出来事

2016年1月の記事一覧

思った以上の雪にびっくり?!

昨日からの雪は思っていた以上に積もり、20cmを超えていました。
今日は漢字検定試験、そして部活動に来ている生徒たちが率先して雪かきに取り組んでくれました。
少ない人数でしたが、校舎までの坂道、校舎前の駐車場は全て使えるようになりました。
労を厭わず取り組んでくれる生徒の皆さんに感謝です。

ひらた清風中の制服・運動着を展示しています

ひらた清風中の制服・運動着の見本ができあがり、村内小中学校で展示されることになりました。
本校では、先週の木曜日、校歌合同練習会の日から来週の5日(金)までが展示期間となっています。
生徒はもちろん、来校者にもご覧いただけるようにと、玄関に展示しています。
時間がありましたら、職員室に一声おかけいただき、ご覧いただきたいと思います。

ひらた清風中校歌の合同練習が行われました。

  蓬田中の1、2年生をお迎えして、第1回目のひらた清風中校歌の合同練習が行われました。体育館には、ひらた清風中の制服やジャージなども展示され、小平中生、蓬田中生一緒にがんばろうというう雰囲気の中、お互いが交流を楽しみながら、一生懸命に校歌の練習に励みました。
   後半は、ソプラノ・アルトとテノールに分かれての練習となり、各パートで交流しながら本気なってがんばっていました。
  合同練習スタートの時のあいさつは緊張もあって、小さな声でしたが、終わりのあいさつの声はとても大きくすばらしいものでした。今後も合同練習を重ねて、ひらた清風中学校の開校式ですばらしい歌声で校歌が歌えることを期待したいです。
  練習会終了後に、来週行われる合同の生徒会役員会の打ち合わせも行いました。

(蓬田中1、2年生来校)
 
(飾られたひらた清風中制服・ジャージ)
 
(全体練習)
 
(全体練習)
 
(ソプラノ・アルトの練習)
 
(テノールの練習)

(練習後のひらた清風中校歌斉唱) 
 
(生徒会役員の打ち合わせ)

卒業アルバム用の写真を撮影しました。

卒業アルバム用に個人の写真撮影が行われました。3年生は、私立の入試が終わり、県立Ⅰ期選抜も迫り緊張感をもって生活していますが、卒業までも残り33日となり、中学校生活もカウントダウンができるようになってきました。小学校入学からの9年間を振り返りながら、残りの学校生活1日1日を大切に送ってほしいです。

 

卒業生が来校しました。

   昨年度、卒業した高校1年生7名が来校しました。本日は、高校入試のため、学校が休校となったことから、中学校に近況を報告に来てくれました。久しぶりの中学校とあって懐かしんだり、閉校や統合に関する話をしていました。短い時間でしたが、昨年の担任の先生と久しぶりに会えて、話をして楽しい時間を過ごしたようです。

 

ひらた清風中で着用する制服の採寸をしました。

   1、2年生が、ひらた清風中で着用する制服の採寸を行いました。生徒全員が制服やジャージ等を揃えてひらた清風中がスタートできるようにということから、現在の1、2年生にも支給していただけることになりました。新しい制服の生徒の反応はとても良く、着用する日を楽しみにしているようでした。みんなで新しい制服を身をまとい、夢や希望をもって、ひらた清風中でがんばってほしいと思います。

  
 

専門的な技術を学びました。

   現在、1年生の技術の授業では木材加工を行っています。木材加工における専門的な技術を学ぶために、今年度も講師に吉田さんを招き、両刃のこぎりの使い方、木材の削り方、釘の打ち方などを学ぶこことができ、上手にラックを作っています。もうすぐ完成する生徒も多くなっています。すてきなラックができあがることを楽しみにしたいです。

 
 
 

スペリングコンテストが行われました。

  全校一斉にスペリングコンテストが行われました。満点をめざして、自主学習やプレテストに励んできましたので、その成果が出て、多くの人が満点となることを期待したいです。コンテストの学習で身につけた知識や学力を、今後の学習にいかしてほしいです。
(3年生)
 
 (2年生)
 
 (1年生) 
 

金曜日にスペリングコンテストが行われます。

   15日(金)にスペリングコンテストが行われます。13日(水)、14日(木)の2日間でプレテストも実施し朝の時間を有効に活用して、真剣に取り組んでいます。明日は、満点めざして、大いにチャレンジしてほしいです。
(3年生)
 
(2年生)
 
(1年生)

新学級役員決定

   3学期の各学級役員が決まり、校長より任命書が渡されました。「みんなで一生懸命」にを合い言葉にして、全員が有意義な学校生活を送り、小平中の69年間の歴史と伝統を締めくくるためにも、各学級の中心となり大いに活躍してほしいです。
  今回の全校集会から新生徒会役員が会を運営しました。生徒会長のあいさつや執行部からの提言等も堂堂と発表しました。さらに学校のリーダーとして、がんばってほしいです。
 全校集会の際には、小平中校歌を大切にしたいという思いから、必ず校歌を歌っています。生徒伴奏を中心して、今後も誇りをもって、歌いたいと思います。
(1学年:学級委員長)
 
(2学年:学級委員長)

(3学年:学級委員長)
 
(生徒会長のあいさつ)

(生徒会執行部の発表)
 
(校歌斉唱)