学校日誌

2021年8月の記事一覧

県南駅伝・県合唱壮行会

30日(月)に県南駅伝大会と県合唱コンクールの壮行会を行いました。

駅伝出場選手は年間を通して朝を中心に練習を重ねてきました。

昨年は駅伝という形ではなく、記録会扱いの実施でしたが、

今年は駅伝大会として、ひらた清風中代表の誇りを胸に襷をつなぐことができます。

当日は大会が開催されることや支えてくれた方々へ感謝をしつつ、力走を見せてくれると思います。

特設合唱部は先日の地区大会で金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。

地区大会後も金賞受賞に満足することなく、更なる高みを目指して練習を重ねてきました。

残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止のため、県大会は録音審査に変更になってしまいましたが、

「いい顔 いい声 いい心」で素晴らしい演奏を県の審査に披露してくれることと思います。

 

平田村産のいんげん・なす

本日の給食にはいんげんのごまよごし、なすの味噌汁がでました。

いんげんのごまよごしには平田村の西山、乙空釜でとれたいんげんが、

なすの味噌汁には乙空釜、鴇子のなすが使われていました。

どちらも野菜のおいしさが生かされたおいしいメニューでした。

今日もごちそうさまでした。

2学期から、炊飯器を使ってガスで炊かれたご飯に変更されました。

食べるときまで温かく、今まで以上においしいご飯になりました。

村の方で、子どもたちがおいしい給食を食べられるようにと、色々と考えてくださいました。

これからもおいしい給食に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

みんなで作るSDGs人生ゲーム講座

27日(金)と30日(月)に各学年単位で

「みんなで作るSDGs人生ゲーム講座」をオンラインで行いました。

これは、SDGsを5つのPの視点から事例や企業の取り組みを通じて

「環境」「豊かさ」「多様性」「協力する大切さ」等を考えることを目的にしたものです。

タカラトミーの講師により、前半はSDGsについて楽しみながら学び

後半は誰もが知っている「人生ゲーム」のSDGs版のマス目づくりを通して

地域のすばらしさや課題を認識し、課題を解決するために自分たちができることを考えました。

 

生徒たちは日常の生活や身のまわりにできることやしたほうがよいことがたくさんあることに気づき、

一人ひとりが持続可能な社会の担い手であることへの責任も感じたようです。

今回はタカラトミー様のご協力により実施することができました。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

今後、学校でも折に触れてSDGsについての理解をさらに深めるような活動をしていきたいと思います。

平田村産のミニトマト

本日の給食には2種類のミニトマトが出ました。

細長い形のアイコは平田村の鴇子で育てられたものでした。

(丸いミニトマトは福島県産のものでした。)

2学期も食材に感謝の気持ちを忘れずにおいしい給食をいただきましょう。

今日もごちそうさまでした。

 

石川地区英語弁論大会

26日(木)に石川町共同福祉施設において

2年ぶりの地区英語弁論大会が行われました。

本校からは、創作の部に2名、暗唱の部に1名が参加しました。

3人は夏休み前の校内オーディションを経て、

他の活動とかけ持ちしながら夏休み返上で練習に励んできました。

本番では、緊張はしたもののそれぞれが精一杯のパフォーマンスをすることができ、

1名が創作の部で3位を受賞しました。

参加者の皆さん、練習から本番まで大変お疲れ様でした。

最後までやりとげ、貴重な経験をしましたね。

ALTのギャビン先生、英語科の先生方もお疲れ様でした。