学校日誌

2018年12月の記事一覧

芝生も紅葉

本校中庭には芝生が植えられています。

昨夏から、水やり、肥料やり、そして芝刈りを行い、育ててきましたが、

夏場まで青々としていた芝生も、少し赤みを帯びた黄土色に変化してきました。

”野芝”ですので、こういった色の変化も楽しみです。

1年、育ててみて少しずつ管理のポイントも見えてきました。

大切にしていきたいと思います。

 

明日の朝は気をつけて登校を

この冬初の「大雪に関する福島県気象情報 第1号」が福島県気象台から発令されました。

福島地方気象台によれば、今夜遅くから明日朝にかけて、中通りと浜通りを中心に大雪となるおそれがあるとのことです。

明日までに予想される降雪量は、中通りの平地で10cm、山沿いでは20cmとのことで、この予報通りであれば、かなりの積雪になります。

また、湿った雪ですので、電線や樹木への着雪もあるとのこと、気をつけて、登校させていただきたいと思います。

本日、帰りの短学活で、下記の点を生徒に連絡・指導しますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。また、明日の朝、何かありましたら学校までご連絡ください。


①今日から明日にかけての天気予報、発令された気象情報について
②雪が降った場合の対応…湿った雪で木がかぶさったり、折れたりする可能性もあります
【徒歩通学者】→長靴などの着用、道路の通行時に車に気をつけ、車道にはみ出さない
【自転車通学】→雪が降ったり、路面が凍結している場合は自転車に乗らず、他の方法で登校する
【車による登校】→余裕を持って出発し、特に学校周辺は気をつけて運転していただく
【スクールバス】→余裕を持って停留所に出発。少し遅れる場合もあるので温かい服装で
③遅刻や道路の異状、交通事故等何かあった場合は必ず学校に連絡する。

書き初め展に向けて

冬休みの課題の一つに書き初めがありますが、いよいよ冬休みも間近にせまり、国語の書写の時間には、書き初めの練習に取り組んでいます。

1年生は「日進月歩」というお題です。

姿勢にも気をつけながら、一人一人、無言で真剣に進めています。

よい作品ができあがることを願っています。

 

 

厳しい冬に向けての準備

先週の週末には雪がちらつき、場所によっては積雪も見られました。

今日の天気予報にも雪マークが見られ、いよいよ厳しい冬の到来です。

先週、除雪や融雪のための準備を行いました。

校舎周辺道路の上り坂や下り坂になる部分に、融雪剤を入れたボックスを準備しました。

学校でも散布を行いますが、凍結で車が上らなくなった場合など、中に入っている融雪剤をご利用ください。

校庭北側側溝法面の補修工事が終了

先週行われていた校庭北側側溝の法面補修工事が終了しました。

校庭から直接側溝に水が流れないように、土嚢で保護され、10m間隔で排水する部分も設けられています。

きれいに整地も行われ、よい状態になりました。

雨が降ったときの水の流れる様子を見ていきたいと思います。