出来事

2015年5月の記事一覧

小学6年生17名が中学校で活動しました。

   小中連携事業として、今年度も第1回目の小学生の中学校訪問が行われました。小平小の6年生17名が中学校で国語の授業を体験して、部活動を見学しました。
  国語の授業では、小学校で学習する漢字が高校入試に出題されることを知ったり、隂山メソッドを取り入れた漢字の学習に取り組んだり、コミュニケーションスキルなども体験しました。
 部活動見学では、先輩のプレーを見ながら中学校での自分の取り組む部活動などのイメージが膨らんだと思います。
 6年生は、平田村の新たな歴史を刻む「ひらた清風中学校」への入学となります。中学校生活への大きな夢や目標を持ちながら、中学校入学までの小学校生活1日1日を大切にしてほしいです。
(国語の体験授業)
 
                             (男子ソフトテニス部見学)
 
(女子ソフトテニス部見学)            (野球部見学) 
 
 (バレーボール部見学)             (柔道部見学)
 

芸術鑑賞教室ワークショップ

    1学年学級委員を含む生徒会役員8名で、6月24日に行われる芸術鑑賞教室のワークショップに参加してきました。内容は、尺八と箏で演奏される「ソーラン節」に合わせて、16ビートや8ビートのリズムを刻み、好きな言葉を即興ではめ込んでいくという活動です。声色を変えて歌ったり、面白い言葉をはめ込んでみたりと、会場は大盛り上がりでした。

24日の芸術鑑賞教室本番がとても楽しみです。



ツバメが巣の奥深くで長い時間じっとしています。

   職員室前の軒下に巣をつくったツバメが巣の奥深くに身をかがめています。先週までは、巣の中に居ることが多くなったのですが、長い時間ではありませんでした。今は、産卵を終え、卵を温めているかようにも見えます。今後も見守りながら観察を続けたいと思います。

花で気持ちが和みます。

   小平中の校地内には多くの種類の花が自然に咲いています。その花を正面玄関に生けました。自然の中に咲く花もきれいですが、人の手によって優しく生けられた花は気持ちを和ませてくれます。自然豊かなこの地の良さを再発見しました。
(アヤメ)
 
(マーガレット)
 

石川郡ソフトテニス協会長杯春季中学生大会が開催されました

5月24日(日),石川中学校のテニスコートを会場に,石川郡ソフトテニス協会長杯春季中学生大会が開催されました。
炎天下のもと,石川地区の男子4校(小平・蓬田・石川・浅川),女子3校(小平・石川・浅川)の選手が2,3年生に分かれて個人戦を行いました。
男子は3年生の部で「優勝」そして「第3位」を,女子は2年生の部で「第2位」を獲得することができました。
中体連県南大会へ向けて良いステップとなりました。

朝学習の数学で少人数学習に取り組んでいます。

 今年度は、朝学習の数学で多くの先生が関わり、少人数で個別に学習支援ができるように工夫をしています。少人数での実施ということで、生徒一人ひとりのつまづきを把握しサポートすることができます。学習の時間と方法も工夫しながら、学力向上につなげ、3年生は進路実現を目標に、1、2年生は基礎学力の定着を目標にがんばっています。
 基礎学力の定着には、家庭学習が不可欠になります。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 
 
 

晴れ 野球部合宿・蓬田中との部活動交流を行いました。

 今年で3年目を向かえた,野球部保護者会主催の合宿は523()24()2日間天候にも恵まれ,無事に終了しました。恒例の中体連県南総合体育大会前の合宿は,平田村小平老人福祉センターと林業会館をお借りして,後川グラウンドを練習会場にして例年行っています。

 23()は,岩瀬郡の中学校と練習試合を行い,午後からは走塁を中心に練習を行い,午後4時まで練習を行いました。その後,地区内にある温泉で入浴し,林業会館に戻ってお母さん方が作ってくださった,甘口・辛口の2種類のおいしいカレーライスをいただきました。おいしさのあまり,部員達は何度もおかわりをしていました。

 24()は,平成28年度からの学校統合が決まっている,蓬田中学校との合同練習と試合形式の練習を行いました。両校の生徒が同じグラウンドで汗を流している姿に,両校の保護者のみなさんからは熱い声援が送られていました。合同練習の後は,両校のお父さん方で審判講習会を行いました。この日の部活動交流に駆けつけてくださった,小平小学校のY先生の説明に耳を傾け,塁審の動きやゼスチャーなど,熱心に質問をされていました。

 部活動交流の後は,保護者会が前日から準備していた,豚汁・焼き肉・焼き鳥・焼きそば・おにぎり・お漬け物など,おいしい料理をお腹一杯ごちそうになりました。両校とも閉校を迎えるこの年,最後の中体連県南総合体育大会に挑む両校の3年生たちにとって,素晴らしい思い出の1ページとなりました。

 今回の大きな行事を迎えるにあたって,準備や買い出し,下ごしらえや後片付けなど,公私ともにお忙しい中,大変ご苦労があったと思います。野球部保護者会の連携と協力に,心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

平田村老人クラブ連合会より雑巾をいただきました

21日(木)、平田村老人クラブ連合会の芳賀会長さんと佐藤さんが来校され、毎年恒例となっている雑巾をご寄贈していただきました。
80枚を超える枚数で、学校のために、生徒たちのためにという温かいお心遣いに感謝いたします。
今後、毎日の清掃で活用させていただきます。ありがとうございます。

第2回閉校記念事業実行委員会お世話になりました。

   多くの委員や顧問の方々にご出席いただき、第2回閉校記念事業実行委員会を開催しました。第1回実行委員会で組織された各委員会の委員長、副委員長を中心して、具体的な事業内容や事業計画の話し合いが行われました。

(話し合いの内容)
【記念誌編集委員会】
  ・記念誌発行業者を選定
  ・発行部数と配付範囲の検討
 ・内容の検討
 
【記念行事運営委員会】
  ・7月3日(金)開催の閉校記念PTA教育講演会の内容や周知の方法について
 
【施設備品整備委員会】
  ・校舎内外、体育館の寄贈品、記念物等の確認
  ・寄贈者の確認について
 
 お忙しい中、ご出席いただきました実行委員の皆さまに感謝申し上げます。第2回の実行委員会の開催によって、今後具体的に活動に入ることができます。さらにご協力よろしくお願いいたします。

(全体会)
 
                          (記念誌実行委員会)
 
(記念行事実行委員会)           (施設設備整備実行委員会)  
 
(本部会)                    (各委員会全体の様子)
 

1年国語「詩の創作」

 1年生の国語の授業で詩の創作を行っていました。過日,先生方に審査して頂き,
以下の二点を優秀作品として選びました。
《優秀作品①》
   空の表情(カオ)
           関根 ソラ
ぼくってなんだろう
ぼくの表情ってどんなのだろう
晴れの時は笑ってる
雨の時は泣いている
雷の時は怒っている
ぼくにはたくさん表情がある
そしてたくさんの心がある
春は温かくやさしい気持ち
夏はギラギラ熱い気持ち
秋は一人ぼっちのさみしい気持ち
冬はこごえる悲しい気持ち
いろんな表情がある
いろんな心がある
人にも動物にも自然にも大切なものはある

《優秀作品②》
  真っすぐに 照らす
         暖々 太陽
ぼくは 太陽
みんなを照らす 太陽
なぜ 悲しんでいるの
そんな時には ぼくを見て
いつも君の 近くにいて
君の心を 照らしてあげるよ