。1日1問ずつ、合計3問のクイズに答えます。
すべての問題に正解した人(グループ)にはすてきな参加賞がプレゼントされます。
昼休み、生徒たちは図書館の中で、問題用紙を片手に、書架を巡って答え探しを行っています。
本校では、水曜日の帰りの学活前に、毎週、「読書の時間」を設定しています。
また、通常は、毎朝8時から朝学習に取り組みますが、今週は読書週間の取り組みの一つとして、この時間にも読書を行っています。
短時間ですが、毎日の取り組みでけっこう読み進んでいます。
ますます日が落ちる時間が早まり、下校時刻も早まってきます。
読書の秋も楽しみたいですね。
11月1日、福島県では、この日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざして行われているものです。
本校では「ふくしま教育週間」に合わせ、フリー参観を行っています。
詳しい案内は、下記をクリックしてください。駐車場や受付は写真の通りです。皆さんのご来校をお待ちしております。
10月26日、本校にとってうれしいニュースが流れました。
校歌作曲者の池辺晋一郎氏が文化功労者に選出されました。
福島民報新聞には、本校とのかかわりから、福島県に深いゆかりをもつ功労者の一人として紹介いただきました。
このニュースを学校だよりを通じて、生徒や保護者の皆さんにも伝えました。
改めて、すばらしい方々に作っていただいた本校の校歌に誇りを感じるとともに、生徒たちに自信をもって歌いつないでほしいと願っています。
〔開校式で校歌を指揮する池辺氏〕
10月27日から読書週間が始まりました。
本校でもこれに合わせてイベントを行い、昼休みの図書館がさらににぎわっています。
25日(木)、1年生の思春期教室が行われました。
村健康福祉課との連携事業の一つで、助産師の先生をお迎えし、命の誕生のしくみ、命の大切さについて教えていただきました。
普段、なかなか聞くことのできない話を聞くことができ、生徒にとって大変貴重な機会になりました。
終了後、講師の先生から、一人一人、真剣に話を聞きながら、質問にも素直に答えてくれ、とても気持ちよく講話を進めることができたとの感想をいただきました。
25日(木)、本校を会場に地区養護教諭部会が開催されました。
新校舎の見学を兼ねて開催されたものです。
会議室において、開会行事、研修会が行われ、その後、本校養護教諭の案内のもと、校舎見学が行われました。
村から本校に「ひまわりの種」が届きました。
この種は、「福島ひまわり里親プロジェクト」を推進している「NPO法人チームふくしま」が、平田村に寄贈したものです。
この種の中に、長崎県佐世保市の中学校から贈られたものがあり、想いが込められた99通のメッセージカードも添えられていました。
村では、同じ中学生である本校の生徒たちに種を配付し、活用してもらうことが最良であると考え、この種が本校に届けられることになりました。
いただいたメッセージカードは、生徒たちの目につく「みんなのホール」に掲示しました。
本日の全校集会で、生徒全員に福島ひまわり里親プロジェクトやメッセージを紹介したプリントを配付しました。
大切に育ててくれることを願っています。
一緒に活動を紹介する本も届けられました。
明日まで村文化祭が行われていますが、勤労者体育館にはたくさんの作品が展示されています。
中学校に関するものとして、2・3年生の書道や1年生の美術作品のほか、学校祭で作成したシンボルマークやビッグアートも展示されています。
芝桜の里読書感想文コンクール表彰式の後、村文化祭のオープニングセレモニーが行われ、各種発表やイベントが始まりました。
芸能祭では、まず、公民館子ども教室の発表として、菅布祢太鼓の演奏が行われました。
中学生も参加しており、慣れたばちさばきで、オープニングにふさわしい元気な演奏を行ってくれました。
その後、小学校、中学校の合唱部の発表が行われました。
約70名が参加した中学生の発表は講堂に響きわたり、とても迫力を感じました。
いずれ本校に入学する小学生児童の皆さんや、地域の皆様にも聞いていただくことがき、うれしく思います。
今日の9時から、村中央公民館講堂において、芝桜の里読書感想文コンクール表彰式が行われました。
中学生の部で、最優秀賞1名、優秀賞2名、優良賞3名の計6名が入選しています。
式には5名が出席し、ステージで賞状及び記念品の盾をいただきました。
その後、最優秀賞を受賞した児童・生徒の感想文発表が行われました。
10月26日の5時間目に全校集会が開かれました。
清風祭関連や各部活動の大会の表彰、
新生徒会役員と後期学級役員の任命が行われました。
その後、校長から、先日配布された「ひまわりの種」についての話がありました。
本日、「福島ひまわり里親プロジェクト」についてのプリントを生徒に配布しましたので、
ご家族の皆さんもぜひご覧ください。
新生徒会役員の任命により、旧役員が退任することになります。
集会の終わりに、退任する役員から、一人ずつあいさつがありました。
それぞれ、役員として活動できたことによって得た充実感、活動に協力してくれた会員への感謝、新役員や会員に託す気持ちなどを述べ、大きな拍手を受けました。
先日、統合前の旧中学校を卒業された方から、同級会での資料として使いたいので学校要覧を送って欲しいとのお話がありました。
新たになった統合校に対しても高い関心を持っていただいていること、たいへんありがたく、うれしく思います。
要覧には個人情報が入っているページもありますので、そのページを除き、PDFファイルでアップしました。
「学校案内」のページの「教育目標」の紹介エリアに添付してありますので、そちらでご覧ください。
保護者の皆様、県全体で取り組んでいる「ふくしま教育週間」に合わせ、11月1日(木)から7日(水)の一週間、「フリー参観」を実施します。
この日の8時30分から午後3時35分の間、様々な授業を行っていますので、都合の良い時間にご来校ください。
詳しいご案内(H30フリー参観案内.pdf)や一週間の時間割は、本日、生徒を通じてお届けいたしますので、そちらでご覧ください。
本校生徒会では「エコキャップ運動」に取り組んでいます。
生徒会室に行くと、これまで集めたペットボトルキャップが袋詰めされており、かなりの収量になってきていることがわかります。
10月中旬、卒業生の保護者の方が、集めていただいたペットボトルキャップを学校に届けてくださいました。
こうして、子どもが関わった学校のためにと、たくさんのペットボトルキャップとともに、温かい心を届けていただき、生徒会役員の生徒たちも喜んでいます。
ハロウィーンが近付いています。
本校ALTは、これに合わせ、掲示物を作成しました。
生徒に投げかけ、やりとりを行おうとする工夫があり、生徒も楽しんで書き込んでいます。
今日の1時間目に、清風祭の成功集会が行われました。
最初、各係に別れ、活動の反省や解散会を行いました。
その後、清風祭に至るまでの準備の様子や当日の様子を撮影したスライドショーを全校生で見て、みんなの頑張りや活躍を確認しました。
体育祭や学校祭で得ることができた「自信」「学級の団結力」「全校生の絆」を活かして、今後の活動に意欲的に取り組ませて行きたいと思います。
14日(日)しらさかの森スポーツ公園テニスコートで、県南中学校選抜ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
本校から男女合わせて9ペアが出場し、女子個人戦で大和田・竹内ペアがベスト16に入り、県大会出場権を獲得しました。
県大会は11月4日(日)、福島市庭球場で開催されます。
学校の代表、県南地区の代表として、精一杯力を発揮してくれることを願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、本日の学校祭にお出でいただきありがとうございました。
PTA役員の皆様には、昼食の提供も行っていただき、ありがとうございました。
お陰様をもちまして、生徒たちも張り切って活動し、大変充実した学校祭とすることができました。
学校祭の成功によって得た自信、学級の団結力、そして全校生の絆を大切にし、今後の活動に意欲的に取り組ませて行きたいと思います。
体育祭で学級の団結力が高まりました。この団結力を明日の合唱コンクールに生かしていきたいですね。
写真の下に、学級ごとの自由曲を記載しました。ご覧ください。
【1年1組】自由曲「あさがお」
【1年2組】自由曲「あなたに会えて…」
【2年1組】自由曲「茜色の約束」
【2年2組】自由曲「桜ノ雨」
【3年1組】自由曲「親知らず子知らず」
【3年2組】「虹」
そして全校合唱は「大地讃頌」です。
約60名所属している特設合唱部の迫力ある演奏も行われます。
お楽しみに!!
いよいよ明日は学校祭。
保護者の皆さんや地域の皆さんには、通知文書や回覧でご案内をさせていただきました。
ぜひ、お越しいただくようお願いします。
卒業生の皆さん、ホームページをご覧いただいている皆さん、日程は次の通りです。
8:30~ 8:50 開会行事
9:00~11:40 発表(学年・有志による発表)
11:40~13:30 昼食・展示作品鑑賞
13:30~15:00 合唱コンクール
15:20~15:40 閉会行事 ※予定時刻ですので、多少前後する場合があります。
下記にPDFファイルでご案内を添付していますので、ぜひ、クリックしてご覧いただき、生徒たちの発表をお楽しみにご来校ください。
「学校祭のご案内」 H30 学校祭案内(村民).pdf
入場行進パフォーマンス、4種目の競技、フォークダンス、そして学級単位での記念写真撮影と、大いに盛り上がった体育祭の一コマを紹介します。
10月18日の5・6時間目に体育祭が行われました。
学級担任を先頭に、行進から始まり、
クラス対抗で、「玉入れ」、「借り人競争」、「ひらたせいふ~ん」、「障害物リレー」を行い、
全校「フォークダンス」で幕を閉じました。
全競技を終え、3年1組が優勝しました。
今日高まった団結力を、あさって行われる合唱祭にいかしてほしいと思います。
今週の午後の時間は、学校祭の準備や練習に取り組んでいます。
様々な場所を使って、各係や学年、学級の仕事を進めています。
来校された皆さんに、どうすれば伝えられるか、どうすれば楽しんでもらえるか、それぞれアイディアを出し合い、工夫し、頑張っているところです。
14日(日) 古殿町が流鏑馬祭りに合わせて行っている古殿町剣道大会において、本校男子剣道部が団体戦「準優勝」を果たしました。
トーナメント戦で、3試合を勝ち抜き、決勝戦に進出。決勝では泉中と対戦し、惜しくも敗れ、準優勝となりました。
部員が1・2年合わせて6名と、少ない人数ですがよく頑張っています。着実に力がついてきていますので、今後の伸びも大いに楽しみです。
14日(日)、石川野球連盟杯中学校新人野球大会が行われ、本校野球部が念願の「優勝」を果たすことができました。
決勝を含め、3試合戦い抜きましたが、すべて無失点での勝利で、生徒たちにとっても自信がつきました。
ひらた清風中野球部にとって初の「優勝」であり、顧問や部員はもちろん保護者の皆さんも大いに喜び、盛り上がりました。
中間テストが終わり、学校祭まで残り一週間を切りました。
今週から、朝の全体合唱「大地讃頌」の練習が始まり、すっかり学校の雰囲気も学校祭モードに変わってきました。
全校生が各パートに分かれて、「みんなのホール」「談話コーナー」「体育館」などに集まって、パートリーダーのリードのもと、練習に取り組んでいます。
時間は限られていますが、精一杯準備や練習に取り組み、みんなの手で学校祭を創り上げていきたいですね。
読書の秋、ゆっくりと本と向き合うには心地よい季節となってきました。
本校の図書室も10月仕様に様変わりです。
図書室の季節に合わせた展示も子ども達は楽しみにしています。
衣装も衣替え。
公民館からお借りした本も紹介。もちろん借りることができます。
10月29日には読書週間のイベントも開催予定!
素敵な1冊に出会えるよう、お待ちしております。
寺子屋清風で先生に聞いたり、仲間通しで教え合ったり、
疑問点を解決して臨んだ中間テストの最終日
いよいよ本番!
テスト中、ただならぬ雰囲気が漂う教室。当然ですが真剣です。
頑張ったことは成果につなげたい!生徒の気持ちが伝わります。
中間テストも終わり、いよいよ次は清風祭。
来週はとても忙しい一週間となると思いますが、
いい文化祭を皆で作り上げていきましょう!
10月12日(金)の5時間目に清風祭の中間発表会が行われました。
全クラスが、課題曲の「生命が羽ばたくとき」を発表しました。
清風祭まで残り一週間・・・
心を一つにして、各クラス工夫を凝らしたハーモニーを奏でてほしいと思います。
7日(日)、郡山市の開成山陸上競技場において福島県中学校新人陸上大会が行われました。
本校から、県南地区予選を勝ち抜いた生徒たちが出場しましたが、女子砲丸投で8位入賞を果たすことができました。
自己記録を伸ばし、1年生の入賞ですので今後の活躍も楽しみです。
今日は清掃を行わず、時間を長めに確保して寺子屋・清風を行っています。
2教科を担当している教員の前には、質問する生徒の列ができており、互いの質問の内容も聞き合っているようです。
2年生の生徒が小学4年生の時に「スイカの種」という詩を書き、その作品が郡山市の児童詩集「青い窓」に載せられました。
「青い窓」は、2ヶ月に1回発行され、今年で60年続いている歴史と伝統ある詩集です。
「絵手紙」という雑誌は、毎月1点ずつ、この「青い窓」に載せられた作品を紹介しています。
そして、今回発行した10月号に本校生徒の作品が掲載され、このほど、本人に渡して欲しいと小学校を通して本校に届けられました。
A4サイズ1ページ全面での掲載で大きく取り上げられており、本人も驚きながらうれしそうに見入っていました。
生徒の作品が、様々なつながりの中で評価され、取り上げられるのはうれしいことですね。
11日から始まる中間テストに向け、放課後学習会「寺子屋・清風」が行われています。
今回で2回目となり、生徒たちも要領を得て、それぞれの考え、計画に応じた、主体的な取り組みが見られます。
放課後、学校で学んだことを弾みとして、家庭でも一生懸命取り組むことを期待しています。
【教室で黙々と勉強を進める生徒】
【教室内で友達に聞いたり、先生に質問する生徒】
【教室内で個別的に教えてもらう生徒】
【廊下の質問コーナーで質問する生徒】
9月20日に行われた「第39回交通安全立看板コンクール」において本校作品が「優秀賞」に選ばれました。
石川警察署、石川地方交通安全協会等各種交通安全団体等が秋の全国交通安全運動に合わせて毎年行っているもので、本校では夏休みを利用し、文化部と有志生徒で製作に取り組んできました。
表彰は11月の石川地方交通安全大会にて行われます。
6日(土)、古殿町やぶさめアリーナにおいて県南地区中学校剣道大会が行われ、男子団体戦で3位入賞を果たし、県大会出場権を獲得しました。
1年生を含め部員6名と少ない中での県南大会の3位はすばらしい活躍です。
県中学校剣道大会は、11月10日(土)、南相馬スポーツセンターで開催されます。
県大会での頑張りも期待しています。
芸術鑑賞教教室が終わった後、生徒たちは教室に戻り、感想をまとめました。
二人の生徒の感想を紹介します。ぜひご家庭でも芸術鑑賞教室の内容について話題にしていただければと思います。
●激しい演奏の中、軽やかでキレのある動きがとても印象に残りました。特に菅原道真の亡霊とお坊様が争っているところは、雷を足音で表現していてとてもインパクトがありました。また怒りをおさめた菅原道真が舞っているのを見てとても美しいと思いました。歌の方は、とても舞台で歌っている人のような声は出せず、少しとまどいました。一つ一つの言葉のテンポや音程が難しかったです。でも、本番できちんと声を出して歌うことができたので良かったです。また、能と狂言は兄弟みたいなものということを初めて知り、違いが分かりました。日本古来の伝統文化を見るという貴重な体験ができて感動しました。これからも、他の伝統文化について知っていきたいと思いました。
●私は今回の芸術鑑賞教室で以前より能楽のすばらしさを知ることができました。この芸術鑑賞教室を見る前は、能楽は「難しい言葉があるし、言っていることも分からない」と思っていました。しかし、能楽を目の前で見ることでいろいろな表現の仕方が分かりました。太鼓、大鼓、小鼓、笛も入ることで、荒々しい感じや、静かな感じがよく伝わってきました。そして、能楽の舞台に出てくる一人一人がとても重要な役割があり、それぞれがあることで、見ていて楽しい能楽になると思いました。また、私たちも一緒に参加することで、能楽をより近くで感じることができました。この芸術鑑賞教室で、今まで知らなかった、昔から伝わる能楽に触れることができてよかったです。
10月5日の5校時目に、芸術鑑賞教室を行いました。
今年度は、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」を活用し、兵庫県西宮市に能舞台を開設している瓦照苑による「能楽」の鑑賞を行いました。
すぐ目の前に舞台が設置され、間近で鑑賞することができ、迫力を感じました。
また、公演の中で、生徒たちが作成した小道具が使われたり、生徒たちが謡に参加したりする場面もあり、主体的に関わることもできました。
鑑賞後、生徒会長より「能楽という言葉は聞いたことがあったが、どんなものなのか分からなかったので、知ることができてよかった。」という感想とともにお礼の言葉が述べられました。
2学期の自主学習ノートのコンクールが行われました。
学習委員会がノートの内容や密度を基準にして選ばれたノートにコメントなどを記入して、昇降口前に掲示しました。
下校時刻が早まり、家庭で過ごす時間も長くなっていますので、ぜひ参考にして、家庭学習を充実させていって欲しいですね。
10月といえば「ハロウィーン」
図書館もこれをテーマに掲示物が入れ替わりました。
また、村の図書館から借りてきた図書の貸し出しなどイベントも行っています。
読書の秋、家での過ごし方が充実することを願っています。
本日、玉川村議会総務産業建設常任委員、文教厚生常任委員、議会事務局の皆さんが本校の視察研修に訪れました。
玉川村では中学校の統合に向けて準備が進められています。
村役場で平成28年度に中学校統合を行った本村の取り組みが説明され、その後、本校の施設見学が行われました。
本日、本校において「理科授業力アップ研修会」が行われました。
理科のコアティチャーを務める本校教員が、研修の話題提供となる提案授業を行い、参加された先生方にご協議いただくものです。
グループ協議、その後全体会という形で行われましたが、多くの意見が出され授業提供の役割を果たせたようです。
保護者の皆様へ
少しずつ台風の影響が出てきましたが、速度が早まり、明日の朝は晴れの予報が出ています。
予定通り、通常通りの登校となりますが、降雨による河川の増水、土砂崩れ、強風による倒木等があるかもしれませんので、気をつけて登校させるようお願いします。
なお、台風の影響による被害、登校の遅れ、通学路の異状等ありましたら、学校までご連絡ください。
28日(金)、県中教育事務所の指導主事の先生方、石川地区学校教育指導員の先生方をお招きし、半日にわたる教育活動の様子をご覧いただき、アドバイスををいただきました。
学校全体の雰囲気、生徒と教職員の関係、一生懸命取り組む様子などを評価いただくとともに、教員一人一人の指導のよさと課題についてもご指摘いただきました。
今後さらに、よさを伸ばし、課題解決に努力していきたいと思います。
「手作り弁当の日」は、今年で3年目の取り組みです。
弁当すべてを自分で作った生徒、
いくつかのおかずのうち一品を作った生徒、
作ってもらったおかずを自分で詰めた生徒、
取り組みは生徒によってそれぞれですが、これらの取り組みを通し、いつも食事を作ってくれている人の苦労やありがたみにも気づくことができたらいいですね。
保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
【教員の手作り弁当へのチャレンジもありました】
今日の3・4校時に、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
立会演説会では、立候補者一人一人がよりよい学校づくりを目指し、それぞれが考えた公約を発表していました。
立会演説会終了後に投票が行われました。
村の選挙管理員会からお借りした記載台、投票箱も準備し、生徒たちは実際の投票さながら、緊張感を持って投票に臨んでいました。
開票結果は週明けの月曜日に発表されます。
新人戦を終え、いよいよ学校祭に向けての準備がスタートしました。
25日の全校集会の後、体育の中で各係ごとに集まり、打合せを行いました。
係の代表生徒のリードのもと、取り組みの内容や大まかなスケジュールについて確認を行いました。
3回目の学校祭、2回目の新校舎での学校祭となり、見通しも立てやすくなってきました。
アイディアを出し合い、思い出深く、充実した学校祭にしていってほしいと願っています。
25日(火)に全校集会を行い、9月に行われた各種大会、コンクール等の表彰伝達を行いました。
スポーツ面では、
中体連新人戦、県南新人陸上競技大会、玉川村剣道大会、須賀川信用金庫理事長杯野球大会、
そして文化面では
TBC子ども音楽コンクール、高円宮杯日本武道館書道大展覧会、漢検
とたくさんの活躍があり、今後の活動への自信につなげていってほしいと思います。
表彰の中には、今年初のチャレンジでの入賞もあり、積極的に取り組むことの大切さも感じています。