学校日誌

2018年12月の記事一覧

アスファルト舗装工事完了

体育館北側の駐車場舗装工事が終了しました。

この工事により、校舎南側駐車場からプールの脇を通り、体育館北側まですべてアスファルト舗装となり、駐車場が大いに広がりました。

学校敷地全体の美観が高まると共に、授業参観や学校祭など多くの皆さんに来校いただく際に、雨が降っても駐車できる台数が増え、大変心強く思います。

なお、これで校庭等整備工事の2つが終了しました。

校庭の土盛りや法面の保護の芝生化の作業は3月に行われる予定です。

当分、工事車両の出入りはありません。ご協力ありがとうございました。

 

 

数学科からの挑戦状

数学科では、2階教室前のホールにホワイトボードを設置し、生徒たちへの「挑戦状」を張り出しています。

数学オリンピックなどで出題された難問を掲示しており、ホワイトボードに生徒たちが自分なりの解答を書き込んでいます。

誰でも見ることができますが、そういったことを気にせずに難問に取り組み、書き込んでいるその姿がうれしいですね。

また、最近は、このコーナーに生徒が難問を出題し、それを他の生徒が解答するという、生徒たちの主体的な取り組みの形に進化しつつあり、楽しみなコーナーになってきています。

 

みんなでイイネ!!

学習委員会では、家庭学習の質の向上をねらい、各学級の自主学習で取り組んだノートについて、名前を伏せ、どの取り組みが素晴らしいか投票を行っています。

休み時間に、みんなのホールに掲示されたノートのコピーを見ながら、一人一人、自分の名簿にノート番号を記載していきます。

よくノートを見て、工夫点を見いだすことによって、よりよいノートにしようとする意識を高めたり、スキルを高めたりすることができればと願っています。

 

 

箱根駅伝大予想&がんばれ受験生企画

図書室の一角にまたまた目を引く企画コーナーが現れました。

 

昨年大好評だった「箱根駅伝大予想」企画。今年はさらにパワーアップして2位まで予想です。

新聞の箱根駅伝関連記事や雑誌を準備してあるのでデータから予想を膨らますのも楽しいものです。

現在図書委員会で集計中。次の箱根駅伝にもぐっと興味がわきました。

図書委員より3年生へ。

日頃よりお世話になっている3年生の先輩へ頑張れのエールを送る「受験生ガンバレお守り」企画。

限定一人1個。効果は様々。後輩の思いがうれしいですね。

美術作品の展示

3年生の絵画作品が県造形作品展で特選に選ばれました。

自分の活動している姿の一コマを描写したものです。

部活動のシーンで、体育館の広がり、その中でこれからサーブを打とうとする力強い姿がよく表されています。

美術の時間に制作した作品は、各学年の教室前に展示されます。

 

 

今、1年生の教室前の掲示板には、「アート文字」作品が掲示されています。

文字はもちろん、デザインも一つ一つ違っており、豊かな個性を感じます。