学校日誌

2018年11月の記事一覧

村役場からペットボトルキャップをいただきました

本校生徒会はエコキャップ運動に取り組んでいます。

生徒会役員による積極的な呼びかけにより、どんどん回収量が増えてきています。

この活動が学校外にも広がり、村役場の方でも貯めていただいておりました。

29日(木)、昼休みに生徒会役員が出向いて、たくさんのペットボトルキャップをいただいてきました。

村役場の皆さん、ご協力ありがとうござます。

アルティメット

最近の朝練にはこんな風景が見られます。投げているのはフライングディスク。

これは「アルティメット」という競技です。アメフトとバスケを合わせたような競技だそうです。

特設駅伝・陸上部では毎朝の練習に様々な競技をバランス良く取り入れながら練習しています。

頭を使いながら体を動かす。これはどんなスポーツでも重要な要素です。

多くの生徒は経験がない競技かもしれませんが、フライングディスクでパスを回しながら新しいスポーツに夢中になって体を動かしていました。

 

いわき石川青年会議所講演会

11月27日(火)、いわき石川青年会議所が主催する講演会に2年生が参加しました。

古殿町出身の長沼博之氏を講師にお迎えし、

これからの人生について、幸せに生きるとはどういうことか、

長沼先生の経験を交えながら、これからの人生に役立つお話をいただきました。

 

鉄棒の補強・塗装工事

先週、旧蓬田中学校の校庭から移設した鉄棒の補強、塗装が行われました。

塗装によって新品同様の輝きを放っています。

塗装が乾き、土台の部分が落ち着いたら使用できるようになります。

楽しみですね。

 

平田村剣道大会

23日、勤労感謝の日に石川剣道連盟平田支部主催の平田村剣道大会が開催され、中学生団体の部において、本校男子チームが2位、女子チームが3位入賞を果たしました。

3年生も出場できる大会で、この日のために3年生も練習を行い、その成果を発揮しました。

 

地域学校安全指導員による登下校の安全指導

平田村では、「地域学校安全指導員」を配置し、児童生徒の登下校時の事件・事故を未然に防ぐため、学校や通学路を定期的に巡回し、安全確保に努めています。

本校でも、朝の登校に合わせて校門前で、そして下校時には永田側出口の横断歩道付近で交通指導を行っていただいています。

子どもたちの安全のためにと、寒さも身にしみる中でのボランティア活動は大変ありがたく、感謝いたします。

期末テスト2日目

期末テストも2日目となり、今日で終了します。

どのクラスでも真剣な取り組みが見られますが、進路決定を控えている3年生にとっては、ことさらです。

1校時目、3年生は社会のテストに取り組んでいます。

明日から期末テスト

いよいよ明日から期末テストです。

今週の朝学習の時間は「寺子屋・清風」の時間とし、生徒はそれぞれのスタイルで学習に励んでいます。

今日は家庭でも必死で勉強に取り組んでいるのではないかと思います。

明日から2日間のテストでは、精一杯の頑張りを期待しています。

PTA第1学年行事が行われました

17日(土)中央公民館でPTA第1学年行事が行われました。

「親子レクリエーション」として行った「プレルボール」や「ドッジボール」では、繰り広げられる好プレー・珍プレーの一つ一つに拍手や声援が送られました。

また、大鍋に調理された「けんちん汁」に、参加者みんなが満面の笑顔でした。

企画から事前の準備、当日の運営と、細やかな心配りをしてくださった役員の方々と、参加していただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。

 

昨年度よりタイムを縮め、村の部3位入賞

H18日(日)に行われた「市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会」へのご声援、ありがとうございました。

お陰様で、6区間に出場した中学生選手も、それぞれの役割を果たし、チームに貢献することができました。

タイムは、昨年度より3分39秒縮め、順位も1つ押し上げ3位入賞となりました。

また、2区、5区、8区の3区間で、高校生や中学生が村の部区間賞を獲得しました。

高校生や中学生も頑張っており、今後の成長が楽しみです。

通学路点検

16日(金)、村教育委員会のリードのもと、村内小中学校の合同点検が行われました。

教育委員会職員、道路を管理する国や県、村の職員、警察署員や学校の教職員が集まって、村内9箇所の点検を行いました。

今後、その対策についても検討が行われ、具体的な措置が決まっていく予定です。

県の読書感想文

図書館の活用を図り、読書推進に力を入れているところですが、うれしいニュースが入りました。

1年生の作品が、「第64回読書感想文福島県コンクール」において「特選」に選ばれました。

各学年、特選5名、準特選5名が選ばれ、福島県学校図書館協議会が発行する「福島県読書感想文集」に、顔写真とともに感想文が掲載されます。

校長室で感想文集に載せる写真を撮影しました。

文集ができあがるのを楽しみですね。

 

20万アクセス

 

ホームページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

お陰様で、ホームページを開設し2年と7カ月、今日でアクセス数20万件を達成しました。

たくさんの方々にご覧いただいていることを大変うれしく思います。励みにもなります。

今後も日々の教育活動、生徒たちの活躍する姿、お知らせなどをアップしていきますので、楽しみ訪問いただくことを願っています。

第58回石川地区中学校弁論大会「押忍!」

15日(木)、石川中学校PTA主催の「石川地区中学校弁論大会」が行われました。

「押忍!」力強い気合いと共に始まった弁論。

大勢の観客はその独特の空手の世界から語られる話に吸い込まれていきました。

十分に練習を重ね、臨んだ本番。

堂々とした表情で、空手から学んだ「後に下がらず前へ進む心の強さ」をしっかりと伝えていました。

結果は全体の2位に当たる「優秀賞」。

しかし各学校の代表生徒が発表する中、唯一の男子の発表の力強さは群を抜いていました。

発表の最後に会場に響き渡った「押忍!」。最高にかっこよかったです。

講評では「黒帯を取ることの大変さ、その時の様子、あきらめない姿が良く伝わった。心の大切さに気づいたことで本当の強さを身につけたと思う。素晴らしい空手家になってほしい。」とのコメントがありました。

今回の弁論では人との関わりから得た学びについて多く発表されていました。

心の成長期でもある中学時代。

様々な人との関わりあいの中で成長し、人生を豊かにしていってほしいと思います。

 

 

税についての作文で「福島県知事賞」を受賞

12日(月)、須賀川市のグランシア須賀川において、「中学生税についての作文」コンクール須賀川税務署域内の表彰式が行われ、本校3年生が、「福島県知事賞」を受賞しました。

昨年度の3年生の「東北地区納税貯蓄組合連合会長賞」に引き続き、今年も大きな賞の受賞となり、とてもうれしく思います。

生徒にとっても大きな自信となりました。

この活躍を学校だよりで生徒に紹介し、様々なコンクールにチャレンジさせていきたいと思います。

 

 

明日は地区弁論大会

明日14日(木)は、石川中学校PTA主催の「石川地区中学校弁論大会」が行われます。

今日の昼休み、ジュピアホールにおいて、激励も兼ねながら発表会も行われました。

タイトルは「押忍」。空手での取り組みから感じ、考えたことの発表です。

発表会は自由参加ながら、たくさんの教職員や生徒が集まり、発表後には、応援団長による激励も行われました。

本人にとっても大きな力になったと思います。

明日、練習の成果を発揮する発表ができることを願っています。

Gavin's board

今回のテーマは、"What is your favorite Pokemon?"です。

日本が世界に誇るゲームの1つポケモンですが、

それぞれのキャラクターの名前が日本語と英語で異なるそうです。

英語の名前も覚えて、海外の人とポケモンの話ができるようになるといいですね。

ロボコンに向けて頑張っています

本校は、毎年、福島高専で行っている「ロボコン」に参加しています。

今年も生徒たちが昼休みや放課後の時間を利用し、ロボット作りや調整、リモコン操作の練習などを進めています。

それぞれ、一生懸命頭を働かせ、夢中になって取り組んでいる姿がいいですね。

今日から教育相談がスタート

今日から教育相談が始まりました。

各教室では、三者で真剣に、時に笑顔もこぼれながら相談する姿が見られます。

この時期、3年生は進路決定に向かいますので、とても大切な面談になります。

短い時間ではありますが、しっかりと話し合い、有意義な時間になることを願っています。