学校日誌

2017年3月の記事一覧

3年愛校作業

卒業生も目前に迫り、3年生は、これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて美化活動を行いました。
1・2年生が通常の授業を行っているために、3年教室や特別教室を中心に清掃作業に取り組みました。
日頃手が届かない部分にまで手を伸ばし、すみずみまできれいにしてくれました。
作業そのものも大切なことですが、感謝の気持ちを持って取り組むことはさらに大切なことと思います。
3年生の皆さん、ありがとうございました。


体育・文化後援会理事会を開催

昨日、第4回目となる体育文化後援会役員会を開催しました。
ひらた清風中1年目の体育文化後援会の活動を振り返り、事業報告、決算報告を確認しました。
特に、今年度は各部、中体連大会における応援態勢の確立、全村内を対象とした資源回収の実施など、大きな課題がクリアできました。
リードしていただいた体育文化後援会役員の皆様に感謝申し上げます。

次年度については、校舎移転の時期と資源回収の時期が重なる可能性があること、部活動の人数の偏り、特設部の活動の在り方などが課題として出されました。
少しでも改善を図れるよう、次年度役員と相談しながら進めていきたいと思います。

第2回学校評議員会を開催

今年度の学校経営の反省を行い、次年度の取り組みを明確にしていくために、6日(月)、第2回学校評議員会を開催しました。
学校側から、今年度の教育活動の内容、成果、さらに、保護者に依頼した学校評価アンケートの結果、生徒対象に実施した、「ひらた清風中のよさと改善点」に関するアンケート結果等の説明を行い、評議員の皆様より感想やご意見をいただきました。
「生徒たちが仲良く、活気ある活動をしていて安心した」
「各種通信やホームページなどで学校の広報に努めており、保護者も楽しみにしている」
「来校時の生徒たちのあいさつがとてもよい」
「3年生のⅠ期受験の内定率が高く、希望の進路がかなえられていている」などの点を評価いただきました。
開校1年目の学校づくり対する努力を評価していただき、ほっとしています。

質疑、そして努力、改善していく点として、「部活動の人数の偏りの改善」、「学力の定着のため、習熟度別指導や個別指導の工夫」、「次年度、学校が移転する際の水泳の授業の確保」などについてご意見をいただきました。
これらの件は学校としても課題として捉え、検討を行っている部分です。
今後、具体的な対応策を提示し、進めていきたいと思います。

評議員の皆様、お忙しい中をご出席いただき、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

PTA学年・専門委員会合同会議

1年間のPTA活動もまとめの時期となりました。
昨日、PTA役員会、その後、学年・専門委員会合同会議を開催し、今年度の活動の反省と次年度への申し送り事項の確認を行いました。
今年度、開校初年度としては、どの委員会もほぼ予定した活動を行うことができ、まずまずのスタートとなりましたが、細かな点では改善点も挙げられました。
ぜひ、次年度の活動にこの反省を生かし、より充実した活動を進めていってほしいと願っています。

初の同窓生の入会式

3年生の卒業に伴い、ひらた清風中として初の同窓生が誕生します。
まだ、卒業生による同窓会の運営はできませんので、旧蓬田中、旧小平中の同窓会が連合会を樹立し、ひらた清風中の同窓会が設立されるまで、支援を行うことになっています。
初の同窓生が30歳になれば、社会人としての生活も安定しており、立ち上げが可能になるとの想定で、15年後には自力の運営ができるように進めていきたい考えています。

6日、蓬田中・小平中同窓会連合会の久保木会長様をお迎えし、第1回ひらた清風中学校同窓会への入会式を行いました。
校長、会長が挨拶・激励を行い、その後、代表生徒2名から

 私たち一人一人の力は大変小さいものではありますが、54名が集まれば大きな力になります。ひらた清風中学校同窓生という誇りを一人一人が持ち、人と人とのつながりと思いやりの心を大切に、我らが母校、ひらた清風中学校の発展に寄与できるように努力することを誓います

と力強い誓いの言葉がありました。

同窓生として、一人一人が精一杯活躍してくれること、そして母校を、母校の後輩たちを、温かく見守ってくれるよう願っています。


全校生の絆を結ぶ3年生を送る会

2日の午後は、3年生を送る会が行われました。
1年生は寸劇と各部活動ごとの3年生一人一人への呼びかけ、2年生はハンドベルの演奏と、内容を分けて、3年生に感謝の気持ちを伝えました。
その後、実行委員による出し物として、クイズを含めた寸劇が行われ、特にクイズは学校に関わる問題で、大いに盛り上がりました。
サプライズとして教職員によるAKB48「ヘビーローテーション」のダンス、とゆずの「友~旅立ちの時~」合唱が贈られ、全校生がステージ下に駆け寄る光景も見られ、大いに盛り上がりました。
開校の1年間をともに頑張って来た、生徒と教職員の絆も感じられ、楽しく、充実した送る会になりました。

【3年生の入場】


【いよいよスタート】


【1年生から、各部活動の先輩へのメッセージ】




【2年生はハンドベルの演奏を】


【1・2年生の出し物に拍手を送る3年生】



【実行委員会からのクイズ】



【サプライズでの教職員からのプレゼント…AKBの曲に合わせたダンス、合唱】




【3年生のお礼の合唱…次第に肩を組んで、絆を感じながら】

【横が気になっている1・2年生 その先には…】

【3年生の歌に合わせ、肩を組んで応援する教職員の姿】

卒業式予行を行いました

3年生は、いよいよ卒業式まで残りの登校日も7日となり、今日、全校生揃っての卒業式予行を行いました。
3年生の練習はすでに何度か行われ、1・2年生も火曜日の6校時目に式の流れに従って礼法指導を進めており、ほぼ流れが理解され、スムーズに行われました。
後半は、細かな修正点を確認するとともに、式を盛り上げるための式歌の練習に取り組みました。
式歌は、練習する度声の大きさも大きくなり、心に響いてくるようになってきます。
残りの期間の練習で、さらに大きな声での歌声を響かせていきたいと思います。