出来事

2014年10月の記事一覧

全校生で「平田村きずな健康体操」

平田村では、運動を通してストレスや運動不足を解消し、より健康になり、さらに家族や地域のきずなを深めるために、村オリジナルの健康体操「平田村きずな健康体操」を作りました。
健康福祉課では、多くの村民に取り組んでもらおうと各学校や各種団体を対象に普及活動を進めています。


本校では3日(金)の全校集会の時間に、健康福祉課職員とインストラクターに来校いただき、全校生徒でこの体操に取り組みました。
初めに動きの難しい部分について、模範演技を見せていただきながら説明を受け練習を行いました。
次に、スローなテンポの「ほぐし編」、そしてテンポの速い「ステップ編」を一通り流してみました。
30分程度の短い時間で完璧な体操とまではいきませんでしたが、ダンスが好きな生徒も多く、わかりやすい解説で素早くコツをつかみ、積極的にインストラクターの動きについていき、楽しそうに取り組んでいました。

家族や地域のきずなを深める目的もあるこの体操、平田村のホームページでも紹介されていますので、ぜひ皆さん楽しんでください。

台風18号の影響による臨時休業について

~保護者の皆様~

明日6日(月)、大型で強い台風18号が最接近する予定です。
今日から明日にかけ、強い風雨が予想されていますので、生徒の安全の確保のため、6日(月)は臨時休業することとしました。

明日は、外出は控え、家庭で過ごし、計画的に自主学習を進めるよう連絡していますので、よろしくお願いします。
また、事故防止のため、風雨が弱まったとしても、河川の増水、崖崩れ、倒木等、危険な所には近づかないよう、ご家庭からもご指導ください。
万が一、事故やご家庭の被害、通学路の損壊等の情報があった場合は、担任または学校に連絡をお願いします。

なお、明日予定されていたPTAの学校祭準備に関する打ち合わせは9日(木)に延期させていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学校祭ろうけつ染め(第33回・代34回)

平成13年に第33回、14年に第34回の学校祭が行われています。
13年の卒業文集には、修学旅行で出かけた清水寺、金閣寺や銀閣寺、そして八つ橋など、京都にちなむ名前がたくさん載せられています。
14年の卒業アルバムにはユニバーサルスタジオジャパンでの記念写真が載せられています。
この頃は福島空港を利用しての航空便による修学旅行が行われていました。

  
【平成13年度 第33回学校祭】  【平成14年度 第34回学校祭】

積極的に学習しています。

 生徒が積極的に学習し、さらに学習意欲を高める目的で [学習ラリー] を実施しています。

[学習ラリー] とは
校舎各階の廊下に問題が掲示され、1階からスタートして4箇所を回って問題を解くという取り組みです。
終了後は担当の先生に提出し採点してもらい満点者は紹介されています。
参加が自由であることから昼休みを利用して積極的に参加する生徒が増えています。
現在は国語の問題にチャレンジしています。
自ら進んで、積極的に学習することができますので、今後も多くの生徒が参加し活動できるようにさらに工夫をしたいと思います。

     

学校祭ろうけつ染め(第31回・第32回)

平成11年に第31回、12年に第32回の学校祭が行われています。

平成11年は西暦で1999年、千年代最後の1年です。
学校祭のテーマ「栄光・今 歴史を刻み 夢の扉を拓く」にも、新しい世紀にかける期待感が込められています。
平成12年は西暦2000年。
この年の学校祭のテーマは「時代を超えて 限りない可能性 今、光り輝く」
新たな時代を輝かしく生きようとする前向きさが感じられます。
この年度、2年2組が全国中学校歌曲創作コンクール歌曲の部門で文部科学大臣賞を受賞し、その功績により福島県教育・文化関係表彰も受けています。

   
【平成11年度 第31回学校祭】【平成12年度 第32回学校祭】

学校祭ろうけつ染め(第29回・第30回)

平成9年に第29回、10年に第30回の学校祭が行われています。

9年は東京湾を横断する「アクアライン」が開通した年です。
この年の生徒数は185名で学年2学級の構成です。
現在の2倍ほどの人数で、生徒会専門委員会は「図書部」「新聞部」「学習部」「保健部」「環境部」「規律部」「体育部」「園芸部」「清掃部」「放送部」「交通安全部」「購買部」と12を数えています。
現在は「規律・交安」「学習・環境」「保健・清掃」「体育・園芸」とまとめられ、7つの委員会構成となっています。

平成10年には、テニスコートの脇に自転車置き場が新設されました。
この年は第30回となる記念の学校祭でした。
卒業アルバムには、元阿呆鳥(あほうどり)メンバーの菊池章夫さんが学校祭のステージで熱唱している姿が残されています。

 
【平成9年度 第29回学校祭】 【平成10年度 第30回学校祭】

学校統合に向けPTA合同協議会を行いました

9月29日に蓬田中学校において、学校統合に向けた中学校PTA合同会議が行われました。
まずは学校統合PTAワーキンググループ部会長の挨拶があり、学校統合に関する話し合いの進捗状況、この会の趣旨説明が行われました。
続いて、参加したPTAの役員(各校会長、副会長)、担当教員等の自己紹介があり、協議に入りました。
第一回目ということで、資料を参考に、互いに説明したり質問しあったりして、PTA組織や活動等についての共通理解を深めました。また、規約についても対照表を参考にしながら見比べました。
活発なな話し合いの中で、共通に行われていること、独自で行っていること、またその背景等が理解でき、充実した会議となりました。
資料を各学校に持ち帰り、各単Pごとに検討を進め、次回の会議に備えることを確認しました。