出来事

カテゴリ:総合学習

【職業体験①】石川町編

本日は、全学年で職業体験学習を行っております。

村内のみならず、石川町の事業所の方々にもお世話になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中の体験を終えてお昼休憩です。

午後も充実した学びにしてほしいと思います。

 

1年生、帰校式

1年生、予定より早く学校に着きました。

たくさんのお土産だけでなく、お土産話も持ち帰ると思います。たくさん話すと思うので、聞いてあげてください。

今回学習した、うまくいったこと、失敗したこと、いろいろなことを来年の仙台学習旅行や修学旅行にいかしてほしいと思います。

午後の活動へ

飯盛山散策やお昼ご飯のあと、市内に向かって行きます。

バスがなかなか来ないため、まだお昼を食べていない班もあるようです。

2学年職場体験を終えて・・・

9月18日の1・2校時の総合の時間に、2学年が班ごとに職場体験についての発表を行いました。

制限時間は2分間で、発表の仕方は自由という条件で、一生懸命発表方法を考え、体験してきたことや学んできたことを報告したり、劇で発表したりしました。

どの班も職場体験を通して、働くことの意義や大変さを学ぶことができたようでした。

1年生森林学習

1年生は本日、総合学習の一環として「ムシテックワールド」に来ています。

豊かな大地をつくっている森と、その中に築かれている生命の神秘について学びます。

ネイチャーツアー、サイエンスショーなどの体験を通して、大自然について理解を深めていきたいと思います。

1年…飯坂温泉駅に着きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯坂温泉温泉駅に到着しました。あいにくの雨ですが、さりげなく傘をさしてあげる姿が見られ、雨が降って良かったと、思っているところです。

これから班別の学習が始まります。

ほぼ、すべての班は温泉に入りに行ったようです。