学校日誌

2017年2月の記事一覧

少しずつ芽が伸びたり、花が開いたり

暦の上では春となりました。
朝夕の冷え込みはありますが、どんどん日が延びてきています。
職員室の前にチューリップやサクラソウの鉢植えがありますが、それぞれ芽を出したり、花が開いたりしています。
3年生は、卒業文集や卒業アルバムの制作に入っています。
春を迎える準備が少しずつ進められているように感じます。

 

県書きぞめ展・書きぞめ奨励賞受賞

一般財団法人福島県教育会館が主催する「福島県書きぞめ展」において、3年生の宗像さんが「書きぞめ奨励賞」に選ばれました。
宗像さんの作品は、2月5日(日)から11日(土)まで福島県教育会館(福島市上浜町10-38)に展示・公開されています。

また、書き初めに対する全校的な取り組みにより、学校奨励賞も受賞しています。
授業と冬休みの課題として取り組んだ生徒達の作品は、現在、全て各学級や廊下に展示しています。


節分の豆まき

毎年、村内の味噌を造っている業者の方から、豆まき用の大豆を寄贈していただき、各学校で豆まきを行っています。
節分の日、ひらた清風中でも第1回目となる豆まきを行いました。
まずは、生徒会役員が、昼の放送で節分の由来を説明、その後、鬼役となり、各学級を訪問しました。
鬼を待ち受けていた教室では、担任教員、そして、各学級の代表生徒が豆を投げつけ追い払います。
鬼は逃げる際に、文具などを献上していきます。
なかなかユーモラスな豆まきで、教室も大いに盛り上がったようです。




今日から県立高校のⅠ期選抜

今日から2日間にわたり県立高校のⅠ期選抜試験が行われます。
インフルエンザの流行を心配しましたが、3年生は罹患者ゼロの状態でほっとしています。
また、昨日から今朝にかけての雨や雪、そして気温の低下による路面凍結を心配していましたが、道路状況も思っていたよりひどくならず、受験生全員が時間までに会場に入ることができました。
面接、作文、小論文、実技等の試験が行われますが、受験生の皆さんの精一杯の頑張りを願っています。

地域の方々の温かい心遣いに感謝

先日雪が積もった際に、学校の近くにお住まいの方が、トラクターで通路や駐車場、玄関前の除雪をしてくださいました。
蓬田中学校の時から、ひらた清風中になっても引き続いて毎年行ってくださっているとのことです。
土曜日で、部活動に来た生徒や職員も雪かきを行っていましたが、さすがに機械の力は違います。
大いに助かりました。
生徒たち、そして学校のためを思っての地域の方々のご奉仕に深く感謝申し上げます。