学校日誌

2019年9月の記事一覧

主体的・対話的で深い学びへ

毎年行っている授業力向上のための研修会が行われました。

「主体的・対話的で深い学び」・・・こんなフレーズを耳にしたことはあるでしょうか。

中学校では令和3年から学習指導要領が新しくなります。

学習指導要領は教科指導の大元となるもの。

現在はその移行期ということで、スムーズに新しい学びのあり方に向けて

試行錯誤して取り組んでいるところですが、

その授業改善の重要な視点が「主体的・対話的で深い学び」となります。

本校ではそれを「学び合い」をキーワードとして授業改善の大きな軸に研修を進めています。

 

県中教育事務所や他校より指導主事の先生方や地区指導員の先生方、

村教育委員会など多くの先生方を招いて参観していただいた研修でしたが、

最後の全体会で、子ども達と先生方の関係性のよさや子ども達の意欲的な取組、

学校としての研修意識の高さについてお話しいただきました。

これを励みに今後も「学び合い」を通して、各教科の資質・能力を育成できるよう

我々教員も互いに学び合って良い授業をデザインし、子ども達に提供していきたいと思います。

 

 

生徒会立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

次期生徒会役員に立候補した7名によるあいさつ・立会演説がありました。


立会演説では公約を掲げ、その公約を果たすためにどのような活動をしていくか発表していました。
7名がどのような清風中にしていきたいのか、そこでどのような活動をしていきたいのか知ることが出来ました。

立会演説後には選挙についてのお話がありました。
生徒たちは選挙について真剣に考えている様子でした。

 

また、今回の立会演説会のために頑張ってくれた選挙管理委員会の生徒。

今回の生徒会選挙の準備から一生懸命活動してくれていました。
立ち会い演説会でも受付や席の案内など真剣な態度で取り組んでいました。


7名と全校生徒で協力し合って、素晴らしい清風中を作っていきましょう!

手作り弁当の日・・・おいしくできました!!

 忙しい朝にお弁当作りは、なかなか大変ですが、おいしそうなお弁当ができていました。

お昼の味噌汁やお弁当のおかず作りを行った学級もあり、それらを

お弁当箱に詰めて、おいしそうなお弁当が完成していました。

ご家庭のご協力ありがとうございました。

今後とも「食」に触れる機会を増やして行けたらと思います。

           

 

 

 

【職場体験⑥】~福祉、技術編~

福祉施設の体験では、村内3カ所の事業所でお世話になりました。

 飲み物の配付やお風呂の後の髪乾かし、体操やレクリエーションなどで多くの利用者とたくさんの交流をさせていただきました。職員の方のお話や利用者と接する姿から、相手の立場に立って接することの大切さを学びました。

 

 

  技術系の体験では、村内6カ所の事業所でお世話になりました。

 一口に「工場」といっても、原料や作業工程は全く違います。身近に目にしているものや町の中で見かけるものがつくられていることが分かり愛着が分かったり、一見似たような材料でも取り扱い方や作業の仕方が違っていることに気づいたりと、体験すればするほど、発見がありました。従業員の方が日々学び続けている姿も間近に見ることができました。

 

今回の職場体験では多くの事業所の方たちに本当にお世話になりました。

これから、職場体験で学んだことをいかして生活していって欲しいなと思います。