出来事

2015年7月の記事一覧

少年の主張作文コンクール出場生徒の発表がありました。

   4日(土)に行われる「平田村少年の主張大会」に、小平中代表として3年生2名が出場します。全校生の中から選ばれ、短い期間でしたが、朝の練習も一生懸命に行っています。発表の内容には、自分の気持ちの変化、そして、感謝の気持ちなどが上手に表現されていました。本番では自信を持って、自分の考え、感じていることを多くの方に伝えたほしいと願っています。

 
  
 

第47回学校祭に向けて動き出しました。

   10月17日(土)に行われる第47回学校祭(芝蘭祭)に向けて集会が行われました。昨年度行われた活動の様子が映像で映し出され、2、3年生は、懐かしい思いで見入っていました。1年生は、どのようなことがあるのかイメージが湧いたようです。小平中学校祭の伝統である、縦割り班での活動では3年生がリーダーとなって活躍して欲しいです。さらに芝蘭祭も最後となりますので、学校のみならず、保護者の皆さま、地域の皆さまの協力をいただきながら、すばらしい学校祭にしたいと思います。
(実行委員長のあいさつ)              (今年度の実行委員のみなさん)
 
(昨年度の映像を見ました)          (テーマが決定)  
 

薬物乱用防止教室を実施しました

 6月30日(火)の6校時目、3年生を対象に保健体育の授業として薬物乱用防止教室を行いました。本校の学校薬剤師である、澤村 圭一郎先生からの講話をいだだきました。
 「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に薬物の怖さや、ドラッグによる事件などをパワーポイントを使いわかりやすく話をしていただきました。
 誘われたときの断り方や、一度ぐらいなら・・・と思ってもやめられない怖さなども理解したようでした。これからの明るい未来に絶対あってはならないものそれは薬物です。