学校日誌

さあ はじめよう

村への東北大会出場挨拶

8日(月)から10日(水)までの3日間、山形県の鶴岡市小真木原総合体育館において東北中学校剣道大会が開催されます。

本校女子剣道部員1名が、9日の個人戦に出場します。

今日は、大会出場の挨拶のため役場村長室を訪れました。
村役場では、村長、副村長、教育長、教育課長にお迎えいただき、村長、教育長より、温かい励ましの言葉をいただきました。
この激励を胸に「強い気持ち」で大会に臨ませていきたいと思います。
皆様からのご声援もよろしくお願いします。

ことしも「トップアスリート」がやってきた!

今日、ひらたスポーツクラブ主催の「ランニング教室」が開催され、村内小学生約50名、そして、本校からも、特設陸上・駅伝部の生徒約50名が参加しました。
講師は、福島大学トラッククラブの二瓶先生、そして東邦銀行陸上部の渡辺先生のお二人です。
小学生、中学生の2つのグループに分かれて、様々な練習方法を教えていただきました。
徐々に難易度が高まっていったり、距離が伸びていったりと段階的にご指導いただき、生徒たちも、楽しく、意欲的に取り組んでいました。
そして、練習を繰り返す中で、生徒たちが少しずつコツをつかんで行く様子もよくわかりました。
今日学んだ練習方法、技術を今後の学校での取り組みにも生かしていきたいと思います。
お二人の講師の先生、主催していただいたひらたスポーツクラブ、関係者の皆様にお礼申し上げます。

















雨が降らず、花壇への水まきもますます重要に

梅雨時期もほとんど雨が降らない状況で、校内の花壇も畑もパサパサの状態です。
こんな時こそ、生徒会「環境整備委員会」の水まき作業の重要です。
花壇が校地内様々な場所にあり、水道の蛇口から離れている所も多く、じょうろで水を運んでの作業は時間も労力もかかりますが、毎日忘れず進めており、花も元気な状態です。
梅雨が明け、ますます暑さが増しますが、よりよい環境作りのために頑張ってほしいですね。









夏休みも部活動の前に体力アッププロジェクトを実施

夏休みに入っても、全部活動参加による体力アッププロジェクトを進めています。
今年の夏は、例年より涼しく、早朝はとても活動しやすい状況です。
15分走には、目標を持って取り組んでいる生徒も多く、走りも少しずつ変わってきているように思います。
梅雨が明けると暑さが戻ってくると思いますが、今の内から少しずつ暑さに慣らしておくと、熱中症になりにくい体も作っていくことができると思います。







交通事故防止の立て看板づくりに取り組んでいます

夏休みに入り、石川地区の小中学校交通安全立て看板コンクールに向け、文化部員や有志生徒が集まり、立て看板づくりを始めました。

総勢15名で、部活動を終えた3年生が中心となって進めています。

現在、構図が決まり、看板に鉛筆で下書きを書き込んでいます。

見やすく、わかりやすい看板ができあがること、そして、この活動を通して、生徒たちの交通安全意識が高まってくれることを願っています。

東北大会へ出場を決めました

22日から行われた県中体連総合大会に、ご声援をいただきありがとうございます。
お陰様で、生徒たちも精一杯戦うことができました。
結果は次の通りです。

【剣道】
●男子団体 予選リーグ1勝1敗 2位 
●女子団体 予選リーグ1勝1敗 2位
※男女とも団体戦は決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
●女子個人戦には4名が出場し、3名がベスト16まで進みました。
 その内1名がベスト8に入り、見事、東北大会出場権を獲得することができました。

【柔道】
女子個人(体重別) 第3位
※東北大会出場は2位まででしたのでもう一歩のところでした。

剣道の東北大会は8月8日から山形県で行われます。
今後もご支援をお願いします。
【剣道競技】
























【柔道競技】






剣道部が県大会に向けて出発

いよいよ今日から県大会。
第1日目の今日は、公開練習及び監督会が予定されています。
県南地区の練習時間に合わせ、9時に出発式を行い、元気よく会場に向かいました。
公開練習で会場の雰囲気をつかむとともに、しっかりとコンディションを整えていきたいですね。
お見送りいただきました保護者の皆さん、ありがとうございます。
明日からの応援もよろしくお願いします。

 

いよいよ明日から県大会



明日22日(金)から24日(日)まで県中学校総合体育大会が開催されます。
本校からは剣道部(男女団体、女子個人)と柔道部(女子個人)が出場します。
会場、日程等は次の通りです。

【剣道競技】 いわき市総合体育館         
23日(土)  9:30~ 開会式
        10:15~ 団体戦予選リーグ
        14:20~ 個人戦(3回戦まで)
24日(日)  9:00~ 団体戦決勝トーナメント
               個人戦トーナメント

【柔道競技】 あいづ総合体育館
23日(土)  9:00~  開始式 
         9:30~ 団体戦 
24日(日)  9:15~  個人戦

練習の成果を発揮できるよう願っています。
皆様にもご声援をお願いします。

開校の4ヶ月…あっという間に1学期が終了

4月の開校からあっという間に4ヶ月、本日、1学期の終了式を行いました。
「新しい仲間とうまくやっていくことができるか」、「学校の活動はどのようになるのか」と不安も抱えながらのスタートになったと思いますが、この4ヶ月間、生徒たちはよく頑張ってきました。

校歌作曲者池辺晋一郎先生ほかたくさんの来校者を迎える中、堂々と校歌を披露し、感動あふれた開校式。
総勢50名がエントリーし、21種目の入賞、うち5種目での優勝を果たした支部陸上競技大会。
新しいユニフォームで注目を浴び、一生懸命戦った中体連県南総合大会。
そして、校内においても、学力向上のための「清風プロジェクト」、体力向上のための「体力アッププロジェクト」と次々と新たな取り組みも始めましたが、生徒たちは、前向きにとらえ、一生懸命望んでくれました。
こうやって、一つ一つの活動に一生懸命取り組んでいくことによって、ひらた清風中学校の校風、新たな伝統が創り上げられていくのだなと思います。

2学期も清風中初となる行事が目白押し、忙しくなると思いますが、一つ一つの活動に一生懸命取り組ませていきたいと思います。

本校ホームページを訪問いただきました皆さん、ありがとうございました。
今後も、ご声援をよろしくお願いいたします。

《1学期終業式のようす》

【校長式辞】


【生徒会代表者の発表】


【各学年代表生徒の1学期の反省の発表】






【表彰伝達】



【資源回収打ち合わせ】

1学期間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて

今日は、1学期間お世話になった感謝の気持ちを込めて、校舎清掃作業を行いました。
普段の清掃では行うことのできないところまで清掃しようと30分の作業時間を確保し、ベランダ掃除、窓ふき、除草、ゴミ拾いなどに取り組みました。
少し風が吹いていましたが、天候に恵まれ、外の作業も進みました。
いよいよ明日は1学期の終業式。
少しきれいになった校舎で1学期末を迎えることができます。









今学期最後のコアティーチャー活用授業

あっという間に1学期の終了が近づいてきました。
算数・数学科コアティーチャーとの連携による1年数学のT・T授業も今学期最後となりました。
1年2組では、円の円周や面積を求める授業が行われていました。
円周の場合、小学校では直径に円周率3.14をかけ、苦労して計算を行っていましたが、中学校では数値の代わりにπで簡単に表せ、計算が簡単になったと生徒たちが喜んでいました。
文字を使って表すよさを認識するとともに、小学生の時の苦労は…と小学校教員であるコアティーチャーに訴えかけている生徒もいて、場が沸き上がりました。
小中の教員がT・Tを組むことによって生じた場面であり、ほほえましく感じました。
生徒の実態も見えてきたところ、2学期、この事業のよりよい活用に努めていきたいと思います。





非行防止研修大会講演会に参加

平田村勤労青少年体育館において、平田村及び石川・東白川地区保護支会主催「第66回 社会を明るくする運動 非行防止研修大会」が開催されました。
主催者より本校生徒の招待を受け、全校生で研修会の中の「講演」に参加しました。
講師は、声優、歌手、脚本家の 佐久間レイ様、そしてピアノ演奏家 佐田詠夢様 のお二人です。
最初に、美女と野獣のテーマを歌っていただき、その後、アンパンマンのバタコさん、魔女の宅急便の黒猫ジジ、ムーミンのミー、とっとこハム太郎のマフラーちゃん、きょうの料理ビギナーズの高木ハツ江など、誰もがなじみの声を披露していただき、会場も大いに盛り上がりました。
その後、自ら執筆した朗読劇を披露していただきましたが、話の内容、役柄によって変化する声とその迫力に心を揺さぶられました。
講演の終わりには、心だけでなく、体も動かそうと、会場にいた全員が、講師の振り付けに合わせ、楽しみました。

学校経営グランドデザインをアップしました

少しずつ形を整えているホームページですが、学校案内のページに「平成28年度ひらた清風中学校グランドデザイン」をアップしました。開校初年度の学校経営計画について記載しています。画像とPDFファイルで示しています。画面左の「学校案内」から入っていただくか、下記URLをクリックしてご覧ください。

平成28年度平田村立ひらた.pdf

授業参観、PTA・体育文化後援会、学年懇談会を実施

8日(金)、本年度2回目となる授業参観を行いました。
今年度は統合したばかりですので、教育活動について説明し、理解を得ていくことが重要と考え、授業参観後にPTA・体育文化後援会全体会を開催し、これまでの学校の教育活動の状況、新たな通知表の様式、特設部の活動計画、資源回収の動きなどについて説明させていただきました。
特に資源回収については時間を確保し、プリントに沿って全体的な説明を行った後、各行政区単位に分かれて具体的な回収の方法についても検討を行っていただきました。
今後、地域に二次案内の回覧を回したり、資料をもとに生徒に説明し、周知を図っていく予定です。
保護者のみ皆様、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。





県陸上 2年女子100mで6位入賞

県陸上競技大会第2日目、今日は2年女子100mに出場しました。

予選を1位、準決勝を3位で通過し、決勝に進み、見事6位入賞を果たすことができました。

ここまで、頑張って練習に取り組んできた本人の努力を称えるとともに、日夜サポートしていただいたご家族の皆様にもお祝いの言葉を届けたいと思います。

新たに始まったばかりのひらた清風中の歴史に残るすばらし記録となりました。
みんなで喜びを分かち合いたいと思います。

県陸上競技大会第1日

時折雨粒が落ちてきますが、涼しく、過ごしやすい気温の中で、県陸上競技大会が行われました。
競技1日目、4種目に出場し、すべての種目において、自己ベストを出すことができました。
準決勝進出の種目はありましたが、決勝まで残ることはできませんでした。
しかし、緊張感を感ずる大きな舞台でそれぞれが記録を伸ばすことができ、毎日の練習の成果を感じることができる1日目となりました。
生徒たちの頑張りと成長をとてもうれしく感じています。
また、会場には多くの保護者の皆様にお出でいただき、応援いただきありがとうございました。
大きな会場ですが、まとまって応援いただいただき、とても心強く感じました。

【1年男子100m予選 5位】




【共通男子400m予選 4位 準決勝進出】




【共通男子200m予選 6位】




【共通男子400m準決勝 5位】




【共通男子4×100mR予選 6位】








県陸上競技大会の出発式

先ほど、県中学校陸上競技大会の出発式を行いました。

玄関先や内玄関には、多くの教職員が集まり、生徒たちの激励と見送りを行いました。

今日は9時に競技場に到着し、練習を行い、その後午後1時から開始式が行われる予定です。

宿舎着は午後3時と余裕のある日程ですが、競技場の雰囲気に慣れるとともに、明日からの競技に向けて、しっかりとコンディションを調整してほしいと願っています。

石川地区生徒会交歓会

石川中学校で石川地区の生徒会交歓会が開催されました。
各校の代表3名がそれぞれの活動の紹介を行い情報交換をしました。
はじめは緊張する様子が見られましたが、協議が進むにつれて緊張もほぐれ、互いに積極的に交流していました。
ひらた清風中はまだ開校して3カ月あまりですが、生徒会長からは学校についてや現在までの活動についての紹介をし、「新しい伝統をつくります」と力強く発表しました。


いよいよ明日から陸上の県大会

1日(金)に県大会出場者の選手壮行会が行われました。
いよいよ明日から陸上競技の県大会が始まります。
本校選手の出場種目の競技日程は次の通りです。
ご声援をお願いします。

【第1日】(7月6日)
  9:50 1年男子100m 予選
 11:15 共通男子400m 予選
 11:55 共通男子200m 予選
 16:45 共通男子4×100mR 予選

【第2日】(7月7日)
  9:35 2年女子100m 予選

学校への資源の持ち寄りはいつでも可能です

資源回収の一時案内を回覧したところですが、学校の体育館わきの自転車置き場にはいつでも持参可能です。

すでに、これまで持参いただいた瓶やアルミ缶は置かれています。
アルミ缶はビニール袋に入れていただいて持参いただいています。
一升瓶やビール瓶については、ケースがない場合は、そのままご持参いただいてかまいません。

ご家庭で保管に場所を取ってじゃまになることもあると思いますので、ぜひ、学校にご持参ください。

それぞれの思いをしっかりと伝えました~少年の主張

本日、平田村中央公民館において、村少年の主張大会が行われました。
校内予選で選ばれた3名が代表として出場しました。

・県PTA事業の熊本県水俣市に派遣されたが、水俣病やその風評被害と戦っている姿を目にし、自分もあきらめずに福島の復興に関わっていきたいと思うようになった
・父も兄も自衛隊員で自分は絶対自衛隊員にはならないと思っていたが、東日本大震災での自衛隊員の姿を見て、父や兄が人のため、国のため頑張っていることがわかり、ぜひ自分も自衛隊員になりたいと思うようになった
・統合後、なかなか友達ができず、統合しなければよかったと思っていた。母の言葉から、自分が壁を作っていたことに気づき、自分から笑顔で働きかけすることによって友達もでき、統合の喜びを感じることができるようになった

3名が、それぞれの体験を通して考えが変わっていくようすを発表してくれました。
3人の成長をしっかり感じることができる発表で、聴衆の心にもしっかりと響いていったのではないかと思います。
発表者の皆さん、様々な活動が重なる中、早朝からの練習、昼休みの練習とご苦労様でした。
自分の考えをまとめ、多くの方々の前で発表でいたことで、さらに一歩成長することができたのではないかと思います。
また、この会の進行は、本校生徒会役員2名が担当しました。
緊張する中でしたが、落ち着いて、しっかりとその役割を果たしてくれました。みんなのため、ありがとうございました。
お忙しい中、会場にお出でいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございます。
また、多くの教職員、そして生徒たちが駆けつけてくれたことも、3人の励ましになりました。
ありがとうございます。









県大会出場選手壮行会



7月1日、県大会に出場する陸上部、剣道部、柔道部の選手を激励するために、選手壮行会を行いました。
応援団は、支部春季大会、支部陸上競技大会、県南総合大会、そして今日の県大会壮行会で4度目となり、落ち着いて自信を持って応援に臨めるようになってきました。
前回応援団以外の一般生徒の応援が定着していないということで、今回は、壮行会前の5分間、練習を行って臨み、一体感が高まってきました。
選手の皆さんには、全校生の応援を胸に頑張ってきてほしいと願っています。











村内各ご家庭の皆様へ…資源回収第一次案内

本校では、学校行事や部活動等各種教育活動の充実させること、また、薄れつつある生徒・保護者と地域の皆様とのふれあいの機会を持つことを目的に資源回収を実施します。
先週、行政区長会を通じて、そのチラシを配布いたしました。
回収範囲が全村に広がりましたので、具体的な方法については現在調整中で、後日、二次案内で詳しくお知らせいたします。
村内各ご家庭の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

 資源回収チラシ1.pdf

1・2年体力アッププロジェクト

体力向上のために、取り組んでいる体力アッププロジェクトも少しずつ形が整ってきています。
放課後の30分間、全部活動一緒に取り組んでいます。
だんだんと生徒たちの走る姿も様になってきています。
「継続は力なり」 今後も、時々、ようすをアップしていきたいと思います。


全員揃ってのあいさつと、担当者からの指示を受け、


今日は、天気も回復し、校庭での15分間走がメインの取り組み、


それぞれが、目標を持ち、自分のペースで体力づくりに取り組んでいます。

孔雀仙人掌

「孔雀仙人掌」はクジャクサボテンと読みます。
中南米原産のいろいろな属のサボテンがかけあわさってできた園芸品種なのだそうです。
「月下美人」という美しくて有名なサボテンもこの仲間とのこと。
本校の職員室前廊下にひっそりと咲いています。
普段忙しくて見る余裕もありませんが、よく見てみると本当にきれいな花です。



中体連県大会出場選手が村へあいさつに

本日、県大会出場を決めた特設陸上、剣道、柔道部員23名が村役場に出向き、「県中学校体育大会出場者挨拶」を行ってきました。
村から、村長、副村長、教育長、各課課長、教育委員会職員の方々と、多くの皆様にご出席いただきました。
選手紹介の後、男子剣道部部長が

「私たちが県大会に進むことができるのは、先生方や家族はもちろん、日頃からご支援をいただいている村民の皆様のおかげです。そうした方々の思いや期待に応えられるよう、県大会ではここにいる全員が自分の力を全て発揮できるよう頑張ってきます。」

と力強く挨拶しました。





薬物乱用防止教室を開催

薬物乱用の現状やその害について理解を深め、薬物乱用を防ぐ心構えを作るために、28日、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」行いました。
本校の学校薬剤師に講師をお引き受けいただきましたが、様々な資料をプロジェクターで映し出しながら、説得力のあるお話ししていただき、生徒たちも薬物の恐ろしさを認識することができました。
専門的な知識や技能をお持ちの地域の方々にお世話になって授業を進めることができ、地域との連携が図れていることもうれしいことです。





校内掲示を工夫

環境美化の一環として、生徒や来校者が訪れる職員室前の掲示板はいつも本校用務員がきれいに飾り付けています。
コーナー毎にタイトルを表示し、台紙を変えて区切りも明確にしています。
コメントなども加えられ、楽しくみることができます。
職員室に行く友達を待ったり、電話の順番を待ったりする間によく生徒たちものぞき込んでいます。
来校された方もついつい惹きつけられる様です。
玄関前がとても明るく、元気さを感じられ、うれしい取り組みです。





給食のようすを参観

平田村給食センターでは、村内各学校への給食時訪問を行っています。
本日、給食センター栄養職員が来校し、配膳の状況、給食のようすを参観するとともに、生徒からのメニューに対する意見の聞き取りなどを行いました。
好きなメニューや給食に出してほしいメニューなどを聞かれ、生徒たちは、「揚げパン」「スパゲッティー」「中華丼」「親子丼」「カレーパン」「メロンパン」など、好みに応じて様々なメニューを挙げていました。
給食はとても楽しみだという声が聞かれたり、先を争うようにカレーのおかわりをする生徒の姿なども見られました。
こうして給食の様子を参観いただいたり、生徒からの意見を拾い上げ、給食の充実に生かしていただくことは、とてもありがたいことです。







三進金属での工場見学・職業講話

 6月23日(木)の午後、2学年で総合学習の時間に、三進金属工業へ行ってきました。前半、工場を見学させていただき、後半は、緑正館館長である豊岡様から職業講話をしていただきました。講話では、社会人としての基本は「あいさつ」であること。「整理整頓」ができる。「夢」持つことの大切さなど貴重なお話を伺うことができました。

 
 
 

高校の先生をお招きし、3学年進路学習会を実施

今、学校には毎日のように夏休みに行われる県内各高等学校の体験入学の案内が届いています。
3年生にとってはいよいよ進路決定に向けて本格的に動き出す時期となりました。
そこで、本校では、3年生が「進路決定についての意識を高める」「高校とはどんなところでどのようにして進路選択に向かえばよいか心構えをつくる」ために、「3学年進路学習会」を16日に行いました。
講師に小野高校平田校の進路指導主事の先生をお迎えしました。
講師の先生から、平田校に限らず、これまで勤務された高校での勤務経験を踏まえ、高校の制度や種類、単位取得の仕組み、実際の学習や生活のようす、そして、高校選択の心構えなどをお話しいただきました。
生徒たちは、これまで、高校の教員から直接、高校について話を聞く機会はほとんどありませんでしたので、興味をもって、必死にメモしながら真剣に話を聞いていました。
また、講話の後、宗像先生に対する質問の時間もありましたが、進路選択を見据えたしっかりした質問内容であり、生徒たちの進路決定についての意識の高まりを感じました。
事後に一人一人感想と決意をまとめました。
進路に対しては、まだまだ迷い、不安を感じているのではないかと思いますが、教えていただいた、「高校進学の目的の明確化、高校に関する情報収集、受験に向けて勉強…」など、今、できること、やらなければならないことにしっかりと取り組んでいってほしいと願っています。
 


●今日の話を聞いて、高校は楽しいことだけではなく、厳しいこともたくさんあるのだなと言うことが分かりました。特に、学習面では、テストで赤点を取ってはいけないことや、出席日数をしっかりと満たさなければならないということでしたので、高校に入ったら、今よりももっと勉強しなければならないと思いました。また、高校に合格するためにも、今、この時間を大切にし、しっかり勉強していきたいと思います。将来についてまだ何も考えられなかったけれど、この会をきっかけにして自分なりの夢を見つけていきたいと思いました。

●今日の進路学習会では、知らなかった高校の詳しい情報まで聞くことができて、とてもためになりました。赤点(30点以下)や単位のことなど中学校にはない制度もたくさんあるので、大変なんだと感じました。普通科、実業科など最初からどんな教科を勉強するのかを知ったうえで、自分に合った学科を選ぶことは将来にも関係していくので重要なことだと思います。家族ともちゃんと話したうえで、自分をよく知って高校を決めていこうと思いました。

学力向上の手立て~⑥テスト前学習会「寺子屋・清風」

来週,20日(月)・21日(火)に行われる1学期期末テストに向けて,本日よりテスト前学習会「寺子屋・清風」を開始しました。
清掃終了後の35分間,テスト勉強に取り組むわけですが,分からない問題を先生方や友達に質問することを主眼に置いた学習会としています。
初日の今日は,3年生が積極的に行動し,先生方に質問する姿が見られました。
木・金・月と,あと3日間学習会が行われます。
一問でも二問でも「わかった」「できた」という実感を持って帰ってもらえればと思っています。

小平小卒業アルバムの配布

小平小の卒業アルバムができあがり、本日、放課後、小平小卒業生への配布となりました。
小平小の担当の先生からの手渡しに、とても喜び、歓声を上げていました。
部活動があるため、中身を見ている暇はありませんでしたが、自宅に帰ってからの大きな楽しみができたようです。
懐かしさに浸りながらも、テスト勉強も頑張ってください。
蓬田小のアルバムも後日配布される予定です。







絆団子

平田村教職員研究会には特別支援部会があり、研修を深めています。
今年度は、特別支援学級在籍児童・生徒の交流を深めようということで、村内3校の交流授業を企画しました。
内容は「団子を作ろう」というテーマでの調理実習です。
本校生徒4名に蓬田小、小平小の児童が加わり、児童、生徒ともに張り切って取り組んでいました。
中学生は小学生児童の面倒をよく見ながら作業を行い、床掃除など後片付けにもしっかりと取り組み、年長者としての役割を果たしてくれました。
みんなの絆を強めようとこの団子に「絆団子」と命名しましたが、まさにその通りの活動になりました。

 
 
 

PTA健全育成委員会によるスクールバス下校指導

学校における昼休みのスクールバス利用指導に続き、下校時のPTA健全育成委員化によるスクールバス下校指導が行われました。
学校から出発するバスの後ろには健全育成委員会所属の教職員の車が付き、下車の状況や下車後の生徒の安全指導を行いました。
保護者の健全育成委員は、停留所で待ち、下車した生徒に安全な帰宅を呼び掛けていました。
各停留所では、迎えに来ている家族の方もおり、生徒たちの安全を願う気持ちがよく伝わってきました。
夏場になり、交通事故はもちろん、不審者の出没にも気をつけなければなりません。
学校でも指導しますがご家庭からの一声、地域での見守りもよろしくお願いいたします。



学力向上の手立て~⑤放課後学習会「3学年清風プロジェクト」

中体連県南大会が終わり、3年生の中には、部活動を引退する生徒も出てきました。
いよいよ、各自の進路選択に向けて本格的な受験勉強の開始です。

3学年では、本日より
①部活動から気持ちを切り替えて、入試に向けの意識を高める。
②問題集や実力テストの過去問に取り組み、苦手分野を克服したり、得意分野を伸ばしたりする
ことを目的に、放課後学習会「3学年清風プロジェクト」を始めました。
生徒は、帰りの短学活終了後、45分間、毎日、主体的に学習を行います。
3学年がで運営しますが、各教科の教員も生徒の質問に対応します。

6校時の授業を終えてからの45分。
学力だけでなく、主体的に学習する姿勢も身につけさせていきたいと思います。




部活動開始時の30分

中体連県南大会も終わり、1・2年生にバトンタッチされた部活動も出てきました。
これを機会に、まずは、基本となる基礎体力をつけていこうと、本日より、全部活動合同で体力づくりの取り組みを行うことにしました。
毎週月、水、木の放課後、部活動開始の30分間を使い、15分間走、ダッシュ、サーキットトレーニングなどを行います。
全部活動で取り組むことによって、連帯感を育てるとともに、部活動のスタートをすっきりとさせていきたいと考えています。
本日からスタートしましたが、初日は雨天のため、体育館での実施となりました。
新たな取り組みに、生徒たちも張り切って取り組んでいました。


【全部活動で取り組む体力アッププロジェクトの説明】


【まずは準備運動から】


【全員での腕立て伏せ】


【次はポイントを教えていただいて腹筋運動に】


【足を床につけずに…】

スクールバスの利用に関する振り返りを行いました

スクールバス利用が始まり、2ヶ月半が経ちました。
今のところ大きな問題はありませんが、少し慣れてきて油断も出てくる頃です。
そこで、中体連県南大会も終わって一段落したこの時期、これまでのスクールバスを振り返るための集会を行いました。
昼休み、体育館に集まり、生徒指導担当の先生から、会の目的・内容等をお話しいただき、スクールバス利用について振り返るためのチェックシート記入を行いました。
本校ではスクールバス安全利用十箇条があり、それに基づくチェックシートです。

これとタイアップして今日はPTA健全育成委員会による、バス停留場付近での補導活動も行われます。
学校、保護者、そして地域の方々とも連携を図りながら、安全な登下校ができるよう努めていきたいと思います。


【担当教員からの説明】


【バス利用を振り返ってのアンケート】


【互いに見せ合って確認する生徒も】


【安全な利用についての指導】

学力向上の手立て~④算数・数学科コアティーチャー事業の活用

福島県では理数教育の指導力のある教員をコアティーチャーとして位置づけ、その活用を図る事業を進めています。
本村小学校にも算数・数学科コアティーチャーが在籍し、毎週金曜日、本校に勤務し、数学科教員と協力して1年生の授業を行っています。
コアティーチャーには小学校の視点で指導に対するアドバイスをいただいたり、TTの授業でつまづきに対するきめ細やかな支援をいただいたりしています。
今日も1年生2クラスの授業をTTで行い、生徒たちも手を挙げたり、声をかけながら、積極的に支援を受けていました。
教員の指導力向上を図る上でも、生徒の学力向上を図る上でも、有効な事業ととらえ、積極的に活用を進めていきます。

透明標本?

本校保護者・宗像さんは、岩石、鉱物、生物標本等をはじめ世界各地の民族や歴史に関わる資料など幅広い分野にわたるコレクションを有しています。

生徒たちのためにと、毎月テーマを変えながらコレクションの一部を学校に持参いただいており、コーナーを作って展示させていただいています。

今月は「ギンガメアジ」という魚の筋肉の部分を特殊な薬品で透明化し、骨に色づけ(硬骨は赤、軟骨は青)した「透明標本」を展示しています。

写真では、色づけした骨の部分しか見えませんが、実物ではふっくらとした肉のふくらみもわかり、とても美しく、不思議さを感じる標本です。

文化部 ボランティア活動

8日は、平田村社会福祉協議会との連携で施設訪問を行いました。
部員全員で、入所している方々に歌やリコーダー、ハンドベルの演奏、そしてダンスなどを披露してきました。
入所されている方々に楽しんでいただくこともできましたし、この体験で部員一人一人も大切なことを学んでくることができました。


●文化部としては今までにない初めての一大イベントでした。一番練習してきたハンドベル演奏「小さな世界」は失敗してしまいましたが、お年寄りの方々がとても楽しそうだったので、私達も楽しく演奏することができました。皆と一緒に何か一つの目標に向かって練習し、発表することで大きな達成感を得ることができました。また、部員一人一人の絆が深まったので、この活動をやって良かったです。





文化部 いわきへ

7日、文化部は予定通り校外学習に出かけました。
午前中、いわきマリンタワー、アクアマリンふくしまを見学し、いわきららミュウで昼食をとり、午後はいわき市立美術館の見学を行いました。
各自、カメラを持ちながら文化部での活動の材料となる写真も撮ってきました。
生徒の感想を聞くと、この体験学習で、目的である「視野を広げること」そして「部員の交流を図ること」もしっかりできたようです。

県南大会2日目…剣道、柔道個人戦で県大会出場権獲得!!

今日は県南大会2日目。
昨日より気温が上がり、特に屋外の部活動にとっては厳しい条件となりました。
男女テニス部、女子卓球部は個人戦に出場、それぞれ一生懸命試合に臨みましたが、上位入賞を果たすことができませんでした。
剣道部は、女子が準優勝、3位、そしてベストエイトに2名入ることができ、計4名が県大会出場権を獲得しました。
柔道部は男女1名ずつが個人戦に出場しましたが、女子1名が階級別で優勝し、県大会出場を決めました。
県大会ではさらに厳しい戦いが待っています。上位入賞、東北大会出場というさらなる上の目標を達成できるよう、精一杯練習に取り組ませていきたいと思います。

この大会を区切りに活動を終了する3年生もいます。勝敗にかかわらず、この3年間の部活動で学んできたことがたくさんあると思います。
一息ついたら、ぜひ、学んだことを整理し、今後の学校生活に生かせるようにしていきたいですね。
生活を切り替え、新たな目標に向かって頑張っていきましょう。









男女剣道部が団体戦で県大会出場権獲得!!

各部活動へのご声援、ありがとうございました。
お陰様で、県南大会1日目、生徒たちも一生懸命取り組むことができました。

強豪が揃う中、県南地区を勝ち上がるのは大変なことですが、団体戦で女子剣道部が優勝、男子剣道部が準優勝を飾り、県大会出場権を獲得することができました。

明日は、剣道部及び柔道部、ソフトテニス部、卓球部が個人戦に出場します。
精一杯力を発揮し、一つでも多く、県大会出場権を獲得できるよう願っています。
明日の応援もよろしくお願いします。

明日は県南大会、文化部も校外学習・ボランティア活動

いよいよ明日は県南大会。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれの目標を達成できるよう願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、ご声援、よろしくお願いします。

文化部も県南大会にあわせて「校外学習」「ボランティア活動」を予定しています。
明日7日は、「校外での体験学習を通して、視野を広げること」「部員相互の交流を深めること」を目的に、アクアマリンふくしまやいわき市立美術館などの見学学習を行います。
また明後日8日は、人や地域のために自分ができることを考え、実践できる力を培うことを目的に、平田村社会福祉協議会との連携で、施設訪問を行います。
部員全員で、入所している方々に、歌やリコーダー、ハンドベルの演奏、そしてダンスなどを披露してきます。
楽しんでいただき、力にしていただければうれしいですね。
この2日間、文化部の皆さんの頑張りも期待してます。





屋外環境が整いました。

今日は早朝6時30分より、PTAによる校地内の草刈り作業が行われました。
持ち寄られた草刈り機も50台を超え、能率よく作業が進められ、およそ1時間程度で草刈り作業が終了しました。
初めての場所での作業となる保護者の方も多く、けが等ないよう願っていましたが、無事終了し、ほっとしました。
作業もていねいに進めていただき、屋外環境も整いました。
この環境の中で、生徒たちに思い切って活動させていきたいと思います。
保護者の皆様、ありがとうございいました。















県南大会選手壮行会

県南中体連総合大会も目前に迫り、本日、選手壮行会を行いました。
すべての部活動が真新しいユニフォームに身を包み、一同に会しました。
校長からの激励の言葉の後、文化部部長が生徒代表として激励の言葉を述べました。
その後、部毎にステージに上り、選手紹介を行い、大会に向けての抱負を述べました。
選手一人一人が大きな声で発表することができ、引き締まった雰囲気を感じさせました。
正式結成後初めてとなる応援団の応援は、団長を中心によくまとまり、声も出ていました。
早朝や昼休みに取り組んだ練習が功を奏しました。
ぜひ、本番では、この応援の雰囲気を思い出し、力にしていってほしいと思います。


【生徒代表激励のことば】


【剣道部】


【野球部】


【ソフトボール部】


【男子ソフトテニス部】


【女子ソフトテニス部】


【卓球部】


【バレーボール部】


【柔道部】


【応援団による応援①】


【応援団による応援②】形もよく決まり、引き締まりました

みんなで頑張ろう!! 県南中体連大会 ③

体育館で活動する部活動が増え、剣道部と柔道部は地域のスポーツ少年団と連携を図りながら活動を進めています。
大会では、保護者の皆様はもちろん、地域の方々の応援もあり、とても心強く感じています。
県南大会でも、その応援を背に受け、力を発揮していってほしいと願っています。


【男女剣道部】


【男女柔道部】

今日は衣替え

6月1日、今日は衣替えの日です。

海抜500mを超える本校でも、日差しの強さで暑さも感じるようになってきました。

朝学習の時間に教室をのぞいてみると、ほぼ全員が夏服やワイシャツを着用していました。

まだまだ、寒い日もありますので、長袖運動着を準備させ、対応していきたいと思います。

みんなで頑張ろう!! 県南中体連大会 ②

今日は強風のため外の部活動にとっては大変な状況でしたが、大会に向けて一生懸命取り組んでいました。
来週始めまで好天に恵まれる予報も出ています。
短い時間を有効に使いながら、少しでも技能をアップ、そしてチームとしての団結力を高めることができるよう頑張ってほしいと願っています。


【女子ソフトテニス部】


【バレーボール部】


【卓球部】

みんなで頑張ろう!! 中体連県南大会 ①

中体連県南大会まで残り1週間となりました。
組み合わせも決まり、部活動に取り組む雰囲気も盛り上がってきました。
今日から、頑張っている部活動のようすを順次アップしていきます。
各部とも、残り一週間を大切に使い、大会にベストコンディションで臨めるよう調整していきましょう。


【ソフトボール部】


【野球部】


【男子テニス部】

応援団、始動!

中体連総合大会壮行会に向け、応援団が組織されました。
先の陸上大会では、2・3年生の有志による応援で壮行会を行いましたが、今回は1年生も入団し、「ひらた清風中学校応援団」として初の壮行会を迎えます。
振付やエールもひらた清風中学校オリジナルのものにしようと工夫を重ねているところです。
応援団の生徒は、朝や昼休みの時間を使って毎日練習に励んでいます。
新たなものを作りだすのは大変なことですが、応援団一期生として新たな伝統を築けるよう頑張ってほしいと思います。

 

明日から6月、夏服の登場です

今日で5月も終わり、明日から6月に入ります。
開校後、目の前のことに精一杯で忙しく過ごしていましたが、月の変わり目、過ぎていく時間の早さに気づかされます。
衣替えを迎え、いよいよ夏服の登場です。
2・3年生女子の生徒は、村から贈呈いただいた半袖の夏服を着用し始めました。
感想を尋ねてみると、「生地が厚いが涼しく感じる。」「軽くてとても着やすい」「デザインがとてもすてきだ。」と好評で安心しました。
生徒の着用している状況を見たり、声を聞きながら、着こなしなどについても共通理解を図り、指導していきたいと思います。

HP運用も少しずつ体制が整ってきました

5月から運用を始めたホームページも少しずつ形が整ってきました。
27日、アクセス数もようやく1,000件に達し、少しずつ広まりを感じています。

今週は、校内で「ホームページに関する基本的な考え方」を確認し、「ひらた清風中学校ネットワーク利用に関する校内規定」も作成しました。

月の「行事予定」も少しずつ加え始めました。

今後、全職員で記事更新の方法を研修し、全職員が関わり、幅広い視点で記事をアップできるようにしていきたいと思います。

地域との連携を深めるため「ひらた清風中地域通信」を発行

本校の教育活動は、保護者向け学校通信「あぶくま わたしたち」やこのホームページで紹介していますが、中学生のいない家庭やネットにつながらない方々には、学校の様子が伝わりません。

地域の方々から、「新たに誕生した『ひらた清風中学校』の様子を是非知りたい」という声も聞かれ、本日、地域に回覧する「ひらた清風地域通信」を発行しました。

学校だよりやホームページの記事をダイジェストにし、月に1回発行していきたいと考えております。よろしくお願いします。

第1回生徒会総会を開催しました

5月24日(火)ひらた清風中として初の生徒会総会が開催されました。
今回の総会はお互いの顔が見えるようなコの字型の座席で行われました。まず生徒会規約が決議され、その後今年度の活動目標や内容等が生徒会執行部、各専門委員長より提案されました。また、各学級からは学級目標や部活動の今年度の活動目標の発表がありました。
初めての活動と言うこともあり内容を確認しながら質問や意見、要望が出されました。

今後、様々な場面での話合いで意見交換をしながら、活発な学級・学校づくりしていくことを期待しています。

 

生徒会による熊本地震募金の寄贈

昨年度の福島県PTA主催事業で行われた「水俣との交流事業」に本校生徒が2名参加しています。
昨年、自分たちが訪れ、親切に交流していただいた熊本での地震による被災状況を見て、少しでも役立ちたいと募金活動を提案しました。
生徒会が中心となり、約一週間の期間を設け、募金活動を行いました。
本日の昼休み、福島民報新聞社石川支局長にご来校いただき、福島民報教育福祉事業団を通して、被災者に役立てていただくことになりました。
私たちも、東日本大震災の際に、多くのご支援をいただき、助けられました。
この募金が一助になればと思います。

教育委員会のご訪問

もう少しで開校から2ヶ月になります。

今日は、村教育委員会から、教育長、教育課長、生徒指導担当指導主事の方々においでいただき、学校の様子をご覧いただきました。
2時間目、3時間目の授業を参観いただきましたが、どのクラスでも落ち着いて一生懸命授業に取り組む生徒の姿があり、今後も、この姿勢で頑張らせていってほしいと激ましをいただきました。

これから教育事務所の所長訪問、管理訪問、要請訪問が順次行われていきますが、生徒や教職員、学校の様子をご覧いただき、ご指導いただきながら、新たな学校作りを進めていきたいと思います。

村内小中学校連携による交流授業を行いました

平田村の小中学校では、教育委員会のリードのもと、「ジュピアプラン」というタイトルで、園・小・中・高が連携を図っての交流授業等を進めています。
本日、その一環として、小学6年生を迎え、本校教員による英語、特別支援学級の国語の体験授業、部活動見学を行いました。
英語の授業では、本校教員2名にALTも加わり、3名で授業を進めました。
自己紹介、そして簡単な質問に答えるという課題でしたが、最初は全体で、次にグループを分けて教員と、そして、最後には4人の児童同士でと段階的に進め、どのグループでも一通りの挨拶や質問ができるようになっていました。
グループを組む際には、男女混合、蓬田小児童と小平小児童の混合という条件も出され、両小学校児童同士の交流も図られました。
特別支援学級では国語の授業体験を行いました。
文章の音読や、辞書を使っての意味調べ、文章の読み取りなどを行いましたが、「卓球」を説明する際には、ラケットを出して競技の内容を紹介する場面もみられました。
この体験より、中学校生活への自信や意欲が高まってくれることを願っています。







開校からの、生徒の活躍の写真を掲示しました

校長室前廊下の掲示板に、ひらた清風中学校開校以降の、様々な面で活躍する生徒の写真を掲示しました。
本校用務員が飾りを入れたり、簡単なコメントを加えながら、工夫して掲示しています。

休み時間になる度、校長室前で立ち止まり、写真をのぞき込んで会話する姿が見られます。
今後も、新たな学校創りに一生懸命取り組んでいる生徒たちの記録を残していきたいと思います。

保護者の皆さん、地域の皆さんも、来校された際には、ぜひご覧ください。

学力向上の手だて~①「学び合い」を取り入れた授業

生徒の学力向上に向け、一つ一つ、ひらた清風中としての取り組みを整備しています。

先週の5月13日には校内研修の一環として、第一回の校内授業研究会を行いました。
本校は「学び合い」をキーワードに、思考力、判断力、表現力を育てるための授業実践に取り組んでいます。
今回の授業は3年生の国語で、正岡子規の俳句「赤とんぼ筑波に雲もなかりけり」を教材にし、いつの時間か、作者が一番強調したかったものは何かなどの課題に取り組みました。
参観者も一緒になって考えたり、生徒の意見にうなずいたりと学びの場に引き込まれていきました。

どのような課題を設定すればよいか、どのような場面でどのような方法で学び合いを取り入れればよいか、学力向上のために有効な学び合いの在り方を探っていきたいと思います。


特設合唱部・活動開始



今日から特設合唱部の活動が始まりました。
支部陸上競技大会が終え、特設陸上部の活動が一段落したところで顧問が入部の呼びかけを行いましたが、それに応え、総勢64名が入部しました。
全校生170名の3分の1を超える人数で、生徒たちの意欲をとてもうれしく思います。
4月の開校式では、本校の校歌合唱に感動したという声もたくさん聞くことができました。
本校の「めざす学校像」の第一に「元気なあいさつ、歌声が響き合う、活気のある学校」を挙げています。
校歌に引き続き、次は、特設合唱部の活動の中で大きな声を響かせていってほしいと思います。

広報ひらたに大きく取り上げていただきました

広報ひらた5月号(№691)にひらた清風中学校の開校式、そして第1回入学式の様子を大きく取り上げていただきました。

式の様子や写真はもちろん、代表生徒のあいさつの内容、コメントなどを載せていただき、この日、1日の様子がよくわかります。
生徒や保護者、教職員にとって、とても励みになります。
平田村のホームページにもアップされますので、ぜひご覧ください。

PTA合同専門委員会・学年委員会を開催

12日(木)、第1回PTA合同専門委員会・学年委員会が開催されました。
総勢60名を数える委員のほとんどの方々にご出席いただくことができました。
全体会でPTA会長及び校長が挨拶を行い、その後、前半は各学年に分かれての学年委員会、後半は専門委員会を行いました。
どの委員会でも、司会進行のもと活発な検討が行われており、頼もしく感じました。
協力し合ってよりよい活動を作り上げていきたいと思います。

ご声援、ありがとうございました。



朝から雨模様の天気となりましたが、予定通り、支部陸上競技大会が行われました。

ひらた清風中として初めて出場する陸上競技大会。
全ての競技において一生懸命力を出し切ろうとする選手の姿が見られました。
また、雨が降る中、カッパを着ながら一生懸命補助員として頑張る姿も見られました。
メインスタンドからは、選手一人ひとりを応援する、大きな声や拍手が響き渡っていました。
選手壮行会で、ひらた清風中のスタートして「みんなで一生懸命」取り組もうと話しましたが、まさにその通り取り組みでした。
みんなで頑張ろうとする生徒たちの気持ちが伝わりとてもうれしく感じています。

結果として5種目での優勝。そのうち、男子共通400mでは大会新を出すことができました。
大会最後の種目の共通男子4×100mリレーでの優勝には大きな感動も覚えました。
その他の入賞も多く、統合で仲間が増え、切磋琢磨できたことの良さが表れていると感じました。

この大会で得た自信を、今後の活動につなげていきたいと思います。
生徒たちへの陰ながらのご支援、そして本日のご声援に感謝いたします。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。













明日はいよいよ支部陸上競技大会

明日11日は、中体連石川支部陸上競技大会です。
雨天も予報されていますが、前日の準備も行われ、そのまま実施の予定です。
ひらた清風中にとっては初めての全校体制で取り組む大会となります。
朝練や放課後の練習にも取り組んできました。
精一杯力を発揮できるよう 「みんなで一生懸命」 競技に、応援に臨ませていきたいと思います。
大会は下記により行われますので、温かいご声援をお願いします。

              期

 会場     鏡石町鳥見山陸上競技場
 日程     開会式    8:30
         競技開始  9:30
 
 明日は、早朝からの出発となります、保護者の皆さん、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

ホームページにアクセス数のカウンタを設置しました

ホームページへのアクセス、ありがとうございます。
少しずつ時間をかけながら、ホームページの形を整えてきています。
メインページの学校名のバックの色はオレンジ色から、清風のイメージを示す青色に変更いたしました。いかがでしょうか。
今日は、ホームページへのアクセス数を把握するためのカウンタも設置しました。
今後、アクセス状況を把握し、ホームページの意義の確認、内容の改善等に役立てていきたいと考えています。
少しずつ変化していくホームページの姿を見ていくことも楽しみの一つになると思います。
今後もお楽しみください。

平田村老人クラブ連合会より雑巾の寄贈

本日、平田村老人クラブ連合会より、3名の皆さんが代表として本校を訪れ、雑巾を寄贈いただきました。
毎年、村内各学校へと寄贈いただいており、清掃や奉仕作業の折りに活用させて頂いています。
毎日の掃除の時間に、床の雑巾がけを行っており、雑巾の消費量は多く、とてもありがたいプレゼントです。
老人クラブ連合会の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

「エレキテルはまだ生きてる。芝桜まつり最高!!」

今日はジュピアランドで行われている「芝桜まつり」のイベントに日本エレキテル連合が登場しました。

お二人には、昨年度、蓬田中学校、小平中学校、両校の学校祭にお出でいただき、それぞれ最後の学校祭を大いに盛り上げていただき、思い出の1ページを作っていただきました。
生徒会では、そのお礼をしたいと、今回のステージで、蓬田中・小平中両校の写真を贈ることにしました。
蓬田中、小平中で生徒会長を務め、現在もひらた清風中で生徒会長を務めている坪井くん、原谷さん、そして、日本エレキテル連合に手紙を書き、来校のきっかけを作った瀬谷さんの3名で、2回目のステージで時間をいただき、直接、お二人に写真やアルバムを贈呈し、お礼の言葉も述べることができました。
司会の進行により、村長様にも後登壇いただき、村長様からも来村、来校の御礼を述べていただきました。
村のお取り計らいに感謝申し上げます。

ステージ終了後、楽屋に呼んでいただき、記念写真を撮ったり、サインをいただくこともでき、
さらに思い出も深まりました。

日本エレキテル連合から、写真を使う際には必ず、「エレキテルはまだ生きてる。芝桜まつり最高!!」というコメントを入れるようにという指示がありました。タイトルにこの言葉を使わせていただきました。


【今日は、日本エレキテル連合の前に「商工まつり」が行われていました】


【大きな額入りの蓬田中学校祭写真のプレゼント】


【小平中学校祭のアルバムの贈呈】


【代表生徒によるお礼の言葉】


【日本エレキテル連合から感謝の言葉もいただきました】


【村長様もステージに】


【楽屋で日本エレキテル連合のお二人と記念写真】


【サインも書いていただきました】

明日からスクールバス1号車が玄関前まで入ってきます

開校から1ヶ月、生徒たちもスクールバスでの通学に慣れてきたところです。
これまで登校時にスクールバス1号車は学校の校門付近の路上に停車し生徒を降ろしていましたが、業者との調整の結果、5月2日以降、校内に乗り入れることが可能となり、生徒は玄関前で降車できるようになりました。
スクールバス通学生の下車後の安全がさらに確保され一安心ですが、徒歩や自転車通学者とスクールバスの動線に重なる部分ができますので、事故防止に向け注意喚起、指導をしていきます。

「芝桜まつり」が始まりました

29日にジュピアランドで「芝桜まつり」オープニングセレモニーが行われ、いよいよ芝桜まつりが始まりました。
今年は、桜の開花も早まりましたが、芝桜も例年以上に咲きそろっています。
すでに「ひらた」の文字や「ハート」のマークもくっきりとしています。
様々なイベントが予定されていますので、ぜひ、連休中に訪れたいところです。



本校を会場に平教研総会を開催

本日、本校を開催に平田村内小中学校、子ども園の教職員が集まり、平田村教職員研究会の総会が行われました。
役員組織がきまりましたが、今年度の事務局は本校が担当することとなりました。
学校数も少なくなり、年々会員数が少なくなるという寂しさも感じますが、その分会員同士のつながりは深まりやすくなります。
その良さを生かし、特に各専門部会の運営を充実させ、有意義な会となるよう運営に努力していきたいと思います。

総会では、平田村長様、教育委員会教育長様より、ご祝辞、ご講話をいただきました。
村民からの学校・教職員に対する期待、平田村の教職員としての姿勢などを確認することができました。
総会後は、村教育委員会指導主事の先生方から、ご挨拶や今年度の教育施策の説明をいただきました。
村の施策を踏まえ、それぞれの学校・園の教育活動を進めていきたいと思います。

ひらた清風中学校、初の中体連大会!!



20日で1年生の仮入部期間も終了し、本格的な部活動が始まりました。
23日には初の中体連公式大会「支部春季大会」が開催され、統合により部活動も増え、4種目全てに出場することができました。

ひらた清風中としての出場は初めてでしたので、開会式では新たなユニフォーム姿に注目を浴び、会場の中でも話題になっていました。
当日は教育委員会の吾妻教育長様、鴫原指導主事様にも応援に駆けつけていただきました。
各部活動にとって新体制での初の大会となりましたが、新たな顧問と一生懸命取り組む生徒の姿、温かく見守り、応援する保護者の皆様の姿があり、うれしく、心強く感じました。
スタートしたばかりで、なかなか思うように力を出し切れないところもありましたが、バレーボール部が2位、ソフトボール部が3位入賞を果たすことができました。
中体連県南大会まではまだ時間がありますので、さらに技術やチームワークを高めていってほしいと願っています。

特設陸上の活動が本格的にスタート!!



5月11日に行われる石川支部陸上競技大会に向け、特設陸上部の活動が本格的に始まりました。
これまでは朝練を中心に取り組んでいましたが、放課後の1時間を利用し、時間枠を拡大しました。
生徒たちは、一緒に練習する仲間の数も増え、切磋琢磨できる環境が整い、張り合いも出てきているようです。
統合により両校の備品を持ち寄ったため、ハードルやスターティングブロックなどの数も増えました。
体育の教員も数が増え、指導体制も充実しました。
今後、種目別の練習も充実させていきたいと思います。

校庭の桜も満開に

例年より早い桜前線、本校の校庭の桜も満開となりました。
1年生の理科の授業では、校舎のまわりの植物調べを行っていますが、探してみると思った以上にたくさんの種類が見つかります。
チューリップも花を開かせています。
これから、花壇の準備も本格的に行っていきます。
仮校舎ではありますが、環境整備にも努力していきたいと思います。

相馬野馬追旗争奪近県剣道大会で女子剣道部3位入賞

17日(日)、南相馬市スポーツセンターにおいて開催された「第12回相馬野馬追旗争奪近県剣道大会」において、女子剣道部が3位入賞を果たしました。
早朝4時40分の集合・出発、近県の強豪校の集まるという厳しい条件のもとでの入賞はとてもすばらしい結果です。
ひらた清風中初の大会入賞でもあり、全校生で喜び合えるうれしいニュースとなりました。

2分で完了、迅速な避難

九州の熊本県を震源とする地震のニュースが流れました。震度は、最高の“7”。
東日本大震災の時の、福島県内の最大震度は“6強”でしたので、それを上回る揺れでした。家屋の倒壊、地面の陥没など東日本大震災の時のようすがよみがえりました。
翌日の15日は本校の避難訓練でした。170名の校庭への避難に要した時間はわずか2分19秒。到着後も話をせず、静かに待機する姿からも生徒たちの真剣さを感じました。
命を守るための取り組みは大切なこと、これからもけじめをつけて取り組ませていきたいと思います。

雨天のため体育館で交通教室を実施

お昼が近づき、少しずつ雨模様になってきました。

今日は、安全な自転車の乗り方を中心に交通教室を行う予定でしたが、この雨のため、体育館での実施とし、DVDを用いたり、交通標識に関するクイズ形式での交通安全に関する学習を行いました。

DVDでは、日常的な場面の中でちょっとした油断が大きな事故に結びついたり、また、加害事故を引き起こす可能性もあることを知り、自転車の安全運転の重要性を認識することができたようです。

第1回ひらた清風中学校入学式

6日(水)、村長、教育長、校歌作曲者の池辺晋一郎氏、そして学区域が広がり多くの地域の方々にご臨席をいただき、「ひらた清風中学校第1回入学式」を行いました。開校式後30分での会場準備と忙しいスケジュールでしたが、新入生のためと2・3年生が積極的に動き、見事、時間内でしっかりと準備を完了してくれました。
蓬田小、小平小、村内2校から集まった新入生は55名。「入学生呼名」では、全員が元気よく、大きな声で返事することができ、中学校生活への強い意欲を感じました。また、短時間の練習でしたが、礼儀や式に臨む態度もしっかりとしており、頼もしさも感じました。
校歌は小学校での練習の成果を発揮し、2・3年生に負けず大きな声を出して歌いました。1年生の声が加わることによって体育館にさらに大きな声が響き渡り、このことからも、統合によって生徒数が増えたことの喜びを味わうことができました。一人一人の「頑張り」が、たくさん集まり、積み重なることによって大きな成果に結びついていくということが実感できました。いよいよ新たな学校づくり・校風づくりが始まりますが、全校生で目標を共有し、努力させていきたいと思います。


【しっかりとした態度で臨む新入生】

【大きな声での返事】

【新入生代表生徒の誓いの言葉】

池辺晋一郎先生をお迎えしての感動的な開校式

本日、100名を超える地域の方々にご出席いただき、平田村主催による「ひらた清風中学校」の開校式が行われました。
まず、式に先立ち、平田村出身者の方から校旗の寄贈、そして、蓬田中・小平中同窓会からの寄贈いただいた校歌レリーフの序幕セレモニーが行われました。開校にあわせての、村や学校に対するご支援をとてもありがたく思います。
開校式では、この校旗が村長から校長に手渡されました。ずっしりとした校旗の重みに、ひらた清風中学校に対する村や地域の皆様の大きな期待を感じました。
その後、村長式辞、教育長挨拶および校長挨拶を行い、生徒代表2名による挨拶が行われました。生徒代表の挨拶には、統合の喜び、そしてひらた清風中の第1期生としての責任と自覚が力強く述べられていました。

 「さあ、はじめよう私たち」 校歌の冒頭にはこんなフレーズが出てきます。 蓬田中でもない、小平中でもない、新設校、ひらた清風中学校としての新たな歴史の扉を開く時が来ました。新しい仲間や先生方に出会えたことの喜びを皆で共有しながら、ひらた清風中学校のすばらしい未来に向かって、私たちは今日から、一歩一歩前進していきます。
 「さあ、はじめよう清風中」私たちは、今日からこのひらた清風中学校で学び、そして成長していきます。ひらた清風中学校の開校という歴史的瞬間に立ち会えたことを誇りに思い、お互いに切磋琢磨しながら、未来を切り拓いていくことを誓い、開校に寄せてのあいさつといたします。  (※前文略)

「校歌披露」では、吾妻教育長様の進行により、本校校歌作曲者の池辺晋一郎氏に登場いただき、曲への思いなどについて話していただき、さらに校歌合唱の指揮も行っていただきました。作詞された長田弘先生、そして作曲された池辺先生の思いをしっかりと受けとめてこの校歌を大切に歌い続けていきたいと思います。
いよいよ、新たな教育活動の始まり、一つ一つの活動にしっかりと取り組んでいきたいと思います。


開校式に向けての準備や練習

明日はいよいよ開校式、始業式、入学式を行います。
ご来賓の皆様はもちろん、保護者や地域の方々にも案内し、多くの来校者をお迎えする予定です。
開校を楽しみに来校される皆様を温かく迎えようと、教職員と2・3年生で会場準備を行いました。
生徒たちにとって初の共同で行う作業となりましたが、よく指示を聞き、率先してそれぞれの作業に取り組んでおり、頼もしさも感じました。

会場作成終了後に開校式のリハーサルを行いました。
式の流れをつかみながら、礼法などを確認しました。
校歌斉唱、合唱の練習においては、統合前に行ってきた合同校歌練習会の成果もあり大きな声が響いていました。開校式は村主催となりますので、村教育委員会教育長様はじめ職員の皆様にもご指導いただきました。
まずは開校式に一生懸命取り組み、ひらた清風中学校、そして新たな校歌が、地域の皆様に親しまれるものになっていくよう、努力していきます。

2・3年生を前に教職員全員の着任を紹介

本日、生徒と教職員が初めて顔を合わせる着任式を行いました。
新たな学校の開校ですので全教職員があいさつを行いました。
式の中では、学年・学級担任の発表も行われました。
しっかりと顔を上げ話を聞いている姿に、新たな学校で頑張ろうとする生徒たちの前向きな気持ちを感じました。
着任式の後には、開校式で披露する校歌の練習を行いました。
揃った制服で校歌を歌う姿に統合の喜びがわいてきます。

本日、ひらた清風中学校が誕生しました

本日、辞令を受けた教職員が着任し、ひらた清風中学校がスタートいたしました。

まず、スタートに当たって、全員揃っての職員会議を行い、1年間の組織、教育目標、学校運営の基本方針、教育活動について確認し、共通理解を図りました。

4日には新2・3年生が集まり、着任式を行います。
早速、ひらた清風中学校の教育活動が始まります。
新たな学校づくりに向けて、教職員一丸となり頑張っていきたいと思います。

少しずつ創り上げていくひらた清風中学校に対しまして、温かい見守りとご声援をお願いいたします。