出来事

2015年5月の記事一覧

小学6年生17名が中学校で活動しました。

   小中連携事業として、今年度も第1回目の小学生の中学校訪問が行われました。小平小の6年生17名が中学校で国語の授業を体験して、部活動を見学しました。
  国語の授業では、小学校で学習する漢字が高校入試に出題されることを知ったり、隂山メソッドを取り入れた漢字の学習に取り組んだり、コミュニケーションスキルなども体験しました。
 部活動見学では、先輩のプレーを見ながら中学校での自分の取り組む部活動などのイメージが膨らんだと思います。
 6年生は、平田村の新たな歴史を刻む「ひらた清風中学校」への入学となります。中学校生活への大きな夢や目標を持ちながら、中学校入学までの小学校生活1日1日を大切にしてほしいです。
(国語の体験授業)
 
                             (男子ソフトテニス部見学)
 
(女子ソフトテニス部見学)            (野球部見学) 
 
 (バレーボール部見学)             (柔道部見学)
 

芸術鑑賞教室ワークショップ

    1学年学級委員を含む生徒会役員8名で、6月24日に行われる芸術鑑賞教室のワークショップに参加してきました。内容は、尺八と箏で演奏される「ソーラン節」に合わせて、16ビートや8ビートのリズムを刻み、好きな言葉を即興ではめ込んでいくという活動です。声色を変えて歌ったり、面白い言葉をはめ込んでみたりと、会場は大盛り上がりでした。

24日の芸術鑑賞教室本番がとても楽しみです。



ツバメが巣の奥深くで長い時間じっとしています。

   職員室前の軒下に巣をつくったツバメが巣の奥深くに身をかがめています。先週までは、巣の中に居ることが多くなったのですが、長い時間ではありませんでした。今は、産卵を終え、卵を温めているかようにも見えます。今後も見守りながら観察を続けたいと思います。

花で気持ちが和みます。

   小平中の校地内には多くの種類の花が自然に咲いています。その花を正面玄関に生けました。自然の中に咲く花もきれいですが、人の手によって優しく生けられた花は気持ちを和ませてくれます。自然豊かなこの地の良さを再発見しました。
(アヤメ)
 
(マーガレット)
 

石川郡ソフトテニス協会長杯春季中学生大会が開催されました

5月24日(日),石川中学校のテニスコートを会場に,石川郡ソフトテニス協会長杯春季中学生大会が開催されました。
炎天下のもと,石川地区の男子4校(小平・蓬田・石川・浅川),女子3校(小平・石川・浅川)の選手が2,3年生に分かれて個人戦を行いました。
男子は3年生の部で「優勝」そして「第3位」を,女子は2年生の部で「第2位」を獲得することができました。
中体連県南大会へ向けて良いステップとなりました。