出来事

出来事

回収したエコキャップは126kgになりました

本校生徒会では、社会貢献活動の一環として、使用済みテレカの回収を行ってきました。
しかし、携帯電話の普及とともにテレカが使われなくなってきたことから、新たな運動として、ペットボトルキャップの回収に切り替えています。
集めたペットボトルのキャップがワクチンを贈る費用となります。
これまで回収してきたエコキャップ。閉校も近づき、業者に引き渡しましたが、お陰様で総量126kgとなりました。
トラックに積み込む袋には、善意の心が詰まっており、ずっしりとした重みを感じます。

3年生を送る会が行われました。

   閉校記念式典が終わり、卒業式に向けて雰囲気が高まりつつある中、3年生を送る会が行われました。2年生を中心とした実行委員会が、放課後、お世話になった3年生のためにと心を込めて企画・運営をしてきました。3年生も、後輩たちが、ひらた清風中での活躍することを願い、準備をしてきたダンス等を披露しました。小平中最後ということもあり、大いに盛り上がり、来週の卒業式に向けて気持ちも高まってきたようです。3年生は、あと1週間で卒業となります。1日、1日を大切に生活をしてほしいと思います。
(1年生)

(2年生)

(3年生)

(大いに盛り上がりました)

卒業生が高校卒業の報告に

3月1日、県立高校、学校法人石川高校の卒業式が行われ、本校でも近隣校4校の卒業式に職員が出席し、3年生の卒業を祝して来ました。
今日は、高校卒業生2名が、卒業の報告ということで、来校してくれました。
久しぶりに顔を合わせる担任に、高校での生活のようす、そして今後の予定、友達の状況などを話していました。
それぞれ進学を予定しているとのことですので、新たな生活もぜひ充実させていってほしいと願っています。

心に残る閉校記念式典になりました

今日、卒業生、保護者や地域の皆様に見守られ、閉校記念式典を行うことができました。
小平中ならでは会場の飾り付け、アトラクションとして行われた小平中の歴史を振り返るスライド上映によって閉校の雰囲気も高まりました。
式の中では、小平中に関わる様々なお話をいただき、小平中が地域の中で担ってきた役割の重要性を確認することができました。
校歌は、一生懸命歌う生徒の声に、来場いただいたご来賓、地域の方々の声も重なり、会場が一つになり、その雰囲気に感動を覚えました。
フィナーレの校旗返納では、さすがに69年の歴史に、校旗の重みも感じました。
閉校や統合に向けて忙しく準備に追われ、閉校であることを感慨深く感じている余裕もありませんでしたが、今日の記念式典で、改めて小平中の閉校を認識させられました。
閉校記念式典は終わりましたが、これから一ヶ月は小平中で過ごすことができます。
残り一日一日を大切にし、小平中としての絆を深め合うとともに、3年生の卒業式、そして統合に向け気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。


明日は閉校記念式典

いよいよ明日26日(金)は、小平中の69年の歴史の幕を閉じる閉校記念式典です。
本校ゆかりの方にご来賓としてご臨席いただくとともに、保護者や地域の皆様にも案内を行い、実行委員、教職員、生徒を含め200名を超える参加が予定されています。
会場には、今年度の学校祭で作成したモザイクアートや毎年創り上げてきた47枚のろうけつ染めも展示しました。
開始前のアトラクションとして、小平中の歴史を振り返るスライドを上映します。
思い出に残る閉校記念式典となるよう、精一杯の準備をしています。
ご出席いただく皆様、駐車場が混み合うことも予想されますので、早めにご来校いただきますようお願いします。
閉校記念式典の日程は次の通りです。

【日程】
  9:45 実行委員集合・打ち合わせ
 10:30 体育館で着席・待機
 10:45 アトラクション開始
 終了後  閉校記念式典開始
 12:00 閉校記念式典終了