出来事

2014年10月の記事一覧

学校祭ろうけつ染め(第43回・第44回)

平成23年に第43回、24年に第44回の学校祭が行われています。

23年度、震災の影響で屋外活動の制限、各種行事や大会の延期の措置がとられました。
県中体連大会では男子柔道部員1名が個人戦で3位入賞し、東北大会に出場する活躍がありました。
凍結されていた教職員の人事異動が夏休み中の8月1日付けで行われ、修学旅行も9月の実施となりました。
24年度は、ほとんどの教育活動が通常通り行われ、支部陸上競技大会で4種目に入賞し、県大会では2名が入賞しています。
福島県が実施した「わたしが考えるふくしまの未来」作文コンクール優秀賞、少年の主張福島県大会優良賞など文化面での活躍も目立ちました。

  
【平成23年度 第43回学校祭】【平成24年度 第44回学校祭】

真剣に鏡をのぞいています…2年生歯科教室実施

本日の2校時目に、現職の歯科衛生士を招いて、2年歯科教室を行いました。
小学校では毎年行われていますが、中学校では2年生の保健体育科の授業として1時間のみの実施となります。
まずは、むし歯や歯周病について説明を受け、その後、それらの予防としての歯みがきの大切さをお話しいただきました。
次に、手鏡で自分の歯の状況をチェック、さらに染め出し液を用いて二重のチェックを行いました。
最後は、ブラッシングで、特に色の染まった部分について、時間をかけて一生懸命磨いていました。
歯は痛んだり、抜けてしまってから、とても後悔するものです。
効率的な磨き方を習慣づけていきたいものです。

 

学校祭ろうけつ染め(第41回・42回)

平成21年に第41回、22年に第42回の学校祭が行われています。

21年度からPTAの新たな事業として「アルミ缶回収」に年間を通して取り組むことになりました。
生徒の登校時や保護者の来校の際に、技術室前のピロティに設けた回収ボックスに入れるようになりました。
22年度の3月、卒業式の後に東北地方太平洋沖地震が発生しました。
大きな不安を抱えながらの年度替わりで、教職員人事も凍結されました。

    
【平成21年度 第41回学校祭】 【平成22年度 第42回学校祭】

合唱コンクール中間発表が行われました。

  先週3年生が合唱に向けて朝の練習を始めてから、1、2年生も負けじと朝の合唱練習をスタートしました。
  朝、音楽室や体育館からクラスが一丸となった歌声が聞こえ心地よさを感じます。
  このように練習が盛り上がってきている中、8日に中間発表会が行われました。どの学年も完璧とはいえませんが、これまでの練習の成果を発揮しようと真剣に臨む姿勢に本番が楽しみになりました。
  さらに練習を重ね協力し合いながら最高の合唱にして、歌う自分たちと聴く人たちが感動できるような合唱コンクールになることを期待しています。

全体合唱(課題曲)                 1年生
  
2年生                         3年生
  

学校祭ろうけつ染め(第39回・第40回)

平成19年に第39回、20年に第40回の学校祭が行われています。

19年度、職員室前の廊下に歴代PTA会長の額が飾られました。
地域の来校者は、よく足を止め、ご覧になっていただいています。
またこの年、男子柔道部員1名が県中体連柔道大会個人戦で3位に入賞、東北大会に出場しています。
20年度は中長距離を中心に生徒の活躍が見られ、3名が陸上の県大会に出場しています。
支部駅伝大会では3名が区間賞を獲得し、「ふくしま駅伝」にも5名が出場しています。

 
【平成19年度 第39回学校祭】  【平成20年度 第40回学校祭】

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」平田地区審査会で5名の入選

県で行っている「ふくしまっ子ごはんコンテスト」の平田地区審査会が行われ、本校から「最優秀賞」1名、「優秀賞」1名、「アイディア賞」3名の計5名が入選しました。
初めて実施されたコンテストでしたが、夏休み期間中の家庭科の課題として、前向きに取り組み、それぞれ工夫した献立を作成してくれました。
最優秀賞を受賞した永瀨さんの「夏野菜入り弁当」を紹介いたします。
永瀬さんはこの献立の工夫点として、「彩りを良くしたり、おにぎりに星形のハムをのせたり、野菜を多くしたことです。」と述べています。
誰もが「食べてみたい」と思えるおいしそうなお弁当に仕上がっていますね。

学校祭ろうけつ染め(第37回・第38回)

平成17年に第37回、18年に第38回の学校祭が行われています。

この頃、「学校を開く」というキーワードのもと、学校評議員会が設置されました。
平成17年度は設置2年目で、PTA役員、地域の方々計5名に委員を委嘱し会議を進めています。
現在と同じ20項目にわたる「学校の教育活動に関するアンケート」集計結果などをもとに、学校運営についてご意見をいただいています。
18年度は、全校生徒数110名で、生徒数が三桁に達していた最後の年です。
19年度には95名でと大幅に減少しています。

 
【平成17年度 第37回学校祭】   【平成18年度 第38回学校祭】

柔道・ソフトテニス…県大会出場を決めました

支部新人大会が終了し、4日(土)、柔道及びソフトテニスの県南地区予選会が行われました。
支部の代表として臨んだこの試合でも善戦し、柔道女子の団体、柔道男女個人4名、そして、ソフトテニス男女個人2ペアが県大会の出場権を獲得することができました。
保護者や地域の皆様、お忙しい中、ご声援をいただきありがとうございました。

県大会は下記の通り行われます。
それぞれ大会まで練習期間がありますので、意欲的に練習に取り組み、県大会で活躍してくれることを願っています。


【柔道競技】
 [男女] 11月15日(土)・16日(日) 会場:いわき市のいわき南部アリーナ

【ソフトテニス競技】
 [男子] 11月1日(土) 会場:福島市のあづま総合運動公園テニスコート
 [女子] 11月2日(日) 会場:福島市のあづま総合運動公園テニスコート
ご声援よろしくお願いします。

学校祭ろうけつ染め(第35回・第36回)

平成15年に第35回、16年に第36回の学校祭が行われています。

15年には体育館に大型の吊り下げ式スクリーンが設置されました。
その後、学校祭や全校集会等でこのスクリーンが大活躍しています。

この頃、学校祭で作られた巨大壁画がアルバムに載せられています。
16年度卒業生のアルバムには表紙に学校祭テーマとシンボルマークの看板、そして裏表紙に野口英世博士の巨大壁画が載せられています。

 
【平成15年度 第35回学校祭】  【平成16年度 第36回学校祭】

台風一過、明日は通常通り登校を

~保護者の皆様へ~
風雨もおさまり、空に明るさも戻ってきました。
明日は、通常通りの授業を行います。
火曜日の準備を整え、通常通り登校するよう話してください。
なお、昨日からの雨で、河川は増水しています。
また、土砂崩れや削られている場所、緩んでいるところなどもあるかも知れません。
道路状況に気を配りながら登校させるようお願いします。