出来事

出来事

ALTアンドリュー先生、スクールカウンセラー矢内先生の離任

2年間本村のALTとしてご活躍いただいたアンドリュー先生が最後の授業を終え、お別れすることとなりました。
アンドリュー先生には、いつも穏やかに生徒に接していただき、時にジョークで盛り上がる楽しい思い出もいただきました。
積極的に英語を使って会話を試みようとする生徒の姿も見られ、生徒の意欲も高まりました。
今後も県内でALTとしての仕事を続けていくとのことです。ますますのご活躍を願っています。

また、3年間お世話になったスクールカウンセラーの矢内先生も小平中最後の勤務を終え、離任しました。
代表生徒のあいさつには、矢内先生の休み時間などでの声かけがうれしく、励みになり、ありがたかったという感謝の言葉がありました。
今後も、生徒たちのために、温かいまなざしでの見守りをお願いします。

だるまとカエルの贈呈

郡山市で瓦製造業を営む五十嵐さんは、各地の学校等と交流を図り、生徒たちを励ましています。
新聞の記事で、小平中、蓬田中が閉校し、新たなひらた清風中ができることを知り、「閉校の淋しさに負けず、強い気持ちで新たな学校作りに取り組んでほしい」と両校生徒にだるまとカエルの焼き物を贈呈したいと申し出ていただきました。
「七転び八起きの精神でくじけず頑張る」「安全に生活し、無事帰る」という願いが込められた焼き物は、閉校・開校を迎える生徒たちにとってとてもタイムリーなプレゼントになりました。
また贈呈の際の元気なあいさつから、パワーをいただきました。
五十嵐さん、お心遣い、ありがとうございました。

第3回合同校歌練習会

17日に蓬田中学校体育館において、第3回目の合同校歌練習会を行いました。
これまでの練習の成果が発揮され、声量も十分で、自信を持った歌声が響き渡りました。
開校式では、ステージ側から出席者に向かう形で斉唱・合唱が披露される予定ですが、その隊形作り、移動についても練習し、イメージをつかみました。
いよいよ2週間後には、このメンバーでいることが当たり前の生活に入ります。
2校が統合することによって人数が増え、みんなで一つの目標に向かって頑張れば、今までの2倍、3倍の力が発揮できます。
今日の校歌の歌声のように、諸活動にみんなで力を合わせ頑張っていってほしいと願っています。


閉校記念誌が完売



お陰様を持ちまして、1000部作成した閉校記念誌が、完売となりました。

卒業生全学年、全クラスの写真、それにタイアップした名簿。そして、69年の歴史を感じさせる写真の数々、その構成等に購入者の方々からご評価をいただきました。
写真提供にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

また、その時代時代の小平中の様子がよくわかり、小平中への思いが込められた原稿等の寄稿。執筆者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

最後に、何度もご来校いただき、編集に携わっていただきました実行委員の皆様、ありがとうございました。

関わっていただきました皆さんに、心から御礼申し上げます。

最後の同窓会総会

閉校を目の前に控え、15日、同窓会総会を行いました。
最後の同窓生となる現3年生の入会式、そして卒業式での記念品贈呈を終え、今年度の事業が終了したため、今の時期の開催となりました。

小平中単独での同窓会活動は、閉校に伴い終了することとし、蓬田中同窓会と共に、連合会を結成し、ひらた清風中学校同窓会のバックアップしていくことになりました。
また、会計の残金は、ひらた清風中学校の校歌額の寄贈、そして、同窓会連合会の運営資金として活用することが承認されました。
また、連合会結成の際の役員候補者も選出することができました。
今後、両校の同窓会の合同役員会で組織、規約、活動内容を検討し、連合会の発足に備えていきたいと思います。