出来事

2014年6月の記事一覧

PTA奉仕作業へのご協力、ありがとうございます

本日、第1回のPTA奉仕作業が行われました。
早朝6時からの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
梅雨時期ではありますが、天候にも恵まれ、さわやかな風が吹き渡る中、気持ちよく作業を進めることができました。
すでに作業が済んでいる場所もあり、生徒による草運びも順調に進み、ほぼ予定通りの時間での終了となりました。
今後、すっきりとした環境のもとで教育活動を進めることができます。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
生徒の皆さん、ご苦労様でした。
来週月曜日の愛校作業でさらに細かな作業を進め、きれいな環境作りに努力していきましょう。

PTA広報委員会を開催しています

本日、午後6時30分よりPTA広報委員会が行われています。
会報61号の内容を検討しています。
現在、中体連県南大会の記事を作るため、写真を選んでいるところです。
今年度から、閉校まで残り2年を意識し、例年とは異なった紙面づくりにも努力しているようです。
広報委員の皆さん、ありがとうございます。
1学期末の発行を楽しみに待ちたいと思います。

明日のPTA奉仕作業、お世話になります

【今日の小平中】明日は早朝6時よりPTA奉仕作業が予定されています。
梅雨空で天気が心配されていましたが、今日は久しぶりの青空が広がり、明日の朝は晴れの予報が出ています。
当初の予定通り、草刈り、除草を中心とした屋外作業ができそうです。
今年度も村の環境整備の支援を受け、少しずつ草刈り作業を進めてきました。
例年より、作業範囲が狭まったり、草丈が短く刈りやすくなっている状況もあります。
なるべく、早めに草運びの作業に入りたいと考えていますので、軽トラやフォーク等の準備もご協力ください。
なお、ご協力いただける軽トラについては、テニスコートのプール寄りのスペースに駐車をお願いします。
早朝からの作業、ケガのないように進めて行きたいと思います。
保護者の皆様、ご協力、よろしくお願いします。
すでに草刈りが済んだエリアすでに草刈りが済んだエリア

県南総合大会へのご声援ありがとうございます

保護者や地域の皆様、お忙しい中、各会場に駆けつけ、ご声援をいただき、ありがとうございます。
皆様のお力添えにより、緊張する中ではありましたが、各部とも精一杯の取り組みをすることができました。

今日までの結果として、柔道部が男子団体戦で3位入賞、男女個人戦で多くの入賞を果たすなどの活躍を見せ、7月22日から24日にかけていわき市立総合体育館で開催される県大会に出場することになりました。
引き続きご声援をお願いします。

今日は、雨天のため、ソフトテニス競技が延期され、17日(火)に実施されることになりました。
本校では個人戦に男女3ペアずつ残っています。
一休みを入れ、モチベーションを上げ、精一杯力を発揮してくれることを願っています。

心温まるメッセージをいただきました

先週から今週にかけ、心温まるメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

いよいよ、中体連ですね。
大会に向けての練習風景をインターネットを通じて拝見させていただきました。
日頃の練習の成果が十分発揮できるように、小平中全部活動の健闘を期待いたします。
悔いのないように全力で戦ってきてください。

本日小平中学校の卒業アルバムが届きました。
校長先生を始め担任の先生方には大変お世話になりました。
全員高校に進学する事ができ、今では高校生活にも少しなれ友達も出来楽しい高校生活が始まっています。
部活動にも入部し頑張っています。
今後アルバムの表紙にある「君らしく」のように、いろいろ悩んだり、迷ったりした時は先生方のはなむけの言葉を読み返し中学校の思い出をバネに更に飛躍し「君らしく」成長して欲しいですね。
「君らしく」素晴らしい言葉36人にぴったりかな。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご声援ありがとうございます。
県南大会への応援メッセージは、本日の選手壮行会で、地域の方からこんな応援の声が届いているよと紹介させていただきました。
これまでにお寄せいただきましたお声を励みに、今後も、子どもたちのため、精一杯頑張っていきたいと思います。

中体連県南総合大会壮行会が行われました

2日後に迫った中体連県南総合大会の壮行会が行われました。
まずは、出場する選手一人ひとりの大会に臨む気持ちや各部部長の大会に懸ける意気込みが発表されました。
気持ちのこもった言葉に頼もしさを感じました。ぜひ、実力を十分に発揮してほしいです。
次に、1年生女子が応援団となり、昼休みに一生懸命に練習をしてきた応援を披露し選手に力を与えました。
選手、応援する生徒、教職員が一つとなった壮行会で、とても温かみを感じるものとなりました。

野球部                         バレーボール部


男子ソフトテニス部                  女子ソフトテニス部


柔道部                         選手宣誓


応援団

福島民報社「私と新聞 親子作文コンクール」入賞作品紹介①

福島民報社主催の第4回「私と新聞」親子作文コンクールで入賞し、新聞に掲載された作品の中から本校生徒及び家族の作品をご紹介いたします。
第1弾は「中学生の部親子賞 優秀賞」に輝きました大和さんの作品です。

優秀賞 大和さんの作品.pdf
「福島民報社提供」

なお,掲載期間は3ヶ月となっておりますのでご了承ください。

3年生高齢者疑似体験を行いました

本日、社会福祉協議会から講師を派遣いただき、「高齢者疑似体験」を行いました。
本校では毎年、高齢者が利用している社会福祉協議会、特別養護老人ホーム「よもぎ荘」、ひらた中央病院等において、福祉体験活動を行っていますが、この行事を前に施設の高齢者の生活や気持ちを理解することを目的にこの体験を行ったものです。
体が動きにくくなる装具やくもったゴーグル、イヤホンなどを付け、階段の上り下り、衣服の着脱、ペットボトルのふたやお菓子の包みを開けることのむずかしさなどを体験しました。
次に、車いすの介助の仕方について説明を聞き、段差の上り下りにチャレンジしました。
乗っている人にショックを与えないようにするにはどうすればよいか、説明は聞いていても実際の操作は思っていたよりむずかしかったようでした。
会の終わりに生徒から
「家にも高齢者がいて何気なく接していたが、こんなに苦労しているとは思わなかった。もっと優しく接しようと思った。」
「今日の体験で、お年寄りの人が大変な生活をしていることがわかった。福祉体験活動では、今日の体験を生かして接するようにしていきたい。」などの感想の発表がありました。
感想の通り、今日の体験や学習を生かし、積極的に高齢者の方と接してくれるよう願っています。

中体連県南大会間近

6月11日(水)から始まる中体連県南総合大会まで、1週間となりました。
各部ともに、顧問の先生と生徒が一体となり気持ちが入った練習が毎日繰り広げられています。
3年生にとっては、最後の中体連となります。これまで培った実力を遺憾なく発揮し活躍してほしいです。
大会本番で力を発揮するためにも、この1週間で大切なことは、負けない気持ち、体調管理、集中力です。
学校一丸となり士気を高め、県南大会に臨みたいと思います。小平旋風が吹くことを大いに期待したいです。
保護者の皆さまや地域の方々の応援や励ましによって、生徒たちはがんばってきました。
大会本番でもさらなる応援をお願いします。

野球部


バレーボール部


柔道部


女子テニス部


男子テニス部