学校日誌

2018年3月の記事一覧

新校舎初の卒業式

いよいよ明日は卒業式です。
ひらた清風中にとっては、2期生を送り出す第2回目の卒業式、そして、新校舎で行う初の卒業式です。
ぜひ、成功させ、卒業生にとっても、在校生にとっても、そして参加者全員が感動する卒業式にしようと、1・2年生も準備に一生懸命取り組んでくれました。

明日は天気も良く、気温も上がる見込みです。
天気も見方になってくれていることがとてもうれしいですね。
よい卒業式となるよう、みんなで頑張っていきましょう。































「宗像金吾氏を語る」

村内にお住まいの方から、「宗像金吾氏を語る」というタイトルの冊子を寄贈していただきました。

昭和10年、永田尋常小学校長添田氏が平田村の偉人「宗像金吾氏」の人柄、生き様、業績等についてまとめられたものを、活字に起こしたものです。
当時の冊子はガリ版刷りのものだったそうですが、新たに作られた冊子はA5版で製本されたものです。

宗像金吾氏については、村教育委員会が発行している「ふるさと教育資料」でも取り上げられており、生徒たちも学んできています。
大切な資料として保管しておきたいと思います。

プール建築工事

プール付属棟の工事はコンクリ打設が一段落し、部屋の区切りがはっきりとわかるようになってきました。
今日は、新たな重機が入り、次の段階に進んでいくようです。
大きな重機で、校門から入っていくのも大変で時間をかけながら進めていました。





3年生18名が皆勤賞受賞

卒業式も目前に迫り、5校時目に3年間無欠席を通した生徒の「皆勤賞」の表彰が行われました。
3年生61名中18名、約3割の生徒が皆勤賞を受賞できたこと、生徒の健康維持の頑張りをとてもうれしく思います。
併せて各種表彰伝達も行われましたが、部活動、文化活動、各種検定等で頑張った生徒たちがたくさんおり、様々な分野での表彰の伝達となりました。

終了後、卒業式に向けての最後の全体練習を行いました。
礼法、3年生の証書授与、そして式歌の練習を中心に行いました。
それぞれ、式の近づきとともに、練習の成果が現れ、意識も高まり、よい状態になってきています。
卒業式当日の生徒たちの頑張りも楽しみです。











PTA役員会

7日、今年度最後のPTA役員会、そして監査会を行いました。

役員会においては、今年度の事業や次年度の計画、決算や予算、そして次年度の改善点等について協議、確認を行いました。

監査会においては、時間をかけながら丁寧に帳簿等を確認いただき、承認を受けることができました。
PTA役員の皆様には、1年間のPTA活動へのリーダシップ、ありがとうございました。
お陰様で、学校の教育活動、PTA活動共に無事、終了を迎えることができそうです。

卒業式を飾る鉢花

小野高等学校から卒業式場を飾る鉢植えが届きました。

一生懸命育ててくれた生徒たちも訪れ、搬入まで行ってくれました。
旧中学校の卒業生もおり、高校から本校までの道案内をしてくれたそうです。

鉢花は花芽もたかさんついており、勢いを感じます。
新校舎初の卒業式をきれいな花で飾ることができ、うれしいですね。
高校生の皆さん、ありがとうございました。





卒業式予行

2日(金)、3・4校時に卒業式の予行が行われました。
卒業生の入場から、式次第に沿って進めましたが、一度練習を行っていますので、スムーズに進み、生徒たちも式の流れをしっかりと確かめることができました。
一通りおわったところで、教職員で改善点等を確認し、生徒の動きを調整しました。
今週の金曜日に、最後の練習が行われ、本番に向かいます。
感動的な式にしていきたいですね。


















同窓会入会式

本日、ジュピアホールにおいて卒業生の同窓会入会式が行われました。
最初に、校長から同窓生を見守る旧中学校同窓会の連合会である「ひらた清風中同窓会連合会」の仕組みについての説明があり、その後、同窓会長から挨拶をいただきました。
続いて、新入会員代表生徒から力強い、誓いの言葉があり、終了となりました。
当分の間、同窓会連合会が同窓会の活動をリードしていき、1期生が30歳を迎える2033年度から「ひらた清風中学校同窓会」が新たな組織を作り、活動を進めていく予定になっています。