学校日誌

2016年11月の記事一覧

1年2組のリクエスト給食

29日のお昼に1年2組のリクエスト給食が登場しました。

メニューは、
「ココア揚げパン」
「鶏肉のレモン醤油焼き」
「コールスローサラダ」
「コンソメスープ」
そして定番の「牛乳」です。
生徒たちに人気のものがそろっています。

メニュー作りに生徒たちの意見を生かしていただけること、ありがたいですね。

石川青年会議所主催の道徳講演会

今日は社団法人石川青年会議所主催の道徳講演会に2年生が参加しました。
この講演会は、石川青年会議所が地区内中学校2年生を対象に毎年行っているもので、講演はもちろん、会場まで送迎も無料で行っていただき、本当にありがたい企画となっています。
今年の講師は、著名な数学者であり、ジャグリングの大道芸人でもある「ピーターフランクル氏」です。
ジャグリングを行いながら登場し、会場を沸かせ、その後、生い立ち、経歴、そして生き方などをお話しいただき、強いメッセージもいただきました。
数学者らしく、途中で、数学のクイズも挟んでいただきましたが、本校生徒が積極的に手を挙げ、見事正解しました。
質問の時間も取られましたが、本校生徒も積極的に質問を行っていました。
地区内の生徒たちが集まった会場でも積極的に手を挙げることのでき、頼もしさも感じました。

ロケットの「フェアリング」

社会や科学に対する興味関心を高めるために行っている宗像コレクションの展示が新たなものになりました。
ロケットの「フェアリング」とのことです。
フェアリングとは、ロケットの先端部の壁で、打ち上げから大気圏脱出までの爆音、熱、衝撃波から内部を守る役割を果たす走です。
現物の一部を切断したものが展示されています。
軽い素材ですが、丈夫さを感じます。







ふくしまっ子ごはんコンテスト村の部の入賞作品

県で行っている「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に出品される作品は村でも審査を行っており、その審査の結果が学校に届けられました。
中学校の部には145名が出品され、最優秀賞1名、優秀賞3名、アイディア賞5名が選ばれました。
入賞した作品の写真入りの応募用紙が、昇降口に掲示されています。

一つ一つの応募用紙を読むと、それぞれ、よく工夫されているなと感心します。
また、お弁当のネーミングにも個性があふれ、もよく工夫されています。
この取り組みを通して、食に対する考え方が深まるとともに実践力も高まったのではないかと思います。

保護者の皆さん、弁当づくりへのご支援、ご協力、ありがとうございました。


【優秀賞】「単身赴任中の父に送る愛情弁当」


【優秀賞】「エネルギーチャージ弁当


【優秀賞】「夏の愛情弁当」


【優秀賞】「夏バテ防止お弁当」


【アイディア賞】「野菜たっぷりイエロー弁当」


【アイディア賞】「バランス良しのヘルシー弁当」


【アイディア賞】「食欲をそそる韓国風lunch!


【アイディア賞】「夏の彩り弁当」


【アイディア賞】「夏野菜のさっぱり弁当」

雪に備えて

1・2年生は、いよいよテストが終わり、部活動へ…というところでしたが、グランドやテニスコートはぬかるんだ状態で、通常の活動ができません。

ソフトテニス部の皆さんは、今後の雪に備えて、融雪剤や雪かき道具を倉庫から運び、玄関脇のスペースに運んでくれました。

例年よりずっと早い時期での準備です。
今年の冬は寒くなるという予報も出ているようですが、通学、通勤、そして部活動などを考えると、あまり雪は降らないで欲しいですね。

クリスマスまで一ヶ月

今日で期末テストが終了、生徒たちもプレッシャーから解放され、校内にはいつものにぎやかさが戻ってきました。

テストが終わってほっとしたところですが、これからの期間は受験や実力テストに向けて家庭学習を充実させる時期です。
今日から、完全下校が午後5時と早まります。
その分、家庭で過ごす時間が長くなってきます。
新たな目標、そして新たな計画を立て頑張ってほしいですね。

今日は11月25日。
ちょうどクリスマスまで一ヶ月。
今朝の最低気温は11月にはめずらしく、氷点下7度くらいまで下がっていたと話す職員もいました。

いよいよ季節も秋から冬にシフトしてきます。
校内には、クリスマスの置物が置かれ、表の雪景色とともに、冬の雰囲気を高めています。



期末テスト開始

早朝から雪が降り始め、校庭もあっという間に積雪に覆われてしまいました。
今日は期末テスト第1日目。
朝学習の時間に、問題を出し合ったり、教科書やノート、問題集を見直したりと一生懸命テスト勉強に取り組んでいる姿がありました。
テスト終了後には授業、そして明日のテストに備えての寺子屋・清風が行われます。
テストモード一色の学校です。





平田村剣道大会で男女優勝を飾る

今日は、村の勤労者体育館において第47回平田村剣道大会が行われています。
石川剣道連盟平田支部の主催で、本校から団体戦に男女2チームずつが出場しました。
開会式では、本校生徒代表2名が選手宣誓を行いました。
中学生の部の団体戦は午前中に行われました。
男子17チーム、女子12チームがチームが出場しました。
女子は、3年生により編成されたひらた清風中学校Aチームが優勝を果たしました。
男子は、3年生によるひらた清風中学校Aチームと1・2年生によるひらた清風中学校Bチームが勝ち残り、同校での決勝戦となりましたが、経験に勝る3年生のAチームが優勝を果たしました。
地元チームの男女そろっての優勝で、応援いただいた方々にも喜んでいただきました。
個人戦での活躍も期待しています。


【開会式に臨む小中学生】


【本校生徒による選手宣誓】


【優勝チーム女子の戦い】


【同校での先輩・後輩による男子決勝戦】

ふくしま駅伝・村の部初優勝の記事を掲示

「ふくしま駅伝」の村の部初優勝の喜びは、各種新聞でも記事として大きく取り上げていただきました。

本校生徒も選手・補助員として多数参加しており、この結果は、学校としてもとても嬉しいことです。

大会終了後の21日、本校用務員が、それぞれの選手の活躍やエピソードが書かれた記事を整理し、心温まる掲示物を作り、職員室前廊下に掲示しました。

駅伝に関係した生徒はもちろん、生徒たちは、写真や記録などを指さしながら、見入っていました。

中高生や、大学生など若手が主体になるチームです。
こういった掲示物を見ながら、また、陸上や駅伝に意欲的に取り組んでくれることを願っています。