出来事

2014年12月の記事一覧

スペリングコンテスト

本校では学力向上の取り組みとの一つとして、朝学習の時間に「漢字コンテスト」「計算コンテスト」そして「スペリングコンテスト」を年1回ずつ実施しています。
今日は1年間の取り組みの最後となる「スペリングコンテスト」を実施しました。
前もって学年に応じて課題として出されている50の単語のスペルを書き込んでいきます。
一週間ほど朝の学習や家庭学習で取り組み、昨日の朝の学習ではプレテストも行っています。
今日の本番、どの教室に入っても、カリカリと鉛筆をすべらせる音が響き渡っていました。
これまでの取り組みにより、スラスラと埋めている生徒が多いようです。
結果を楽しみにしたいと思います。

旧職員の方からの温かいメッセージ

10日のホームページ閲覧アンケートを通して次のようなメッセージをいただきました。


小平中学校にかつて勤務させていただいた者です。
HPをいつも楽しく、そして感心しながら拝見しています。
当時と変わらずいつも一所懸命な生徒のみなさん、
「君たちのがんばる姿がカッコいい!!」
そして先生方、当時と変わらない熱い思いが伝わってきます。
HPによって、小平中学校の「今」を知ることができ、うれしく思っています。
本当にありがとうございます。
これからも小平中学校を陰ながら応援しております。


ホームページを心待ちにして見ていただき、小平中を懐かしく思いだしていただいていること、そして、今の小平中学校、生徒たちに熱い応援をいただいていること、本当にうれしく感じます。
また、こういった先生方の努力によって今の小平中が支えられていると感謝の気持ちでいっぱいです。
この言葉を励みに、教育活動に、ホームページの更新に努力していきたいと思います。
今後も、本校の子どもたちの活動に、ご支援・ご声援いただきますようお願いいたします。

授業参観・学年懇談会お世話になりました。

   授業参観、学年懇談会が行われました。

   授業参観では、各学年ともに生徒の生きいきとした活動や意欲的な取り組みを見ていただくことができたと思います。さらに学習意欲を向上させ学力向上につながるように支援をしたいと思います。

   学年懇談会では、それぞれの学年で今学期の生徒の活躍について、あるいは、今後の取り組み等について懇談がなされました。携帯電話やスマートフォン等のSNSの使用においての犯罪やトラブルが増えていることから、このことについては、どの学年でも話題となりました。家庭と連携を図りながら生徒をトラブルから守りたいと思います。

   お忙しい中、保護者の皆さまに授業を参観いただき、さらに懇談会にも参加いただきました。ありがとうございました。これからも生徒の活躍や成長のために、学校とご家庭、地域の方々と連携を図りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生:保健体育
 
2年生:技術 
 
3年生:理科
 

チューリップの球根の植え付けを行いました

今朝は温度計が-7℃を示す厳しい冷え込みとなりました。
しかし、日中はまぶしい日差しが差し込み、園芸作業を行うにはもってこいの日となり、午後からチューリップの植え付け作業を行いました。

本校用務員が丹精を込めて育てている球根は数も増え、ついつい欲張ってたくさん植え込んでしまいました。
また、例年より時期が遅れ、芽が伸びているものもありました。
これからいよいよ本格的な寒さを迎えますが、一冬を耐え抜いて、無事、色とりどりの花を咲かせてくれることを願っています。

  

東石女子バレーボール交流大会第3位

東石杯女子バレーボール交流大会が、去る12月7日(日)に棚倉総合体育館で行われました。

開会式では、小平中キャプテンの宗像さんが堂々と選手宣誓を行い、大会が始まりました。
試合は石川地区5チームと東白川地区3チームの計8チームの総当たりリーグ戦で行われました。
たいへん寒い中での大会ではありましたが、選手達の頑張り、そして多くの保護者の皆様の熱い応援のおかげで、4勝2敗1引き分けで3位を獲得することができました。
また、1日7試合とたいへんハード日程ではありましたが、選手達は最後まで動きを落とすことなく、試合をすることができました。朝の走り込みの成果が出てきたものと思います。

3月には東石杯の本大会が行われる予定なので、この大会の反省を生かして、今大会以上の結果を出せるように頑張ります。

生徒会立会演説会・選挙が行われました。

   今回の生徒会役員選挙には、会長1名、副会長1名、執行委員4名が立候補していました。どの役職においても定数通りの立候補で、信任投票という形で実施されました。
   立会演説会においては、各候補者はしっかりと公約を述べ、決意のほどを伝えることができました。
   その公約のなかには、ファーストペンギンプロジェクトの推進について述べられています。全生徒が積極的に活動し、自分の意見が述べられるような取り組みをしてほしいと思います。
 さらに責任者がすべて3年生ということからも、伝統が引き継がれてことが分かります。
 小平中学校の最後の年がよりよいものとなる生徒会の運営を期待したいです。



 
  

春に花を咲かせるための準備

12月に入り、校舎前の花壇の樹木も、すっかり葉を落としました。
よく見ると、枝先にはすでに来年の春に花を咲かせる芽が伸びてきています。
一番分かりやすいのが、技術室前のこの樹木の冬芽です。
一つ一つの枝先に、とんがった綿帽子のような芽がついています。
樹木は、冬に入る前から、もう既に春に花を咲かせるための準備をしているのですね。

現在三者相談が行われていますが、これを終えると3年生の受験校などの希望も固まってきます。
来春、花を咲かせるためには、今からの準備、努力が大切です。
三者相談で話し合ったことを生かし、目標に向け、精一杯頑張っていってほしいと願っています。

本校の花壇等の樹木の名前は、平成23年度の森林環境学習の時間に1年生が作成してくれた銘板で知ることができます。
この樹木の他にも名前がついています。
中にはなかなか読めないようなむずかしい樹木名もあります。
花を咲かせる時期にも、ぜひご覧ください。