学校日誌

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日7/31(金)に第1学期終業式を行いました。

前例のないさまざまな制約がありましたが、

保護者や地域のみなさま、村当局のご支援とご協力、

そして何より生徒諸君の頑張りによって無事に1学期を終えることができました。

ひらた清風中を応援していただき、ありがとうございました。

終業式では、各学年代表者による発表があり、

それぞれ立派に1学期の総括と夏休みや2学期に向けての決意が述べられました。

明日8/1(土)から19(水)までが夏季休業です。

休業中も学習に部活動に頑張ろう、ひらた清風中生。

学期末愛校作業

30日(木)に全校一斉に愛校作業を実施しました。

前半は普段できないところを掃除する重点清掃、

後半はいつもの清掃場所に移動し時間をかけてていねいに清掃作業をしました。

ひらた清風中の生徒はみんな働き者です。

みんなそれぞれの役割をしっかり果たしてくれ、とてもきれいになりました。

いよいよ明日は第1学期終業式です。

昇降口や全校生の靴入れの掃除

机やイスのほこりをきれいに取りますロッカーの中も整理整頓をしました

平田村産のアスパラサラダ

本日の給食にはアスパラサラダが出ました。

アスパラは打違内で、きゅうりは永田で育てられたものでした。

地域の名産を給食でおいしくいただけるのは本当に幸せです。

今日もごちそうさまでした。

 

いんげんのじゅうねんよごし

本日の給食は平田村駒形地区のお盆の伝統行事、

「じゃんがら念仏踊り」の唄の一節にちなんだものが出されました。

♪ 盆ではなす汁、間にゃきゅうりもみ、十六ささげのよごしはどうだい ♪ とのことで

十六ささげのかわりに平田村産のさやいんげんを使用した「じゅうねんよごし」と「なすのみそ汁」が出されました。

平田村産さやいんげんのじゅうねんよごし

用務員さんが地産地消を伝える掲示物を作ってくれました。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

Mr.Gavinのわくわく英会話講座

いよいよ8月1日から夏休みです。

夏休み中も学校では部活動や寺子屋清風等が行われますが、

ALTのギャビン先生と英語科の先生方が英会話教室を開いてくれます。

実施日は8月3日(月)、4日(火)、5日(水)の3日間です。

生徒のみなさん、この夏に楽しく英語力をアップさせよう。

ただいま参加者を募集中です。

詳しくはみんなのホールの掲示板まで。

English writing challenge

先週お伝えしたギャビン先生主催のEnglish writing challenge.

最初となる今回は1年生と3年生が対象で、合計47人の生徒が参加しました。

テーマは「あなたの趣味は何?」でしたが、

テニスをすること、音楽を聴くこと、ゲームをすること、読書などが多かったです。

中には、グラフィックデザインやビートボックス、スノーボードなどもありました。

 

ひらた清風中には才能のあるライターが多いですね。

ぜひみんなのホールに掲示してある英文を読んでみてください。

 

今回は1年生と3年生に限定して行いましたが、2学期には2年生も行います。

彼らの作品にも期待しましょう!

 

第3回生徒評議会

7月20日(月)に第3回生徒評議会が開催されました。

今回は特に1・2年生に評議会がどのようになされているかを理解してもらうねらいで

一般生徒にも公開する形式をとりました。

評議会では、より効率よく活動をするための提案や、

生活面で課題がある場面の指摘など学校生活における重要事項について意見・討論がありました。

今回初めて評議会に参加した一般生徒は緊張の中、真剣に話し合いを聞いているようでした。

学校の中心組織の頑張りを理解し、各クラス、各委員会、各部活動などでより協力していけるよう、

一人一人が意識を高めていきましょう。

 

What is your hobby ?

ALTのギャビン先生が掲示物を作ってくれました。

6月末から募集をしていた「Writing Challenge」をまとめてくれたものです。

今回は、「What is your hobby ?  Why do you like it ?」がテーマでした。

他の人の作品を見ることは大変参考になりますね。

みんなのホールに掲示してあります。

 

JICA国際理解教育体験活動 2年生 貿易ゲームを通して

16日(木)にJICA二本松から5名の講師の方をお招きし、

各学年ごとに国際理解体験学習を行いました。

2学年は、主に貿易ゲームを通して先進国と途上国の格差や資源がある国の大事さ、

不平等をなくすためにはどうすればいいかを学びました。

~講師の先生方、お世話になります~

貿易ゲームでは、生徒たちがAからJまでの国に分かれ、

まず指定の製品を「定規」で測り、「ハサミ」で「紙」を切って作り、関所に行ってお金を稼ぎます。

そして、そのお金を使って自国を豊かにするアイテムカード「食料・教育・交通・情報」を買います。

各カード6枚全24枚のアイテムカードを買えたらゲームクリアです。

禁止事項はただ1つ、ケンカをしないこと。

~封筒の中にいろんなアイテムがあるなぁ~

~どうやって分担しようか~

役割分担を早めに決めてメンバーそれぞれが動きどんどんお金を稼ぐ国(グループ)、

どうしていいか分からず動けない国(グループ)などさまざまでした。

開始からしばらくすると、国同士で同盟を結んだり、物々交換や取引をしたりし始めました。

この後、それぞれの国の生産が飛躍的にあがったところがたくさん出ました。

~お金ありがとうございます~

 最終的に1位に輝いたのはB国!次いでF国、D国の順でした。

~やったぁ!できたぁ!~

その後、全体で集まり振り返り学習をしました。 

実はA~Eの国は必要なものが大体そろっている比較的豊かな国、つまり先進国でした。

対してF~Jの国は紙だけが大量にあってハサミや定規がないなど不利な状態、途上国でした。

生徒たちは振り返りシートを使って、「最初に封筒を開けたときどう思ったか」、

「ハサミと紙は何を表していたか」、「もう一枚国づくりカードを作るとしたら何を作るか」、

「不平等をなくすためにはどうしたらいいか」という問いを考え、答えを共有しました。

最後に途上国にも興味や関心をもってほしいことを教えていただきました。

講師の先生方、どうもありがとうございました。

学年懇談会 2学年

10日(金)は2学年の学年懇談会でした。

1組は英語、2・3組は保健体育、4組は国語の授業を参観いただきました。

いずれのクラスも集中して授業を受けていたようです。

第1回学年懇談会は無事終了しました。

保護者のみなさま、3日間ご協力ありがとうございました。