出来事

2014年12月の記事一覧

生徒会立会演説会・選挙が行われました。

   今回の生徒会役員選挙には、会長1名、副会長1名、執行委員4名が立候補していました。どの役職においても定数通りの立候補で、信任投票という形で実施されました。
   立会演説会においては、各候補者はしっかりと公約を述べ、決意のほどを伝えることができました。
   その公約のなかには、ファーストペンギンプロジェクトの推進について述べられています。全生徒が積極的に活動し、自分の意見が述べられるような取り組みをしてほしいと思います。
 さらに責任者がすべて3年生ということからも、伝統が引き継がれてことが分かります。
 小平中学校の最後の年がよりよいものとなる生徒会の運営を期待したいです。



 
  

春に花を咲かせるための準備

12月に入り、校舎前の花壇の樹木も、すっかり葉を落としました。
よく見ると、枝先にはすでに来年の春に花を咲かせる芽が伸びてきています。
一番分かりやすいのが、技術室前のこの樹木の冬芽です。
一つ一つの枝先に、とんがった綿帽子のような芽がついています。
樹木は、冬に入る前から、もう既に春に花を咲かせるための準備をしているのですね。

現在三者相談が行われていますが、これを終えると3年生の受験校などの希望も固まってきます。
来春、花を咲かせるためには、今からの準備、努力が大切です。
三者相談で話し合ったことを生かし、目標に向け、精一杯頑張っていってほしいと願っています。

本校の花壇等の樹木の名前は、平成23年度の森林環境学習の時間に1年生が作成してくれた銘板で知ることができます。
この樹木の他にも名前がついています。
中にはなかなか読めないようなむずかしい樹木名もあります。
花を咲かせる時期にも、ぜひご覧ください。