学校日誌

2018年6月の記事一覧

鉄棒も利用開始

鉄棒が設置され、特設陸上部の朝練で使い初めを行いました。

仮校舎に設置していたものを移設しましたのでなじみがあります。

砂場の近くで着地のショックも和らげられます。

生徒たちは楽しみながら、感触を楽しんでいました。

 

中体連県大会選手壮行会

6月28日(金)、本校の体育館にて、中体連県大会選手壮行会が行われました。

応援団を始め、全校生が一団となり、6名の選手を応援しました。

選手代表の言葉では、剣道部から「東北大会に進めるよう、全力を尽くしてきたい。」と話がありました。

今までの練習の成果を発揮し、悔いのない大会になればと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

2学年の職場見学・職業講話

6月28日(水)の5・6校時の総合の時間に、2学年がキャリア教育の一環として、三進金属工業・福島工場を訪れました。

工場を見学させていただいたり、講師の方から「会社と家庭のお金の仕組み」についての講話をいただいたりしました。

家族の一員として、家計を支えなければならないということについて考えるいいきっかになったのではないかと思います。

保健体育担当者・生徒指導主事によるプール見学

25日、プールの活用や指導内容の確認のため、保健体育科教員2名と生徒指導主事でプール見学を行いました。

今後の活用、指導事項等を検討するため、プールの構造や各部屋の間取り、設備等をしっかりと確認しています。

現場の担当者にも付き添っていただき、概要を掴むことができました。

来週は、機器操作等管理面での説明を受けることになります。

 

3年生が二つの外部講師講座

昨日、ジュピアホールで、保健体育、国語の外部講師による講座を行いました。

2時間目は、保健体育の授業の一環として行われる「薬物乱用防止教室」

学校薬剤師の先生に講師をお願いし、薬物乱用の害についての理解を深め、乱用を防止するためにどうしたらよいか考える時間として設定しています。

4時間目は、国語の作文の授業を進めるために、「社会人・職業人として自立していくために必要な力」について、公益財団法人生命保険文化センターの方からご講話をいただきました。

学校ではなかなか学ぶことのできない、そしてこれからの生活にとても大切な学習の場となりました。