出来事

出来事

調理実習を行いました。

1年生の家庭科で調理実習が行われました。今回の実習は、洋食にチャレンジしました。多少ハプニングはありましたが、みんな大好きなハンバーガーを作るとあって、楽しく実習ができ、おいしく食べることができました。デザートの豆乳プリンも上手にできました。今後は、和食や郷土料理などにも挑戦するようです。



給食試食会が行われました。

  6名の保護者の方に参加いただき、給食試食会を実施することができました。お忙しい中、参会いただきましてありがとうございました。「給食を食べるのは十年振りでとても懐かしい」「牛乳をストーブ上のたらいのお湯でびんごと温めた」「ソフト麺が大好きだった」などと、久しぶりの給食に、話も盛り上がりました。食後にアンケートがあり、「おいしくいただきました」「地元の食材を給食で食べることができるのはよい」などの感想をいただきました。
  本日のメニュー
  ・じゅうねんごはん  ・ほうれん草の味噌汁   ・じねんじょコロッケ
 ・そくせきづけ    ・りんご         ・牛乳

 

来年度に向けて、朝練が始まりました。

  学校祭、地区、県南新人大会も終わり、学力向上を目標に学習に力を入れてがんばっている中ではありますが、来年度に向けて、特設陸上部の朝練が始まりました。これから寒くなる季節になりますが、その寒さを吹き飛ばし、ひらた清風中での活躍を目標に、みんなでがんばりたいと思います。今回の朝練は、多くの先生の協力で実施しています。学校全体で盛り上がっていきたいです。
 今後、ふくしま駅伝や各部の大会もありますので、朝練がそこでの力の発揮に結びついて行くことも期待しています。

 
 

避難訓練を行いました。

  地震を想定しての避難訓練を行いました。雨天ということもあり、体育館への移動、避難となりましたが、生徒は指示の通りに整然と速やかに避難をしました。地震や火災等による避難については、指示をしっかりと聞いて、判断するための知識を持つことの大切さを学ぶことができたようです。ぜひ、ご家庭においても、災害時の避難について話し合いをしていただき、いざという時に役に立つ備えをしていただければと思います。

 
 

11月4日(水)は学校公開の日です。

  11月4日(水)は学校公開の日(オープンデー)となっております。保護者の皆さまには、自由に来校いただき、授業の様子、お子さんの学習の様子を見ていただく機会となっています。お時間に都合がつきましたら、小平中に足を運んでいただき、子どもたちのがんばっている様子などを、見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

学力向上に向け集中して、がんばっています。

   今週は、2年生が朝自習で数学にチャレンジしています。今回も先生方に協力いただき、個別にサポートし、つまづ等を確認して、毎日1ずつ克服するように努力しています。11日には、2年生を対象とした県学力調査、17日、18日は期末テストがあります。そこでも力が発揮できるように努力を続けたいと思います。本日、期末テスト範囲表を配付いたします。家庭学習にも力を入れてほしいと思いますので、ご家庭でのご協力をお願いします。

 
  
 

秋の色が深まってきました

朝夕の気温が低くなり、寒さを感じるようになってきました。
校庭の周りの木々も色づき、少しずつ葉を落としています。
テニスコートの奥の「奉仕の広場」には、樹形が美しいイチョウの木がありますが、黄葉の色も深まってきました。
校内ではマスク姿や咳をする生徒の数も増えてきました。
うがい、手洗いの励行を呼びかけるともに、健康管理に気をつけさせていきたいと思います。
平田村では、インフルエンザ予防接種の補助制度が始まります。本日、生徒を通して村からの案内文書を配布しましたので、ぜひ、ご活用ください。

思春期講座が開かれました。

 宗像先生を講師にお招きして、1年生を対象に思春期講座が開かれました。自分が生まれた時の体重や身長などに触れながら、命の大切さについて再確認しました。また、思春期における、からだと心の成長についてもお話があり、お互いを理解し、助け合って生きていくことの重要性を学びました。今後も、思いやりの気持ちを大切にしながら生活したいと思います。

 

 

内部被ばく検査が行われています。

   福島県が行っている「県民健康調査」の一環として、子どもたちの生涯にわたる健康を管理することを目的に「内部被ばく検査」が実施されています。
本校生徒も29日、30日の2日間、林業会館を借りて検査が行われています。
(検査の様子)
 
(待つ間学習しました) 
 

授業を観ていただきました。

  石川地区中学校教育研究会が実施され、小平中では、1年生が保健体育の授業で、2年生が数学の授業で、石川地区の先生方に観ていただきました。緊張した様子もありましたが、、一生懸命に学習している様子を観ていただいたことは良かったと思います。参観いただいた先生方からも、話し合い活動や学び合い活動に積極的に参加している生徒が多くすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。さらに授業を大切にして、学力向上をめざしたいと思います。
(1年生 保健体育)
 
 (2年生 数学)