出来事

2015年11月の記事一覧

ひらた清風中学校の校歌を練習しています。

 1、2年生が、ひらた清風中学校の校歌を練習し、平成28年度向けて準備をしています。新しい学校への希望と夢を膨らませながら、一生懸命に練習しています。3学期には、蓬田中学校と合同の練習も計画されていますので、合同練習などの活動も楽しみにしながら練習していきたいと思います。
(1年生)
 
(2年生)
 

PTA評議委員会お世話になりました。

   例年2月に開催しているPTA評議委員会ですが、閉校を迎えるにあたり、今後のPTA活動等について臨時に評議委員会を開催し話し合いを持ちました。委員会では、今後のPTA活動や会計について、さらに、PTAの閉め方などについて提案があり、今後の方向性が示されました。PTA評議委員会で話し合われた内容については、12月9日に臨時のPTA総会を開催し、審議をいただくこととなりました。授業参観、学年懇談会がある日となっておりますので、多くのPTAの皆さまに参会いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
   評議委員の皆さまには、忙しい時期、そして忙しい時間帯にお集まりいただき、慎重に審議いただいたことに感謝申し上げます。

 
 
 

第5回実力テストが実施されました。

   進路実現に向けて大切な実力テストが実施されました。3年生にとっては進路へのチャレンジが近づき、緊張感をもってテストに取り組んでいました。
 教育相談を控えて、各家庭で進路についての相談が本格的に行われていることと思います。そして、27日から始まる教育相談で具体的な進路の方向性を話し合うことになります。今こそ、時間を大切に、集中して学習するときですので、進路実現に向けて、さらに努力をしてほしいです。がんばれ受験生。

 

2回目の調理実習が行われました。

1年生の家庭科で2回目の調理実習を行いました。今回は新鮮な魚を調理して食べることを目的に和食にチャレンジしました。魚を調理したり、白玉団子を作ったり、初めて経験する生徒もいたと思いますが、上手に調理し、おいしく食べることができ、和食のすばらしさに触れる調理実習となったようです。さらに、2回目ということもあり、段取りや作業もスムーズで、後片付けも丁寧に、そして、効率よく行うことができたようです。

 
 
 

小平小の6年生が数学の授業を体験しました。

平田村ジュピアプラン小中連携事業の一環として、本校の数学担当が小平小に出向いて、6年生の数学体験授業を行いました。本日の授業では、0より小さい数字の計算などにチャレンジしました。自分で考え導き出した答えを他の人と合わせたり、自分の考えを述べたりと活発に授業に参加していました。
5月には、小平中に来て、国語の授業を体験したり、部活動見学、体験を行い、今回が2回目の体験です。来年度からひらた清風中学校が開校しますので、大きな希望と夢をもって、中学校に入学してほしいと思います。

 
 

蓬田中野球部との交流 ~合同3年生送別試合~

 11月22日(日)に、蓬田中学校野球部保護者会主催による、3年生の合同送別試合が行われました。5月に行われた交流会は、小平中学校野球部保護者会が主催しましたが、今回は蓬田中学校野球部保護者会が、永田球場と平田村中央公民館を会場にして思い出に残る送別試合を企画してくださいました。両校とも3年生の人数が少ない状態でしたので、両校の3年生と3年生保護者でドリームチームを作り、前半が蓬田中新人チーム、中盤が小平中新人チーム、後半が両校の保護者連合チームと試合を行いました。試合は3年生のドリームチームが新人チームの挑戦を退け、5対2で勝利しました!3年生強かったです!3年生の精神力と技術が光った試合でした。

 試合後、中央公民館に移動し、蓬田中のお母さん方が用意してくださった、メンチカツカレーライスやデザートをいただき、たっぷりとおかわりしました。風が冷たい日でしたので、冷えた体が暖まり、とてもおいしかったです。昼食後は、両校の新キャプテンが代表で送別の言葉を述べ、残り4ヶ月に卒業を控えて引退となる、両校の3年生が一人一言を述べました。
 両校の3年生は、進路実現に向けて努力し、それぞれの夢に向かってがんばってください!
 蓬田中学校の野球部の保護者の皆様には、本当にお世話になりました。良い思い出ができました。大人になっても忘れないと思います。ありがとうございました。

2年生が「ゴルゴ松本 命の授業」を受けてきました

 本日,一般社団法人いわき石川青年会議所創立35周年記念事業 ゴルゴ松本「命の授業」~命をつなぐ,そして,地域をつなぐ大切さを学ぶ~がたまかわ文化体育館で開催され,2年生が参加してきました。
 テレビでよく見かける有名人の講演会とあって,生徒たちもこの日を楽しみにしていました。
 講演では,漢字の成り立ちなどから,今後生きていく上で大切なことを教えて頂きました。
 また,「中学2年生は中途半端だけど一番大事な時期!」「中学2年を全力で生きる!」などエールも頂きました。
 ゴルゴ松本さんとの貴重な出会いから,多くのことを感じとれた今日の午後のひとときでした。

見事、最優秀賞受賞

第55回石川地区弁論大会に本校から1年生の棚辺さんが出場し、石川中学校全校生、そして、先生方や保護者の方々の前で堂々たる発表を行いました。大会の出場は3年生が中心で、1年生での出場は棚辺さんだけでしたが、見事、最優秀賞を獲得することができました。伝統ある石川地区の弁論大会で、最高の賞を受賞できたことは、本当にすばらしいことだと思います。小平中にとっても、小平中として出場する最後の弁論大会での最優秀賞の受賞は、大いに盛り上がります。みんなで喜びを分かち合いながら、この勢いを今後の活動をつなげていきたいと思います。

 
 
 

石川地区弁論大会に出発しました。

緊張をした面持ちではありましたが、元気に弁論大会に出発しました。練習の成果を発揮して、自分の思いが多くの方に伝わり感動を得られるようにがんばってほしいです。

 

2学期期末テストに取り組んでいます。

   17日、18日の2日間で2学期期末テストが実施されています。テスト前部活動も休みとなり、一人ひとり目標をもってテスト勉強に励んできたと思います。その成果が発揮されることを期待したいです。3年生は、24日に第5回実力テストも実施されます。受験に向けて大切なテストが続きますので、時間を大切に学習してほしいです。