出来事

出来事

2学期期末テストに取り組んでいます。

   17日、18日の2日間で2学期期末テストが実施されています。テスト前部活動も休みとなり、一人ひとり目標をもってテスト勉強に励んできたと思います。その成果が発揮されることを期待したいです。3年生は、24日に第5回実力テストも実施されます。受験に向けて大切なテストが続きますので、時間を大切に学習してほしいです。





3学年進路学習会が行われました。

3年生の進路学習会は、進路実現に向けた具体的な取り組みや心構え、進路事務等について、細かな説明がありました。説明会を通して、受験が近づいている緊張感が増してきました。さらに学習に力を入れ学力向上みつなげ、面接等もありますので、表現や行動等も見直しながら受験に備えたいと思います。

  

火災予防絵画ポスターコンクールで優秀賞を受賞しました。

   昨日12日、須賀川地方広域消防本部において、火災予防絵画ポスターコンクールの表彰式が行われました。
本校では、優秀賞を受賞した関根さんが表彰式に出席し受賞するとともに、受賞者全員の代表として火災予防宣言を行いました。この入賞を機に、さらに美術のセンスに磨きをかけ、他のコンクール等にも挑戦してほしいと思います。

 

1学年進路学習会が行われました。



 11月13日(金)の5、6校時に1学年で進路説明会が行われました。
 講師にハローワーク須賀川・学卒ジョブサポーターの松田様をお迎えして行いました。働く事の意義や目的,将来の就職のために身につけなくてはならない能力についての話を聞くことができたので,是非今後の進路選択に役立ててほしいです。
 
 

がんばれ ふくしま駅伝、地区弁論大会

  全校集会が開かれ、15日に行われる、ふくしま駅伝に、平田村チームの一員として出場する2名の選手の紹介と19日に行われる地区弁論大会に出場する生徒の紹介がありました。福島駅伝に出場する2名からは、「しっかりと襷をつなぐ」「自己ベスト出す」などの決意が述べられました。さらに弁論大会出場生徒の堂堂とした発表もありました。3名ともに平田村、小平中の代表としての誇りをもって出場して活躍してほしいです。

 

県学力調査が行われました。

   2年生を対象として、県学力調査が実施され、生徒たちも一生懸命取り組んでいました。
これまでの学習を振り返り、今後の学習に生かせる機会としたいと思います。

 

文武両道をめざしています。

 朝練が終わった後は、学力向上をめざして数学の朝自習に取り組んでいます。少人数で、課題を明確にして学習しています。これまで、先生方に協力をもらいながら進めてきました。最近では、グループ内でお互いに教え合う場面も見られるようになり積極的に学習しています。明日の県学力調査や来週の期末テストで発揮できることを期待したいです。

 
 

積極的に活動しています。

   11月に入り、朝練がスタートしました。日に日に参加をする生徒が増え、目標を持ってがんばっています。積極的に参加する中で、自主性も育まれ始めていますので、具体的な目標を設定してがんばりたいと思います。冬場のトレーニングで走力、精神力をつけて、ひらた清風中が始まった4月から活躍できるようにしたいです。

 
 

テーブルマナー教室が行われました。

   3年生を対象にテーブルマナー教室が開催されました。緊張の面持ちの中で始まりましたが、時間が経つにつれて少しずつ慣れたようで、楽しく、そして、おいしく会食ができたようです。テーブルマナーについては、なかなか経験する場が少ないですが、社会に出て行った時に必要となるマナーの一つですので、今回の経験を自分の知識の一つとして、社会で役立ててほしいと願います。ちなみに、食材については、平田産のものがほとんどで、メインディッシュの西山で育てられた牛肉は、柔らかくおいしいステーキだったようです。
 食材を育ててくださっている方々や給食センターの方々に感謝しながら実施することができました。

 
 
 
 
 

ふくしま駅伝に向けて村の壮行会が行われました。

4日(水)、村中央公民館において、第27回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会の選手壮行会が行われました。
本校からも、選手や強化選手として4名が参加します。それぞれ、チームの目標達成のため、力を発揮してくれることを願っています。また、卒業生も出場し、活躍が期待されます。
11月15日、7時40分スタート。テレビでも放映されると思いますので、応援していきましょう。