学校日誌

2019年7月の記事一覧

この廊下を通ると

ここは学校で一番掲示物が多い場所。

ここは中学生(特に3年生)は気になる進路コーナーです。

今の時期は夏休み中の体験入学の案内が多く、各学校からの情報であふれています。

自分の行きたい高校では何ができるのか、その先はどんな進路があるのか・・・

自分の生き方を考える時、情報は大きな武器となります。

仕事のことを紹介した本も置いてあります。

ここを通ると自然と進路を考えてしまう情報あふれる進路コーナーでした。

 

キセキレイ ヒナ 開眼

 

今日、キセキレイを見に巣をのぞいてみると、、、


目が開いていました!その目に映る世界はどんなふうに見えるのでしょう。

羽毛も増え、元気に成長しているんだなと感じました!

台風も気になるこれからの時期。

雨風に負けず、乗り越え、元気に育ってほしいと思います。

サマー ライブラリー

夏の装いの図書室。今月の特集は?

見所のひとつは勝負の夏、応援企画です。

貸出しができるチャレンジプラス問題集もぜひ利用してください。

夏と言えば怪談も!?ちょっと怖い話しコーナー。

こういうスタイルが似合うよう早く梅雨明けして欲しいですね。

長期貸し出しもぜひ利用してくだい。

来館をお待ちしています!

プログラミングにはまる

技術ではオーロラクロックを製作しています。

オーロラクロックは明るさや音で光ったりメロディーが流れたりするような時計です。

その作動する条件をこの教材ではパソコンを使って生徒がプログラミングするのです。

これがオーロラクロック。おしゃれなフォルムです。

条件の分岐や動作内容を設計。

パソコン上で指示を繋いでいきます。

流れるメロディーも自作できます。

できたプログラムの動作をチェック。同じ教材でも生徒の発想で作品は無限に広がります。要領がつかめると子供たちの方が教師の指導を越えていくのもこの学習の特徴。あっという間に過ぎる時間に「もう少し時間がほしい」という声も。完成が楽しみです。

キセキレイ ヒナ 生まれる

 以前紹介したかごの中のキセキレイ。一週間ほど前に孵化し、3羽のヒナを確認することができました。まだ産まれたばかりで目は開かないようです。3羽寄り添い眠っています。

時々エサを求めて口をパクパク。羽毛も生えたばかりでフワフワしています。成長が楽しみです。

授業参観・体育文化後援会全体会・学年懇談会ありがとうございました!


本日はお忙しい中、授業参観から学年懇談会までお世話になりました。

今年度2回目となった授業参観はいかがだったでしょうか。

数学

国語

国語

理科

音楽

保健体育

生徒たちも緊張しながらの授業参観でしたが、どの学年も積極的に話し合ったり、発表しながら互いに学び合う姿を見ることが出来たことと思います。

また体育文化後援会では資源回収について、保護者、生徒を交えて話し合い、

方部ごとに回収の進め方を確認することができました。

資源回収当日は朝から奉仕作業もありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

学年懇談会では、各学年ごとに1学期の反省と夏休みの過ごし方について話し合いました。


1学期も残すところあとわずか。夏休みも目前に迫っております。

ご家庭でも学習面・生活面の良かった点は褒めていただき、

課題点は改善につながるよう話題にしていただければと思います。

本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

総合学習…職場体験学習に向けての打合せ

7月11日(木)5・6校時の総合学習の時間を使い、9月に実施される

「職場体験学習」に向けての打合せを全校生で行いました。

今年度から、全校生で村内や近隣の町村の事業所にお世話になり、

キャリア教育の一環である「職場体験学習」を行うことになりました。

協力していただける43の事業所を、生徒が希望する職種で分け、

それぞれグループ分けを行いました。

その後、各事業所ごとに班長決め、全体や個人の活動目標の設定、役割分担などを行い、

各事業所から連絡されている、活動内容や準備物、活動時間を確認しました。

今後生徒達は、班長を中心に、夏休み中に各事業所へ電話で正式なお願いや

アポイントメントを取って打合せをしていきます。

将来、社会に出て働く時に必要な、コミュニケーション能力など、様々な能力を

身に付けるための大切な学習を、1年生から3年間かけて身に付けていきます。

ご家庭でも、時間があるときに将来のことや進路のこと、働くことについて

話し合っていただくことも、貴重なキャリア教育の一つとなります。

ぜひ、よろしくお願いします。

雨の中でも・・・!~県中体連陸上競技大会~

7月3日、4日。

本校からは県中体連陸上競技大会に県南大会を勝ち抜いた2名が参加しました。

前日の出発式では朝練をともにしてきた仲間達から温かい見送りがありました。

各地区の代表選手とのレベルの高い戦い。

大会当日は朝から雨が強く、記録を出すのが難しいコンディションでしたが

精一杯競技に向き合い、力を出し切ることができました。

競技を終え、帰校した選手とサポートとして帯同した生徒の表情から

これまでの彼女たちの取組の真剣さが伝わってきました。

予選を勝ち抜けなかったことには大きな悔しさがあったと思いますが、

いろいろな想い振り返り、また一歩ずつ進んでいきます。

本当にお疲れ様でした!

 

心の声、届きましたか?

6日(土)、平田村少年の主張大会が村の公民館にて開催されました。

たくさんの観覧者でいっぱいの会場。

練習してきたとはいえ、その中での発表はとても緊張したかと思いますが、

会場では涙を浮かべながら発表に聞き入る方の姿もあり、

一生懸命準備してきた生徒たちの想いが届いたことがとてもうれしく感じました。

進行は生徒会役員の二人が担いました。

聞きやすいアナウンスでしっかりと大会の運営に貢献しておりました。

人には二面性がある。それを認め、受け入れることが大切。

優れたことも劣っているところも大切な個性として尊重し合う。

弱さに向き合い、言葉の影響をよく考え、相手を気遣える人間になりたい!

元気を与え、与えられ、支え合って生きている。

大変でも笑顔を絶やさない家族から元気をもらっています。

元気は伝染します!

見方を変えれば、新たな気づきがある。

苦しくつらいときこそ、多角的に考え、

プラス思考に切り替えて自分自身を励まし進んでいきたい!

講評は本校校長が行い、子ども達の頑張りをねぎらいました。

会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

きずな健康体操!


「きずな健康体操」が行われました。
講師には村のフィットネスクラブの方が来てくださいました。


平田村のきずな健康体操は運動を通してストレスや運動不足を解消し、より健康になり、さらに家族や地域のきずなを深めるために作成されたものです。

生徒たちは講師の方の動きを真似して体操していました。


中には少し難しい動きもありましたが、生徒たちはまわりの子とコミュニケーションを取りながら楽しそうに踊っていました。

健康第一!先生方も後ろの方で体操していました。

清風中全体で行ったきずな健康体操、清風中のきずなが深まったことでしょう。

家庭でもきずな健康体操を気軽に楽しく継続し、きずなを深めていきましょう!