出来事

2016年8月の記事一覧

月の土地を所有することができる?

生徒の知的好奇心を高めるため、本校保護者宗像さんが、様々なコレクションを持ち寄り、校内で展示していただいています。
今回は月の土地を購入した契約書です。
まさか、月の土地が買えるなんて信じがたい話しでしたが、本当の話です。
購入した土地の場所も月面写真に赤く表示されています。
宗像さんは、
「いつか月旅行に行けるようになったら、ぜひこの土地にいってきてほしいな」
と話していました。
後日、解説を加え、校内に展示していきたいと思います。



 

臨時休業のお知らせ

台風10号が近づき、時折、風雨も強まっています。
大型で非常に強い台風が東北地方へ上陸するおそれのあることから、明日(30日)は、村内全小中学校が臨時休業の措置をとることにしました。

本日、帰りの短学活の時間に保護者向けの文書を配付し、明日の過ごし方について指導を行いました。
ご家庭でも、文書をご確認の上、ご指導いただくようお願いいたします。

なお、明日は地区英語弁論大会が開催される予定でしたが、地区内全中学校が臨時休業の措置をとっており、開催できません。
9月2日(金)に延期されましたので、よろしくお願いします。

TBC子ども音楽コンクールで優良奨励賞受賞

統合に伴い特設合唱部の部員数が増え、62名という大人数で活動を行ってきました。
地区音楽祭に出場できる人数には限りがあるため、今年度は、全員が参加できるTBC子ども音楽コンクールにも出場することにしました。
8月27日(土)、喜多方市でコンクールが開催されました。遠い会場、遅い時間での演奏となりましたが、みんなで声を合わせ、優良奨励賞を獲得することができました。

1学年行事を行いました。

 8月20日(土)1学年レクリエーションを行いました。保護者の皆様にご協力いただき、流しそうめんを行いました。麺の他にトマトやミカン、ゼリーなども流れていました。とても速い水の流れに、箸使いも真剣でした。うまくつかめると、「オー!!」と歓声が上がっていました。お腹いっぱい食べました。
 

   


 その後、保護者と生徒でドッヂビーを行いました。ドッヂボールのルールでボールの代わりにフライングディスクをぶつけ合う競技です。1組対2組の決勝戦はディスクを3枚使用しての戦いでした。神業プレーが続出し、最後まで生徒も保護者も笑顔に包まれていました。お忙しい中、参加された保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。



村勤労者野球大会にPTAチームが出場

8月22日から平田村勤労者野球大会が始まりました。
本日、野球部保護者が中心となって出場した本校PTAチームの初戦が行われました。
試合開始は午後6時30分、教職員3名を含めてぎりぎりの人数でスタートでした。
初回に得点を挙げられた後、逆転、1時は5対1と差を広げましたが、その後、得点を許し、5対5の同点のまま時間切れの終了となりました。
ルールにより、9名ずつのじゃんけんでの決戦となりましたが、最後までもつれ、5対4で勝利をものにしました。
最初から最後まで白熱するゲームで、大いに楽しむことができました。
蓬田、小平、両地区の保護者、そして教職員が集まっての勝利であり、大変うれしい1勝となりました。
次の試合は29日(月)の第2試合となる予定です。ご声援をお願いします。







今日から充実の2学期がスタート

1ヶ月を超える長い休みでしたが、ほとんどの生徒が部活動や学習会、係活動のためにほぼ毎日登校し、一生懸命諸活動に取り組み、充実した日々を過ごしていました。
諸活動に毎日継続して取り組んできたことによって、一人一人が様々な力を身につけ、成長できたのではないかと思います。
2学期は1年間の中で最も長く、大会、コンクール、行事等がたくさん行われる時期です。
1学期、そしてこの夏休みに鍛え上げ、培ってきた力を精一杯発揮し、充実した学期にしていって欲しいと願っています。

2学期のスタート。今日の始業式の様子です。
 
【校長式辞】                【2学期に向けての生徒会長のあいさつ】

 
代表による2学期の抱負 【1年代表】 【2年代表】

 
【3年代表】                【夏休み中の活躍~賞状伝達】

 
【3名の地区英語弁論大会出場者の発表】練習の成果を発揮した堂々の発表

 
                       【夏休みに作成した交通安全立て看板の披露】

2年生学年行事が行われました

8月20日(土)資源回収終了後、2学年学年行事が行われました。
生徒、保護者それぞれのチームに分かれ、ソフトバレーボールのトーナメント戦が行われました。
生徒たちは、最初は慣れない様子ですぐにボールを落としてしまいましたが、試合を重ねるうちに、ラリーを続けたりサーブを入れたりなど上達し、バレーボールを楽しむことができました。しかし、保護者の力の前には一歩及ばず、決勝は1組対2組の保護者対決となりました。1対1で両者譲らず、最後はジャンケン対決。ジャンケンも4対4で最終決戦を迎えました。最後は1組の保護者チームが勝利し、大盛り上がりでソフトバレーボール大会を終えることができました。
その後、競技中に保護者の皆様が準備してくださいました焼きそばやスイカ、きゅうり、ミニトマトをみんなでおいしくいただきました。
楽しい思い出がまた1つ増え、2学年の絆がさらに深まった1日となりました。早朝より、奉仕作業・資源回収とお疲れのところ、2学年学年行事の準備・運営にあたっていただきました保護者の皆様に深く御礼申し上げます。

 

 

資源回収へのご協力、ありがとうございました

早朝からの奉仕作業に引き続き、9時から体育文化後援会による資源回収作業が行われました。
奉仕作業終了後に、各地区役員を中心に地区単位での打ち合わせをしっかりと行い、効率よく回収作業を進めていただきました。
また、アルミ缶の選別作業に時間がかかるのではないかとの懸念もありましたが、各地区での回収を終えた生徒・保護者に集荷場所である旧役場駐車場に順次集まっていただき、多くの人数で一気に進めることができ、予定より早い時間で終了することができました。
事故やケガもなく、無事、ひらた清風中としての第1回の資源回収を終えることができたこと、たいへんうれしく、ほっとしております。
資源を提供していただいた地域の皆様、回収作業を進めていただいた保護者や生徒の皆さん、そして、早くから準備を進めていただいたり、作業車を提供いただきました地元業者の皆様のご協力に感謝申し上げます。







生徒・保護者・教職員の協力で奉仕作業

早朝6時30分から、生徒、保護者、教職員の協力のもと、PTA親子奉仕作業が行われました。
あいにくの雨模様で、雨具を用意している方々には表の草刈り作業を、その他の方々には校舎内の清掃作業を行っていただきました。
一時雨脚も激しくなりましたが、そのまま継続していただき、予定より早い時間で終了することができました。
校舎内も大勢の人数で時間をかけて清掃を進めていただき、隅々まできれいにしていただきました。
お陰様で、整備された環境の下、2学期のスタートを切ることができます。ありがとうございました。









合唱部が金賞受賞、県大会出場権を獲得

地区音楽祭では多くの方々に会場までご来場をいただき、温かい励ましの言葉もいただき、とても心強く感じました。

お陰様をもちまして、生徒たちもすばらしい発表ができ、見事金賞、県大会出場権を獲得することができました。

演奏後に、保護者の方々から、
声量があり、メリハリもついており、とても迫力があった。
練習の成果を発揮し、堂々と歌い上げる姿に感動した。
などの言葉をいただきました。
審査員の先生方からの講評もいただいていますので、9月1日に行われる県大会に向けて、さらにいい演奏ができるよう頑張らせていきたいと思います。







地区音楽祭に向けて合唱部が出発

午前中、学校での最後の練習を終え、合唱部がコンクール会場の矢吹町文化センターに向けて出発しました。

出発式での生徒の様子には、意気込みはもちろん、明るさ、元気さも感じました。

緊張する場面ですが、互いに声を掛け合い、励ましあって、練習の成果を発揮してほしいと願っています。

地区音楽祭に向け、合唱部の発表会

いよいよ明日は地区音楽祭。
このコンクールをめざし、頑張ってきている合唱部を激励しようと、体育館で合唱発表会を行いました。
校長、生徒代表によるコンクールに向けての激励のあいさつの後、課題曲、自由曲の発表がありました。
これまでの練習の成果により、迫力ある演奏が披露されました。
発表の後、部長より、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、精一杯の演奏を行ってきたいとあいさつがありました。
ぜひ、県大会出場の目標を達成できるよう、頑張ってほしいと願っています。





各学年で宿題チェック

 夏季休業日も半分を過ぎ,残すところあと2週間となりました。
 各学年において,宿題の中間確認ということで,ワークのチェックと解答の配布を行っています。宿題の確認日を踏まえて夏季休業の計画を立てていたため,ほとんどの生徒が,計画通りワークを終えることができました。また,コンピュータ室を学習室として解放しているため,部活動の合間や午後の時間に宿題に取り組む生徒も多く,夏季休業を有意義に過ごしている様子が伺えます。
 これからお盆の時期に入りますので,出かけたり,親戚が集まったりと忙しくなることが予想されます。残りの夏季休業も計画的に生活し,宿題をすべて終えて2学期を迎えられるよう頑張ってほしいと思います。

 

 夏休み「学校で勉強頑張るぞ!」カード

ご声援、ありがとうございました

昨日、東北中学校剣道大会が行われました。
女子個人戦に出場し、善戦しましたが、一歩及ばず駒を進めることはできませんでした。
しかし、力を出し尽くし悔いのない戦いを行うことができており、ご声援をいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本人も東北大会の場に立って、多くのことを学ぶことができたようです。
チームメイトや後輩に学んだことを伝えるとともに、今後の自分の取り組みに生かしていって欲しいと願っています。







体育文化後援会で資源回収事前打ち合わせ

8日(月)、体育文化後援会役員会を開催し、20日に行われる資源回収と、夏休み後半から2学期にかけて行われる各種大会・コンクール等の応援体制について話し合いを行いました。

資源回収は、ひらた清風中として初の実施であり、学区が広がったことで課題も想定されます。
今年度の状況を見ながら、よりよい方法を模索していきたいと考えています。

保護者の皆様には、当日の朝の奉仕作業終了後に最終確認を行います。
また、地域の皆様には、集積場所への資源の搬入等大変お世話になります。
よろしくお願いします。

剣道女子個人戦、東北大会へ出発

今日から東北中学校剣道大会が始まります。
本校から女子個人戦に1名出場します。
朝、8時、玄関前で出発式を行い、剣道部の仲間、保護者や教職員、来校している生徒たちに見守られ、会場となる山形県鶴岡市に向けて出発しました。
競技は明日の午後になる予定です。
ご声援をお願いします。



郡連P研究大会で水俣との交流事業参加報告

7日(日)浅川町中央公民館において、石川郡連合PTA研究大会が行われました。
県PTAでは、福島、水俣の中学生同士の交流事業を行っていますが、昨年度は旧蓬田中、旧小平中、そして今年度は浅川中学校の生徒がこの事業に参加しました。
今回の研究大会ではその報告会も取り入れられ、本校生徒2名も発表を行いました。
たくさんのPTA会員が参加する緊張する場でしたが、水俣への生徒引率を行った蓬田小校長に作成していただいたパワーポイントによる写真スライドをバックに、それぞれがまとめた体験報告を力強く発表することができました。
体験から学び取ったことを発信していくのも交流事業参加者の役割の一つであり、その役割を果たすためのよい機会となりました。



地区音楽祭を目指して

18日の石川地区音楽祭に向けて特設合唱部も毎日午後半日の練習に取り組んでいます。
駅伝や部活動の練習を行った上で午後の合唱練習に取り組んでいる生徒もおり、ハードな毎日ですが、よく頑張っています。
大会に向けて、今週は外部講師による練習も計画しています。
集中力も高まってきています。
大会まで残すところ2週間、精一杯取り組ませていきたいと思います。















村への東北大会出場挨拶

8日(月)から10日(水)までの3日間、山形県の鶴岡市小真木原総合体育館において東北中学校剣道大会が開催されます。

本校女子剣道部員1名が、9日の個人戦に出場します。

今日は、大会出場の挨拶のため役場村長室を訪れました。
村役場では、村長、副村長、教育長、教育課長にお迎えいただき、村長、教育長より、温かい励ましの言葉をいただきました。
この激励を胸に「強い気持ち」で大会に臨ませていきたいと思います。
皆様からのご声援もよろしくお願いします。

ことしも「トップアスリート」がやってきた!

今日、ひらたスポーツクラブ主催の「ランニング教室」が開催され、村内小学生約50名、そして、本校からも、特設陸上・駅伝部の生徒約50名が参加しました。
講師は、福島大学トラッククラブの二瓶先生、そして東邦銀行陸上部の渡辺先生のお二人です。
小学生、中学生の2つのグループに分かれて、様々な練習方法を教えていただきました。
徐々に難易度が高まっていったり、距離が伸びていったりと段階的にご指導いただき、生徒たちも、楽しく、意欲的に取り組んでいました。
そして、練習を繰り返す中で、生徒たちが少しずつコツをつかんで行く様子もよくわかりました。
今日学んだ練習方法、技術を今後の学校での取り組みにも生かしていきたいと思います。
お二人の講師の先生、主催していただいたひらたスポーツクラブ、関係者の皆様にお礼申し上げます。

















雨が降らず、花壇への水まきもますます重要に

梅雨時期もほとんど雨が降らない状況で、校内の花壇も畑もパサパサの状態です。
こんな時こそ、生徒会「環境整備委員会」の水まき作業の重要です。
花壇が校地内様々な場所にあり、水道の蛇口から離れている所も多く、じょうろで水を運んでの作業は時間も労力もかかりますが、毎日忘れず進めており、花も元気な状態です。
梅雨が明け、ますます暑さが増しますが、よりよい環境作りのために頑張ってほしいですね。